日帰り大阪旅行2024年春。

 

美術館で満足した後、少し時間にゆとりがあったので、お土産探しを兼ねて、こちらを訪問。

クイックランチにもなりました。

 

 

 

 

 

食べログ

ル・シュクレクール

 

公式サイト:

 

 

 

 

もともと、大阪中之島美術館から新大阪駅への移動は、御堂筋線の淀屋橋駅から乗ろうかと思っていたので、方角も都合よく。

 

ANAクラウンプラザホテル大阪の隣のビルで、駅からは少し離れています。

 

その代わり、素敵なグリーンのお庭を眺められるテラス席があり、またお客さんも、こちらのお店を目当てに訪れる方ばかり。

 

 

 

 

天井高いけれど屋根があるので小雨でも利用可能、ひざ掛けもお借りできるし、空席あればラッキーですウインク

 

 

●購入品

イートイン

エピ:小ぶりなのにカチカチにはなっていない、不思議な仕上がりで食べやすい

(ベーコンエピは、他店でもよく買う好みのメニュー)

モクテル(ノンアルのカクテル):ジントニックという名称ながら、最近のモクテルの流行りなのか、オレンジフレーバー

 

 

 

 

テイクアウトは以下

パン・オ・レザン:ど真ん中のクロワッサン系生地、レーズンは洋酒が効いていてパンチあり

エスカルゴシトロン:家族が好きそうなフレーバー(意外にも定番ラインとのこと)、思ったよりも断然シトロン風味強し

ショソン・オ・ポム:とろりとした繊細なリンゴフィリングが感動的

アニスフレーズ:アニス入りでちょっと癖あり(家族は癖があると。わかばは「あり」と思える派)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●特に印象的だった高ポイント

①味の良さ

特に、テイクアウトしたパンを自宅でいただきながら、「とんでもないレベルなのでは?」と、わかばですらわかるクオリティびっくり

 

バゲット系の普通のパンも買い込むべきでした。

 

②スタッフさんのつかず離れずの高サービス

ちょっとした一言やしぐさにも、利用者をもてなす気持ちが表れていて、また、忙しい中でもテラス席の管理も完璧。

 

③びっくりするほどのリーズナブルな価格

事前チェックでも、手が出ない価格ではないことは確認していて、見た感じ、地元のお洒落女子やカップルなどが多く利用していました。

 

一個400円くらいなら、予算2,000円で5個買えるかな?みたいな予算感で訪問。

*ドリンクで思わず贅沢してしまいましたが、パンはおおよそそんな感じで収まっております。

 

パン巡りやグルメな方々に伺えば、もちろん東京にも、同クラスやそれを超える店はあると思います。

ただ、東京でこの価格はありえないと思います。


 

●ダイビル/新ダイビルはパン好きの聖地

もともと、今回のル・シュクレクールを知ったのは、直観とゆるい繋がり。

 

大阪中之島美術館から、大阪市立東洋陶磁美術館へはしごした時のこと

 

 

中之島美術館の向かいのビルがなんとも素敵で照れ

 

 

 

 

 

 

ダイビルという名前は、関東住まいのわかばでも、なんとなく聞き覚えがありました。

 

更に、建物の外に並ぶ大行列。

こちらが、パリアッシュ (PARIS-h)という有名なパン屋さんだそう。

*食べログ〈百名店〉選出&西日本パンランキング1位らしい。

 

で、少し離れているのですが、新ダイビルも素敵なたたずまいですが、こちらの一階にあるル・シュクレクール

どちらも大阪/関西を代表するような名店だとの情報にて、チェック。

 

当日、パリアッシュも、小雨のせいか行列は少なめで、一度は並んでみたものの離脱。

 

テラスあるハード系パンという事前情報にてル・シュクレールを優先することにした次第。

 

ル・シュクレールも、並ぶときは並ぶみたいですが、小雨模様のせいかテラス席もすんなり入れてラッキーでしたウインク

 

東京を含む、著名なレストランでも、こちらのパンを使っていたりするそうです。

 

 

 

 

 

◆まとめ

粉物があまり得意ではないものの、フランスパン(バゲット)を筆頭とした、ハード系のパン、大好きなんです。

 

今住んでいる、東京都下(多摩)エリアに不満はないものの、唯一さみしいのが、徒歩圏にはハード系パン屋がないこと。

 

大阪に立ち寄る機会があったときには、積極的に足を運んでみたいと思います。

 

岩永歩シェフのモットーは、以下!

「おいしい、では足らなくて、願わくばお客さんを感動で泣き崩したい」

 

泣かなかったけど、超感動しましたラブ

 

 

 

こちらを取り寄せ中

 

 

まとめ記事: