年商100万から600万台にビジネスのステージを上げる方法♪ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます。

長友ようです。

image

 

今日は「ビジネスのステージを上げるのに何すればいいの?」について実例をまじえてご紹介します!

 

ビジネスの売上のステージを上げるのに、大体以下のような段階があります。

 

・年商万台未満→400万~600万台に!(ステージ1)

・年商400万台→1000万台に!(ステージ2)

・年商1000万台→2000万~3000万台に!(ステージ3)

・年商2000万台→5000万~1億超に!(ステージ4)

 

この中で、わたしが主にサポートしているのは「ステージ3」まで。

(ステージ4からは専門の外注先との連携が必要となります!)

 

で、それぞれに取り組むことが変わります。

 

今日はこの中で「ステージ1」のモデルケースをご紹介します!

 

 

年商100万台を引き上げるには?!

 

まず、ステージ1のお客様事例なんですが、

ここの引き上げに成功してるのが

「世界一やさしい宇宙の法則」を教えている高橋まゆみさんというお客様です^^

 

 

高橋さんは、最初にサポートしたのは去年の9月。

すっごく良い人で、本当に魅力的なお人柄の高橋さんなので、

イベントに出て集客したりもして、もともと人からの信頼があった方なんです。

 

なのですが、

何をすると集客できるのかの仕組みがよくわからなくて、

「これなら継続的にやっていけそう!」という手ごたえ感がないということでした!

 

そこで、わたしが最初にご提案したことが

 

「ビジネスの土台を理解して→実践して→身に着けて→結果を出す!ということを体験しましょう」

 

ということ。

 

「結果=コースの募集をかけて8-10人の受講生さんをゲットすること」

という目標をたてて取り組みを開始しました。

 

で、何からやるかというと「集客の流れ作り」です。

 

①売り出し方を決めて

②発信をととのえコンスタントにLINE登録してくれる人を増やす

③LINE配信でリスト教育をして

④フロントからクロージングという販促をする

 

ここまでが実現できると、「ビジネスの土台」が1回整います。

 

で、ここをもっと細分化すると・・・

 

ビフォー▷高橋さんが何する人か伝わらない・高橋さんのコンセプトのファンが育たない発信をしている

 

という状態から、以下の段階を踏んで

 

・コンセプトはっきりさせる

・基礎知識をつけて、まずは色々「できる」ようになる

(リール、ストーリーズコミュニケーション、LIVE、LINEの教育的な配信)

・色々「難なく」できるようになる

(上記を理解、体得して当たり前にできるようになる)

・コンセプトに沿った発信にファンが増える状態を作る

(発信が軌道にのって月50リスト増える状態)

・強いオリジナルコースを作る

・販促する

 

こんな流れで1つ1つステップを上がっていくことをサポートさせていただきました!

 

で、まずはこのステップを1つずつ上がることが、ステージ1を達成する方法です!!!

 

 

 

ステージ1が実は一番難易度が高いです!!!

 

 

で、このステージ1を超えたい!という方も多いのではないでしょうか?

このステージが、一番難しいんです。

 

まず難易度が高いのが、最初の「コンセプトはっきりさせる」ところ。

ここは、正直本当の意味でハマるまで何年もかかると思った方がいいです。

 

コンセプトの考え方は、また別記事にしようかと思いますが、

わたしがお客様とめざしているのは「唯一無二コンセプト」です!

 

高橋さんの場合は、宇宙の法則を伝えているのですが・・・

ただ宇宙の法則を伝えている人なら、他にもいっぱいいらっしゃいます。

 

でも、その中で「何が高橋さんの強みで売りでおもしろポイントなのか」を探っていくんです。

 

しかも「お客様が興味もってくれて、食いついてくれて、欲しいと思ってくれる」

そんな「唯一無二コンセプト」を目指していくわけです。

 

で、このコンセプトは、

「自分のやっている事にコミットしている」と、

後から後から良いコンセプトにたどり着きやすくなります。

 

例えば、「宇宙の法則を学んだだけで、ちょっと気分が良くなった人」という段階だと、売りとしては弱いですよね?

 

ところが高橋さんが素晴らしいのが、

「コミット(実践)する&疑問をもって突き詰める」という力が素晴らしい方だったわけです。

 

そのため、

学んだ宇宙の法則をとにかく実践しまくって

→そしたらどんどん「大きな成果」が出るようになってたんですね!

