目に見えない商品を扱う方が、自分の魅力を伝わりやすく言語化するまでのアプローチ♡ | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

昨日は、

リピートでセッションに来てくださったお客様が、

 

「もう次の予約は4月までとれない状況で。

おかげさまで今では集客に困ってなくて。

それで次の1年、

さらにどうしていこうかなーと思っていて^^」

 

と、ご報告をしてくださいました。

 

 

いやーーー、

嬉しいですよねーーーー♡

 

 

このお客様からの学び、

ファンを作るとはどうするのか、

ファンを作ってコミュニティを作るビジネスの

1つの在り方の実例、

 

 

これらも、

また改めて記事にしたいなーと

思ってます♡

(が、なかなか忙しくて

手が回っておらず・・・

すいません・・・)

 

 

image

 

ところで今朝も、

お客様と朝活をしておりました。

 

 

生きづらさを解消するセッションを提供されているお客様なのですが、

 

・今までたくさんのことを学んできて

・それらの学びを全部取り入れてセッションしてるけど

・どうもその価値が伝わってない気がする

 

とのことだったんですね。

 

 

これ、目に見えない商品を扱う方なら

共感できる方もいらっしゃるかなと。

 

 

「わたしの売りってなに?わかりやすい?」

「他との違い、わかる?

それとも他にもありそうに見える???」

 

みたいな。

 

 

で、そんな日のようさんのアプローチです。

↓ ↓ ↓

 

 

(Sさん)

「・・・ということで、

自分の売りがわかりづらい気がして・・。

これを、”わたしのセッションといえば、

これだー!”って形で言語化したいんです」

 

 

(ようさん)

「なるほどなるほどー。

 

 

・・・・・。

 

あの、

Sさんの特徴なんですけどね、

 

・いろんな学びを重ねてきて

・それで生きづらさを解消するにはこれだ!って

Sさんの中で1つのベストな結論がついている感じがするのと

・あと、特に対面で、なんでしょうねえ、

物言わぬ権威というか、

伝わってくるもの、

信頼感みたいなのがあるんですよね。

 

この人は、

軽くないな、みたいな。

真摯に向き合ってきたんだろうな、みたいなの。

 

 

ほんとは実際のお客様は、

〇〇メソッドがどうだとかよりも、

このSさんの醸し出す空気感というか

感じる部分に集まってたりしませんかねえ???

 

 

あくまでわたしが感じた仮設ではありますが、

メソッドに集まってるというよりは、

Sさん自身の魅力とか、

Sさんの人間性への信頼に集まってませんかねえ??

 

 

そうだとすると、

ほんとはセッションのロジックの解説より

Sさんの人生ストーリーや

そこからくる気づきとか

強いメッセージ性みたいなとこを出す方が

人が集まるような気もするんですけどねー

 

 

方法論じゃなくて、

Sさん自身にファンを作る、

Sさん自身が最大の価値であり

売りである、

みたいな方が向いてそう・・・」

 

 

image

 

(ようさん)

「なぜ、今のセッションの形にたどりついたのか、

これまで学んだものと、

そこで気づいたこと、

それでは不足だと感じて

次に何を学んだか、

 

順番に教えてもらっても

いいですか???」

 

 

(Sさん)

「わかりました!

 

まず・・・・・(人生ストーリー語る)」

 

 

(ようさん)

「・・・あ!

 

ということは、

Sさんの考えでは、

 

生きづらさを感じる原因って、

これと、

これなんですね!

 

それで、

これこれこうすると、

生きづらさを解消できるんですね

 

 

あと、Sさんが言ってた

”本来のエネルギー全開!”とか

”100%のエネルギーで生きる”

という言葉、

いいなーとか思っちゃったんですけど。

 

なんかそこ、

エネルギー乗ってる感じがして

聞いてても、

ワクワクしますよねえー?

