ビジネスもだけど、人生全般もうまくいくおススメの在り方論♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

今朝は、

ビジネスもだけど、

人生全般がうまくいってしまうという

在り方論について書いてみようと思います^^

 

 

なんでわたしが人生全般のことまで

語ってしまうのかといいますとね。

 

 

やはり3000人超、

お話をお聞きしていく中で、

 

「人はどうしたら幸せになれるのか」

 

を考える機会が多かったんです。

 

 

わたしは集客のサポートをしてますが、

お客様は、

恋愛の悩みだとか、

人間関係、子育て、夫婦仲、

生き方、お金、

色んなお悩みを持つ方に対して、

 

「何が原因で、

どうすれば幸せになれるのか」

 

を提供されている方ばかりで。

 

 

それをいろんな切り口から話をきいてると

さすがに賢くなってくるんですね(笑)

 

 

視点も、情報も、

1つの方向から見るだけじゃなく、

多角的な視点から、

物事を見れるようになり、

 

 

そうすると、

 

「ふむふむ。

なるほど、

ここがうまくいかないポイントなんだな」

 

と、本質(問題の原因の共通点)が

分かるようになってきました。

 

 

で、その本質とは・・・・

 

 

突き詰めて考えると、

 

自立をすること

与えること

 

だというわたしの結論に至ったのです。

 

 

image

 

特に。

 

自立をすること。

 

 

これは難しい話ではなくて

 

上差し自分で状況と自分の気持ちを分析して、

自分で考えること(自分の意見を持つこと)

 

上差し自分が責任をもって選択して、

選択の責任は自分がとること(他責ではなく)

 

これだけのことです。

 

 

いたって普通の話ですよね。

 

 

ところがこれが

出来なくなる時、

あるわけです。

 

心がしんどいときは、

なかなか辛いかもしれません。

 

 

甘えたい気持ちも生まれることでしょう。

自分の人生への責任も

とりたくないことでしょう。

 

 

でも、

どんな状況でもこのスタンスに

かじを切ることができると、

その後の人生がハッピーになっているわけです上差し

 

 

いたって普通の話ですが、

実生活では、

実はここが気づかぬうちに

できなくなっていることもある。

 

 

そうすると、

人生にアンハッピーなことが

起こりやすくなるわけです。

 

image

 

結果だけで見ると

幸せってわかりづらくなりますが、

 

 

例えば「結婚」という結果だけ見たら

結婚できたら成果出たっぽく見えるけど

 

自分が自立してない状態で選んだ相手と

形だけ結婚できたところで

その後あんまりハッピーになれないか

ちょっと苦労することもあるかもしれません。

 

(ただそれすらも、

自立すれば解決していきます)

 

 

例えば「子育て」という結果だけみたら

なんか子供が優秀だったり

分かりやすい成果をだしたら

親の子育ての成功っぽく見えるかもしれませんが

 

 

そこに子供の自立、

自分で選んだ人生じゃなかったとか、

そういうのがある場合、

その後その子はちょっと苦労することも

あるかもしれません。

 

 

人からやらされてやるって、

あんまり幸せなことではないなと

長い目でみたときにも

そう思うんです。

 

 

なによりその、

在り方があかん。

 

 

一事が万事で、

何か人に答えを完全にゆだねると

 

(人の意見を聞いたうえで、

”自分は、どうしたい、どうする!”と

決断するならOKなんですがね。)

 

それって他の場面でも

やっぱり同じように、

人に答えを完全にゆだねてる状態に

なっている傾向があるのです。

 

 

「在り方」なので。

 

 

 

で、それで自分が幸せになれるかというと

うーーーーーーーーーん・・・・。

 

 

それで幸せになってる人を

あんまり知らないんですよねーー・・・・・。

 

 

「自分の意見をもつ」って

めっちゃ当たり前のことですが

やっぱりとーーっても

大事なことだと思うのです。

 

 

で、これは自分が知識や能力が

未熟なうちでも、

できること。

 

 

子供でもできること。

赤ちゃんでもできること。

 

 

親を正解とするのではなく、

自分はどうしたいのか、

どう感じるのか、

そこに自分の意見をもつことは

誰でもできること。

 

 

で、これがめっちゃ

大事なことなんだーと、

わたしは思います。

 

 

それで、

ぜひとも自分の意見を

全ての物事に対してもつためにも

 

セルフコーチングノートを

おススメしたい!!!

ようさんの毎朝の勉強&セルフコーチングタイムのススメ。夢やモヤモヤは1ヶ月でスッキリするもの♡

 

 

きっとこの5分をとらないから

人って自分の意見が

わからなくなるんです。

 

 

自分は何がしたくて、

何がわからなくて、

どんな助けを必要としているのか。

 

 

5分で整理できることを

やらないだけで

人生のかじを自分でとっていけなくなる。

 

 

それだけのことですし、

それが大事なことだなーと

わたしは思います^^

 

 

ということで、

ぜひとも、

可愛いノートを買って、

毎朝のセルフコーチングタイムを

楽しんでいただけたら幸いです♡

 

 

めっっっっちゃ楽しいんで、

よかったら一緒にやりましょうー♡

 

 

ではーーーー!!!