これは全国的に人気になってイイでしょ!!と思ったお客様のお話&皆様もやってみてほしい実践的なこと | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

image

この1カ月、土日は「お客様のリサーチ」を

させていただいてたんです。

 

たくさんの方のお話を伺っていて思ったのが

2種類のお困りごと&ニーズがあるということ。

 

1つ目が、「今の働き方が合わない」

会社があわない、体力にあわない、性格にあわない・・・。

健康面や家庭の面に特殊な事情があって、今の働き方が辛い。

本当は能力があるのに、発揮する場所に出会えていない。

 

2つ目が、「好きな事を仕事にしてお金を稼ぎたい」

今まで我慢してやってきたから

ここからは自分の好きな事で稼いでみたい!

 

で、どっちのニーズも、

「わかるーーー!!!」って思いました!!!

 

そして、

「世の中のみんなが

満足できて能力が最大限発揮できる仕事に

出会えるといいのにな」って思いました。

 

もしかしたら私の使命というか

今世のテーマらしきものはここなのかも。

(なんでそう思うかには深い話があるのですが、それはまた今度。)

 

で。

 

今朝は「これからドッグトレーナーで稼ぎたい」と思っている方と

お話をさせていただいたんです。

(ご了承いただき発信させていただきます)

 

その方は、事情があられて子育ても大変。

そんな中、会社で事務の仕事をしていたけれど

お子様の事と会社員の両立が物理的に難しい。

 

働き方として、自分でやっていく、という道が

一番いいのかなって思ったのがきっかけで

起業を志すようになったんだそうです。

 

最初は、何で起業すればいいか定まらず

レジンの作家になってみようとしたり

SNSクリエイター養成講座みたいなのに参加してみたり

 

でも、なんとなくやり方はわかったけど

なんか燃えないし続かなかったんだそう。(わかるー!)

 

そんな中で、「自分は何が好きだったんだろう」って思いだしたら

ずーっと好きで続けてた事って「犬のお世話」だったんだそうです。

 

それでドッグトレーナーになる勉強をされたんだそうです。

 

しかも話を伺っていると

その方が「犬の事をやる」というのには深いエピソードがあって

 

最初に話聞いた時点で

「この方が犬をテーマにするのには、深みを感じる。

なんだったら、この方はそこに使命らしきものすら感じるし

なんか日本で名の知れた存在になれそうな匂いがして

かつ、そうなってほしいなーとかいうビジョンがうっすら見えちゃったなあ」

って思ったんです。

 

これがいわゆる、

ようさんがよく言う

「匂う」ですw

 

売れる匂いが、なんかしちゃったんですねw

 

 

で、たぶん「ようさんズEYE」では、その方はかなりのポテンシャルあるんですよ~

 

そう、リサーチで現れたその方は、

最初は「ドッグトレーナーで稼ぎたいけど集客できない」って

言ってた方だったわけです。

 

ところが、その方の中に、

光るものを感じたわけなんですね。

 

ちなみに「光るもの」と感じるポイントは

・世間ニーズが高く

・同業者さまよりも差別化された強みがあり

・かつその強みがお客様がめちゃ欲しいものである

ざっくり言うと、ここがハマってると「売れる」って思います!

 

で、光るものがあるのに

・気づいてなくて

・ゆえに表現できてなくて

・ゆえにSNSを見ても他との差別化がわからなくて

・集客できてなかった

という状態で。

 

何も伝わってないし

なんなら価値にきづけてない!!

という「超うもれた状態」だったわけなんですよね。

 

これって、もったいないと思いませんか?!?!

実力と魅力あるのに、出せてないだけって!!!!!

それ出すと、有名になれそうなポテンシャルある人が、ですよ?!

 

なので、もしかしたら自分だと

「わたしは駆け出しの集客できない人」

だと思ってたとしても

実は自分の中にすんごいの隠し持ってるかもしれないということなわけです。

 

で、まずはその

価値を見つける

というのが大事。

 

そしたら次は

分かりやすく伝える

のが大事なんですね!

 

分かりやすく伝えるのは

・LPやHPに分かりやすくまとめる

・そして人が集まる切り口でSNS発信する

・そんでフロントから販売につながる導線つくる

・あと、働きやすく収益化しやすい商品作る!

これを整えていくってことなんです!

 

そのドッグトレーナーさんには、

とあるキャッチコピーを提案させてもらっちゃって

そしてyoutubeを中心とした露出の仕方をお伝えしました!

