とある日の、夫婦の会話。 | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます。

長友ようです。

 

 

先日読者さまより、

 

「夫婦の会話が全くわからない。

誰に聞いても”ふつうに話せばいいんだよ”

と言われるけど、

普通がまったくわからない。

トークスクリプトがほしいくらい」

 

とメッセージをいただきました。

 

 

ということで、

我が家の普通の会話を

参考までにシェアしますね。

 

 

image

 

(車内でNHK教育テレビをみながら・・・)

 

(旦那)

「水を沸騰させると泡がでるけど

あの泡はなんでしょう、だって」

(テレビで見たことをしゃべりだす。)

 

 

(わたし)

「え、空気でしょー」

 

(旦那)

「それざっくりしすぎでしょ。」

 

(わたし)

「え?違うの????」

 

(旦那)

「あれは、水が気化したもの、

だよ。

空気で間違いはないんだけど、

それは

”サラダに何かけるの?”

”うーーん、調味料!”

って言ってるみたいな感じでしょー」

 

(旦那)

「〇ちゃん(次男)が今

教科書でならってるやつだよ」

 

(わたし)

「あー。

八百屋で野菜ください!と言いました、

みたいなやつね(笑)」

 

~コンビニ到着w~

 

(雑誌コーナーを見ながら)

 

(わたし)

「なんかこの男の子ばっかり

やたら表紙になってるよね。

流行ってるのかなあ?」

(見たものについてしゃべる)

 

(旦那)

「髪型の主張がすごいね」

 

(わたし)

「パーマあてた江口洋介みたいだね(笑)」

 

(旦那)

「やっぱ若者はこういうのがかっこいいのかな」

 

(わたし)

「そういえばわたしも髪型かえようかな」

 

(旦那)

「最近、ママの髪型、日村(お笑い芸人)みたいだよね」

 

(わたし)

「カットして1か月なんだけどね。

ショートカットって月1メンテナンスいかないといけないんだね」

 

(旦那)

「前髪がもっさりしてるよね」

 

(わたし)

「名古屋に行く前に前髪だけでも

切ってもらおうかなあ」

 

~車に戻る~

 

(旦那)

「あ、ナビゲーターのmiwaさんだ」

(テレビで見たものをしゃべる)

 

(わたし)

「”責任感をもつって、どうすればいいんだろう?”だって(笑)

(miwaさんのモノマネをしながらw)」

 

(旦那)

「うーーーーん、

この人、人生に悩みとかなさそうだよねw」

 

(わたし)

「いやーーー、ないでしょーーーーーー(笑)」

 

(旦那)

「ママもこれやればいいじゃん。

”日村になった髪型って、どうすればいいんだろう?

ナビゲーターのようです”みたいなの」

 

(わたし)

「(笑)」

 

image

(昔の写真ですが・・・)

 

 

・・・・と、こんな感じですm( _ _ )m

 

 

特にこれといった

トーク技とかはないんですが・・・・。

 

 

基本は、

「見たものについて思ったことをしゃべる」

からの

「展開」

のようですねー。

 

 

ここに、わたしの仕事相談が入ったり、

今度何を作りたいだの、

どこに行ってみたいだのという

話が入ったり・・・。

 

 

そんな感じで、

ずーーっとなんかしゃべっています。

 

 

でも、よく考えると

わたし旦那だから

こんなに気軽にしゃべれるんですけど

 

 

仲良くなれない人(距離が詰めれない人)とは

この「見たものについて思ったことをしゃべる」が

できないんですよーーーーー。

 

 

なにしろ、

知らない人に心を開くのに10年かかる女なので・・・。

 

 

image

 

 

なので、

実はこの何でもない気楽なしゃべりが

仲良くなるポイントなのかもしれません・・・。

 

 

あ、そうそう。

そういえば、わたしは特定の人とは

こうして気楽に過ごせるんですが、

気楽な関係性を築くって

凄く心地よいわけですよ。

 

 

でですね、

去年ようさん合宿をしたときに

 

image

 

image

 

 

ここに参加してくださった皆様が、

めーーーーーっちゃ

マイペースで心地よかったんですね。

 

 

自分がしゃべりたいときにはしゃべる。

黙りたいときには黙る。

寝たいときには寝る。

食べたいときには食べる。

 

 

そんな感じで、

自分が心地よいことを

選択するムードがありまして

 

 

それで、

気を使いすぎずに

自分のままでいられる、

めっちゃ気楽で楽しい時間が

過ごせたんですよ!!

 

 

これを経験してから、

 

「人といるときに、

気を使いすぎなくても

もっと自分がどうしたいかを

優先する方がいいのかもしれない」

 

と、学んだのです。

 

 

そこから、

距離がつめられない相手(初対面とか)と

一緒の時でも

楽しくすごせるようになったり

仲良くなれるようになったんですね♪

 

 

なんか、

専門家でもないのに恐縮ですが、

わたしの場合は、

これが良かったです♪

 

 

何か参考になれば幸いです!!!

 

 

で、ご質問者様は、

パートナーシップでお悩みで

ご相談くださったわけですが、

 

 

そちらについては、

専門家エンモトさんの動画、

本日夜にまた2弾目を配信します!!!

 

 

そちらも

よかったらお楽しみに!!!

 

 

ではではーーー!!!!

 

 

 

 

 

LINE@
セミナー・イベント情報

 

メルマガ・コラム