 

しかも、成果が出ない時に「なんで成果が出ないんだろう?」と突き詰めて考えて、仮説を立てたり、直感的にも「これ!」という情報をゲットしつつで、新しい学びを導入して実践して・・・とやった結果、

 

ただの宇宙の法則ではなくて、

高橋さんだからこその「理論」が生まれ、

そしてその理論に沿った「結果」もちゃんと出されていたんです!

 

こうして「唯一無二コンセプト」が生まれたのですが、

このベースは高橋さんが真摯に自分のコンテンツの実践に取り組まれたからこそ生まれたもので、わたしはそれを言語化するお手伝いをしてるだけなので、

 

1つ言えるのは

「実践するほどコンテンツが唯一無二コンセプトに近づく」ということ。

この実践をなくして、いいコンセプトが欲しいと思っても、それは難しいので、実践あるのみ!なんですね。

 

でも安心してほしいのは、「誰よりも実践すればいいだけ」とも言えるということなんです!

 

そして皆様の伝えたいコンテンツを「誰よりも実践する」と、もれなく自分の人生は確実に良くなります!

なので、誰よりも実践するって、人生はよくなるし、ビジネスコンセプトは生まれるしで、イイ事しかありません♪

 

で、他の人から見て強い魅力のあるコンセプトが生まれると、

 

・そのコンセプトに沿った発信

・あと見てくれる人の数を増やす施策

 

をすると、見込み客様は増えていきます。

 

これがステージ1でクリアすべきポイントです。

(他のステップもあるんですが、その話はまた追々で・・・)

 

 

 

で、高橋さんはどうなったのかというと・・・

 

 

 

で、このようにコンセプトから変える取り組みをした高橋さんはどうなったかというと・・・

 

これまでに継続コースを2期販売していて、毎回10人ごえで集まっています!

 

自分のオリジナルコースを受けてくれる人が1回で10人集まるって、

最初にたどり着きたい憧れのステージじゃないですか?

 

これが「連続して」起こせています^^

 

1回のプロモーションで売れたけど続かない、のではない、ということです!

 

最初に高橋さんが願っていた「これならビジネス継続していけそう!」というところを掴みかけている状態です^^

 

「掴みかけている」というのは、

ビジネスとはやり続けないといけないものなので、

最初の目標を達成して10人集まるようになっても、

その次の不安も出てくるものなんですよね。

 

完全に安定する!という日は、来ません。

が、「なんかこういうルーティン回してると、また集客を再現できたな」という状態は、たどり着けます!

 

ここまでクリアすると次は「ステージ2」へ突入。

ステージ2は、もっと「集客や売上が安定」するステージです。

 

ここの話は、また今度しますね!

 

ということで、今日は「ステージ1の突破の仕方」を具体的にご紹介してみました!

 

ちょっと何かをやって、ドーンと変わる!みたいな話ではないんですが、

むしろその「ちょっとやって理由わからずドーンと売れました」みたいな状態は、

再現性がないので1回の打ち上げ花火みたいになっちゃいます。

 

で、それよりは、「積み上げ」です!

安定させたいなら、絶対的に「積み上げ」でやっていく方がいいです!

 

わたしも今スタートに戻るなら、1回の営業に成功しただけの、1回売れたけど続かない状態より、「積み上げ」を選びます!

 

で、「積み上げ」は目先のやるべきこと、課題が明確なので、結果はその課題をクリアした先に、クリアしたペースに応じて入ってくるものですが、確実に課題をクリアして確実に結果を手にしていけます。

 

そして確実に「信頼」を積み上げていけるんです。

サービスへの「信頼」を積み上げる(=コンセプト通りの結果を出した事例を増やしていくこと)ことが、ステージ2の「安定」とか、「唯一無二の売りの強さ」に繋がります!

 

高橋さんの案件では、この9カ月で確実に階段を登っていて、これも高橋さんのお力の賜物なのですが、なんか嬉しいなーと思いました!

 

こんなサポートをもっと届けて行きたいなと思った高橋さん案件でした^^

が、次なるステージに向けてまた頑張ってるので、その話はまた今度!

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございましたー!

また配信しまーす!

 

 

 

ようさんLINE大学
LINE@
長友ようHP
現在ご提供中のメニュー (サービスはこちらから!!)

 

メルマガ・コラム