週末に大阪神戸旅行が入っていましたので、ペース配分に気を使いました。
(どうしても行きたいので頑張れるニヤリ
 
週半ばに半休で有給をとり、通院を分散。
(ヘルニアの整形外科だけではないので、通院で休日の1/3くらいは埋まる感じなのです)
 
併せて、そこで、ちょいのんびりしたあたりから、気持ちが少しずつ上向きへニコニコ
 
心身が落ち着くと、メニューがバラエティー富むので(自分比)すぐわかる爆  笑
 
 
●夕食メニュー4月三週目(2024年)

 

 

 

しょうが焼き[ガス台使用]

豚肉の疲労回復効果を期待したのか、スーパーの精肉売り場で「しょうが焼き食べたいなー」となったので、久しぶりに。

 

ふだんは、お値引きシールや特売品からメニューを逆算していますがニヤリこういう時もあります。

 

 

栃尾の油揚げとダイコンの煮物[象印IH圧力鍋 可変圧力35分]

冷凍ソラマメ

 

こちらも、久しぶりに栃尾の油揚げのじゅわっとした食感が懐かしくなり、定価購入。

だる消しスープを作るようになって、ダイコンを買う機会が増えたので、煮込み系メニューのバリエーションをもたせたく、久しぶりに作りました。

 

以前は、時々超お値引きで売っていて作ってたんですけど、今回は定価でニヤリ

まあ、伊勢丹ドアとGreenSpoonをストップして、ネットスーパー都度利用する程度なら、食費は多少縮小できています。

 

野菜とタンパク質追加で、ストックの冷凍ソラマメ登場。

冷凍ソラマメと冷凍枝豆は、冷凍庫の常備品です。

 

 

ナスの味噌炒め[ヘルシオ まかせていため]

野菜、全体的に高いですよね~キョロキョロ

 

コンディションよさそうなナスが、リーズナブルな価格だったので、即買って味噌炒めに。

 

これも豚肉。

 

多分、疲れているのでしょうニヤリ疲労回復効果に期待しましょう

 

 

味つき鶏肉[ヘルシオ]大失敗

まかせていためで、味つき鶏肉のお値引き品を焼いたら、縮んで小さくなった笑い泣き

 

こんな失敗ひさしぶり。

一応200gのパックで2人前だったのですが、全部を家族に出して、わかばは、ありもので。

 

食後にヘルシオのクエン酸洗浄も慌てて実施。

 

時間ないのに。。。無念。こういう日もあります。

 

ヘルシオのメンテ不足なのか、お安い肉のせいか、カット済み味つき肉のせいか、要因は不明。

次回、類似品を調理する時は気を付けてみます。

 

 

焼き魚(カマスの干物)[けむらん亭]

冷凍庫のお値引きストックより。

 

カマスも時々食べたくなるけれど、家族はちょっと食べにくそうでした。

(身が薄いのよねキョロキョロ

まあ、たまにはいいでしょう。

 

魚好きの母のもと、いろんな魚料理に鍛えられている、大学生男子みどり。

まあ、カマスが好きでなくても、人生問題ないでしょうウインク

 

 

めいめいの日/外食[クレープリー・アルション]

 

旅行先での外食。

しっかり重めのメニューでしたので、明るいうちにスタートし、ゆっくりいただいたのは正解。

その後、夜にもう一ラウンド遊べたウインク

 

フランス&パリが恋しくなりました。→前世はフランス人と信じているくらい好き恋の矢
ブルターニュ地方も行ってみたいですね。

 

(まずは、ヨーロッパ便に耐えられる身体作りから)

 

過去記事:

 

家族は、一応買っておいた「冷凍の牛丼パック+自分で炊飯+ストックつくおき野菜」で食べたそう。

まあ、そのくらいできるようになれば、充分。

あとは趣味です。自炊生活。

 

 

めいめいの日(レンジあたためのカレー)

旅行帰りの日。
自宅で夕食をとるけれど、夕方の飛行機だったので、帰宅は21時すぎだったかな。

 

ちょうど期限切れになっていた、非常食兼用のレトルトカレーがあったので、メニューとして指定しておいて、

 

家族に

*炊飯をお願い

*自分の分は先に食べておくよう依頼

 

冷蔵庫には、コールスローなど、蓋を開ければ食べられる日持ちする野菜料理もストック

 

前日同様、この程度が管理できれば、日本人の一般的な生活としては十分かなと思うのです。

 

もっと節約したければ、材料から買ってきて調理すればいいし、手間は省く、ということならコンビニ生活もよし。

 

時間とお金と手間のバランスを見つければよいと思っています。

 

フルタイム勤務(昼間クラスの理系大学生も同じかもっと忙しい)で、昭和の専業主婦みたいにはいかないですので。

 

サバイバルなケの食事と、楽しみで作る・いただくハレの食事は、別カテゴリーで。

 

 

 

●今週のトピック

珍しくランチ外食記事:

 

一泊二日大阪神戸旅行、よく歩きましたウインク

 

マイバッグは自炊生活の必需品

 

お得な新しい銘柄も積極的にチェック

 

 

 

前週の記事:

夕食メニュー4月二週目(2024年)