 

犬のしつけで悩む方はyoutube見られるので

そこで他との違いをちょこっとだけ取り入れつつの

再生されそうな動画とショートをつくり

販売導線を作ってね!と。

 

その際、youtubeはまずは基本はこの動画に詰め込んでるので

これは必ずおさえてやってみてね。

https://youtu.be/poXfQkxAC9A?si=Y8XUGI2tIhVUIlLQ

 

そうすると、イメージ通りにいけば

2カ月~3カ月目くらいでフロントにお申込み入って

バックエンドの商品売れますよ。

 

・・・てか、本当はそんなもんじゃなくて

本気で伸ばせばすごいポテンシャルあって

売上も1000万どころではない規模も

狙えそうなポテンシャルありそうですよ。

 

と、そんな話で盛り上がりました。

 

 

で、しかしながら「ポテンシャル」は磨かないと光らない!だからここからが大事!

 

 

そう、で、こんな感じで「ビジョン」と「やるべきこと」は

見えたりするんです。

 

だがしかし!!!

 

現実とは、何かをやってすぐに上手くいく事ばかりではない。

今日やって明日成功するわけではない。

 

なので次にやっていくのは

やることやるフェーズ」なわけなんです!

 

「やることやるフェーズ」では

正しくやるべきことを知り、

改善を繰り返して、やることやります!

 

この「やることやるフェーズ」で

なんかやってすぐに上手くいかないからといって

やめたりいじけたり焦ったり・・・

すぐに結果が欲しい!ってなりすぎるケースあり。

 

でも、このフェーズはとにかく

「冷静に分析しながら」「やることやる」が大事と思います!

 

ここをしっかりできると

「結果」が出ます。

 

そしたら、晴れて自分のポテンシャルを

ちゃんと喜ばれる商品に変えて

しっかりビジネスにしていくことが出来るわけです!

 

なのでポテンシャル見えただけでは

まだ成功までの道のりの10%くらいしか

進めてないわけなのですが

 

せっかく価値があるのだから

頑張って広がってね

 

と思っちゃいました!

 

 

で、こんな流れで「合わない働き方」から「好きな事で稼げる」未来に繋がれる!

 

そうそう、それで、最初の話しに戻ると・・・。

 

世の中に多い問題が

1つ目が、「今の働き方が合わない」

2つ目が、「好きな事を仕事にしてお金を稼ぎたい」

でしたよね?

 

で、「この状況抜けたいー」て思ってる方も

いらっしゃると思います。

 

で、それを抜けるにはこのように

 

・自分の好きなことや原体験などの中から

・価値を提供できるビジネステーマを見つけ(必要なら学びを深めて専門性をもっと磨き)

・価値を言語化して

・正しく認知活動をして

・やることやるステージを超える!

 

このステップを1つ1つクリアできれば

抜ける事が出来ます!

 

「誰でも簡単に出来る」かというと、

この何個かの山を越えた人なら、という話にはなっちゃいますが

 

ここで正しく頑張れば、

理想の未来に繋がれる!

 

それは是非、知っていてほしいなって思うんです。

 

そして、その山を越えた先に広がる世界って

例えば、大切なお子様を大事にできる生き方だったり

ずっと自分を発揮できなくてモヤモヤしてたのを抜けて

ちゃんと発揮して稼いで自分に自信をもてる充実した生き方だったり

ずっと欲しかった生き方を手に入れる世界なんですよね!

 

そこを掴むまでは、

グッと自分を信じて

上手くいかない事があっても

結果を受け止めて改善して乗り越えて

正しく頑張る期間が必要なわけです!

 

それでも、自分に

「これなら自分もやっていけそう!」

「なんかワクワクする!」

「自分で自分の商品が凄く良いと思えてきた!」

「なんか広げたくなってきた!」

みたいな確信がないと、

信じて突き進むことって難しいと思うので・・・

 

自分の価値を見つけて

商品やビジネスのポテンシャルを知って

進め方を知って

地に足をつけて努力して現実化したい!という方は

よかったらようさんコンサルご利用ください^^

 

そう、思えばそんな感じで

数々の理想の現実を掴んだ人達が

いらっしゃるんです。

 

今度またそういう事例もご紹介しますね!

 

ではでは、本日は以上ですー!

お読みいただきありがとうございました!

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
長友ようHP
現在ご提供中のメニュー (サービスはこちらから!!)

 

メルマガ・コラム