春のご褒美旅行明け、週末からはGW(日帰り大阪)という、なかなかタイトな一週間。

そもそも整形外科のリハビリにも通っていますし、無理は出来ない状態。

旅行明けで体調を崩さないように、低速運転ニコニコしつつ、週末に日帰り大阪を楽しめるように、大阪以外の大きな予定は無しで行きました。

お陰様で、日帰り大阪の日も自炊夕食。
また、GW中の大幅値引き品をお得にゲットしております。


●夕食メニュー4月四週目(2024年)



魚の加熱する半総菜[レンジ加熱]

切り身では使われない白身のお魚を、衣つけてレンチンして食べられるように加工したもの。お魚売り場にありましたが(当然のようにお値引きニヤリ)、なかなか美味しかったです。リピートあり。



餃子(焼くだけ半調理品)[ガス台使用]

お値引きでゲットし、焼くだけ。

ふだんは家族に焼いてもらう事柄多いものの、パッケージのインストラクション通りに焼いたら、まあまあうまくいきました。


ふだんのお惣菜では、餃子はティファールのフライパンごと食卓出すのが、我が家のデフォルトになりつつあります。冷めないのと、油ギトギトがフライパンだけで済むのでウインク



セロリ鶏[ホットクック 手動蒸し8分]

セロリの良いのがあったので、今月二回目の登場、セロリ鶏。


仕込んでからお風呂に入って、上がったら盛り付け。調理家電の良さが堪能出来る、シンプルレシピ。


過去記事:レシピリンクあり

名もなき料理2月6日


※大きめ鶏もも一枚だったので、一部を切り落として、翌日の親子丼に使用



親子丼[ガス台使用]

丼もの用に卵はとってありました。


オーソドックスな親子丼が食べたかったので、前日のセロリ鶏の時に、お肉を少しピックして冷蔵庫保存してありましたので、サッと。


ホットクックで味噌汁作って、サラダは盛り付けただけニコニコ


イエローのミニトマト、珍しく買ってみたら、ほぼフルーツの甘さびっくりお得でした。



ダイコンと豚肉の煮物[象印IH圧力鍋 可変圧力35分]


前週の旅先でいただいたお惣菜を再現。


したくてトライしたけど、納得いかずキョロキョロ

まあ、塩味の煮込み初トライとしては合格。


肉もバラ肉にして、ホロホロになるまで煮込みたい。翌週リベンジしました。


過去記事:

メープル有馬 華かご膳 日帰り温泉プラン[有馬温泉初心者向き]




厚揚げとナスの網焼き[ヘルシオ まかせて網焼き]

日帰り大阪の日には、帰ってきてからサッと作れるものにしたい。


何度となく作って、考えずに支度出来る厚揚げ+ナスで。


ちょっとナスを小さく切りすぎて失敗。


もっと大ぶりの方が美味しいです。


デザートに夜お茶ウインク

過去記事:

ル・シュクレクールにてテラス席クイックランチ 日帰り大阪旅行③




銀鮭西京漬け[けむらん亭]

お値引き品がいろいろありましたが、家族が「夕食は食べるかもしれないし不明」とのことでしたので、銀鮭(お値引き品)で。


残れば夜食のお茶漬けにしたり、翌週のわかばのお昼にしても良いという作戦。


結局すぐ帰ってきてましたがニヤリ


わかばの変形切り身は、カマの一部だったみたい。脂ものって美味ニコニコ


輸入もののアスパラが束で投げ売りされていたので、ヘルシオの低温野菜蒸しで美味しくいただきました。まあ、本来は鮮度が命のアスパラですが、意外と美味しかったです。


デザートに、はしりのサクランボおねがい




前週の記事:

夕食メニュー4月三週目(2024年)


土曜日の日帰り大阪