 

ところでSさんは

”生まれる前に決めてきたこと”

をお客様に教えるセッションしていて

それを発揮して生きると

100%のエネルギーで生きられる、

という話ですよね。

 

Sさんの100%って

何なんですか?」

 

 

(Sさん)

「わたしは、

生きざまを伝えることで

勇気を与える事。

 

人を育てること。

 

表現すること。

スピリチュアル、体験、子供・・・」

 

 

(ようさん)

「おお!そういうことじゃないですかー!

 

まだ仮説ですけどね、

やっぱりツールがどうとかより、

Sさんの生きざまを伝えるのが

一番なんだと思うんですね。

 

そうなると、

〇〇メソッドとか、

学んできたツール名が

なんか邪魔に見えるんですよねー。

 

このままだと

”なんかいろいろ学んで

それを全部組み合わせてセッションしてる人”

みたいに見えるんですよ。

 

モリモリしてるけど、

「で?何ができるの??」みたいな。

 

それって本来のSさんより

軽く見えるんですよねー。

 

うーーーーん。

 

ちょっと検証として、

明後日までに

 

・自分が今のセッションにたどり着くまでのストーリー

・今の告知に記載してある学んできたツール名を全部消して

オリジナルの名称に変えてみる

 

の、2つやってみません?

 

それで検証してみませんか?」

 

 

(Sさん)

「わかりました!!!!!」

 

 

image

 

 

・・・ということで、

こんな感じで、

1歩1歩すすめておりますm( _ _ )m

 

 

わたしがそうだからですが(笑)、

わたしの周りの人ってですね

自己価値観が低いタイプの方が一定数います。

 

 

で、そういう人ほど、

実は商品力以上に、

人柄が魅力で

そこに共感して

人が集まってたりするんですよね。(笑)

 

 

人が価値を感じるのって、

 

(信用部分)

・強み

・実績


(信頼部分)

・エピソードや人生ストーリー

・人柄

 

と、4つに分けられるのですが。

 

 

わたしの周りの方は、

実はこの信頼部分である

 

・人生ストーリーへの共感

とか

・人柄や人間的魅力

とか。

 

 

ここが一番の魅力なのに、

自己価値観の低さゆえに

そこよりも

「信用」部分。

 

 

どんな根拠あるメソッドだと言えるかとか、

何かそっちにフォーカスしがちになって

そうなるとすべるケースが多いんです(笑)

 

 

なぜすべるかというと、

商品価値をはきちがえているから

ですよね(笑)

 

 

で、物事はバランスなんで、

人柄だけ出せばいい、

という結論にはならないんですが、

 

 

でも、

そこに自分が価値を感じられてないと

 

 

・人生ストーリーへの共感

とか

・人柄や人間的魅力

とかは、

 

 

価値がゼロだから

 

 

出さない。

 

 

と、ここがゼロになりやすい

というのが問題なんですねー(笑)

 

 

一番の売りが、

表現できなくなっちゃう、という・・(笑)

 

 

それは、

普通に考えたら

もったいなすぎますよね!!!(笑)

 

 

こういう方が、

ご自身の世界観を出されると、

めっちゃイイ感じに伝わって

ファンが増えることが多いんですよーーー♡

 

 

なので、

なんだか心当たりが・・・のあなたは(笑)

ご自身の魅力が商品力であることにも

着目してみてくださいね♪

 

 

で、こんな感じで紐解きながら

一番は

 

「わたしが伝えたかったこと、

それですーーーー!!!」

 

と、めちゃワクワクする落としどころを

さぐっています。

 

 

つまりは、

 

自分が心から伝えたいことを伝える

心から良いと思うものを届ける

 

これが一番、

人に伝わって人が動くんだ、

という話なんです。

 

 

シンプルなんです。

 

 

でも、ここをつかんだ人は、

強くなるんですねーーー(笑)

 

集客もできるようになります!

 

 

そんな、

 

自分のことばを

自分でつかんで

なんだか強くなった事例

 

も、シェアしたい。

 

 

ああ、色々シェアしたい・・・。

 

時間足りない問題が

今後の課題ですね!(笑)

 

 

そんな感じですー^^

ではーーー!!!

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報

 

メルマガ・コラム