昨日お客様からお聞きした話で一番おもしろかったことのこぼれ話。自分らしさ最強説!!!(笑) | あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

あなたのブログの健康診断★読者目線からのブログフィードバック

主に30代〜40代の女性をターゲットにしたブログの、
読者目線からみた「印象」や「あなたの魅力」「改善ポイント」をフィードバックしています!

おはようございます!

長友ようです。

 

 

昨日はブログを書きたかったのに

時間がありませんでしたー><

 

 

わたしはいつも

コンサルという名のヒアリングタイムで

お客様から様々な話をお伺いします^^

 

 

無趣味な長友ですが(笑)、

唯一の趣味、

それは「人の話を聞くこと」

そして、

「神髄について考えること(笑)」

 

 

シュミらしき趣味が何にも続かないわたしですが、

考えるのが好きなんですよ。

 

 

前世、ソクラテスかなんかですかね?(笑)

あ、いや、自分のこと良く言いすぎですね^^;(笑)

 

 

それで、

お客様から本当にいろんな話を聞ける

この仕事は喜びなんですよねー。

 

 

でですね、

昨日お話させていただいたのは、

ヨガ界で大大大活躍されていて

本も多数監修され

ヨガジャーナルにポーズも寄稿されたりなどなど

ご活躍中のキミさん♡

 

 

キミさんって、

ヨガと瞑想とヨガ哲学に

相当精通していらっしゃるのですが、

 

 

特に私が興味あるのが

ヨガ哲学」。

 

 

3000年の歴史があるといわれている

ヨガ哲学って、

結構、今の現代で大ブレイクを起こしている

あれこれのメソッドの

元になっていることが多い!

(断捨離、マインドフルネス等。)

 

 

それだけ、

ヨガ哲学はかなり神髄をきわめていて

人が幸せになるすべてを

包括しているんだろうなと思ってたんです。

 

 

で、キミさんに、

ヨガ哲学について教えてもらったんですよ^^

 

 

ヨガでは、

たーーくさんの経典や

考え方があるそうなのですが、

 

 

その中の1つに、

”人生の目的”

という考え方があるんだそうです^^

 

 

ヨガでいう人生の目的は‥

 

・なすべき勤めを果たすこと

・豊かになること

・愛を手に入れること

・悟ること

 

なんだって。

 

 

「なすべき勤めを果たす」とは、

自分が本来なすべき勤めを果たしているとき

人は他の人を傷つけず

自分らしいポジションで役割を全うできるんだと。

 

 

この、

「ほかの人を傷つけず」って

ええやないですか^^

 

 

自分が勤めを果たす中で、

陣地をとったとられただ、

競争だとなるのは

悲しいですから・・・。

 

 

その神髄を

3000年の歴史をもって伝えてくれるって、

希望が持てた長友!!!(笑)

 

 

もしも、

人との摩擦で悩むことがあれば

それは「なすべき勤め」から

微妙ーーーーにずれてるのかもしれないですね♪

 

 

で、2つめ。

「豊かさ」について。

 

 

これはわたしなんかはすぐに

「お金」や「成功」=「豊かさ」

というイメージを持っちゃうわけですが(笑)

 

 

本来「豊かさ」というのは、

それだけじゃなくて、

愛情とか、健康とか、人間関係とか、

自己実現とか、環境とか、

いろーーーんなものの総称ですよね^^

 

 

そこにも、

”自分らしさに合った”豊かさ

というのがあるから

一概にお金を稼ぐことだけじゃないんだよ、

というようなことを教えて頂きまして^^

 

 

これは、

「なすべき勤め(使命)」の話とも

かぶるんですけど

 

お金を超稼ぐのが使命(役割)の人もいれば

子供に愛情を注ぐのが使命の人もいる。

 

 

だから、お金とか成功とかの物質的なのだけじゃなく

「豊かさ」という基準で測らないと、

人と自分を比べ始めたりして

ぶれるぞ!!!

という話なわけなのですよ(笑)

(注:長友的解釈ですww)

 

 

でですね。

今わたしは、

「ようさんコミュニティ

チキン南蛮倶楽部」

を募集しているわけですが、

 

なんかこれを始めてから、

わたしは役割を全うできる道が

どんどん開けているように感じているのです^^

 

 

チキン南蛮倶楽部、

おかげ様で71名もの方が

参加表明してくださっていて・・・。

 

 

もともと、

ここからどのくらい収益があれば十分、

というわたしのラインがあったのですが、

 

 

それを上回った。

=お金があふれちゃった。

 

 

で、そしたらもっと、

人に回せるんじゃないかと思い始めて。

 

 

それでこのたびわたし、

里親になったんですね。

(ご参加の皆様のおかげです!

ありがとうございます!!!)

 

 

さらには、

それでも予想よりも

もっとお金があまっちゃった。

 

 

それならわたし、

もう1つやってみたいことがありまして。

 

 

先日テレビで見ていて、

「いいなー」と思った企画があって、

東京に行ったことがない山形のおばあちゃんに

”東京で夢をかなえる”という

旅行をプレゼントする企画だったんですね。

 

 

で、そのおばあちゃんが、

「東京でかつ丼を食べたい!」

「東京でステーキを食べたい!」

という夢をかなえていたのを見て、

 

 

なんて素敵なんだろう♡♡

と、思ったんですよ。

 

 

そんで、

「わたしもそういうのやりたいなーーーー!!!」

と思っちゃいまして・・・(笑)

 

 

コミュニティの企画として、

参加者様のおじいちゃんおばあちゃんの

夢をかなえてあげる、

という企画ができるかもしれない^^

 

と、ひらめいてしまいましたー(笑)

 

 

というわけでわたし、

こうしてすぐ、

いろんなとこに回してしまうので

長友家のお金の豊かさは

一般の会社員レベルなんです。

(よく稼いでそうに見られますが

マジで普通です!笑)

 

 

ところが、

「豊かさ」という単位で見たときに、

わたしはお役目を果たす在り方(働き方)を

1つ手に入れたことで、

 

自分がやりたかった形での

人の支援がどんどんできている♡♡

 

 

これは、

ものすごーーーく嬉しいことなんですよー♪

 

 

ヨガ哲学でいう、

「人生の目的」って

こういうことなんだなーと思って

ちょっと嬉しくなりました♪

 

 

ほんと、

これ(幸せや豊かさ)ばかりは

他人の基準では測れないですね♡

 

 

あ、それで、

哲学話に戻ると、

人生の目的3つめは「」ですね。

 

 

人は、

・愛されたいし

・愛したい

という欲求があるんだそうですよ!

 

 

もらうばっかりじゃなくて

本来は「与える」ことも欲求なんだそうで!

 

 

ついつい、

「愛されたい」に意識いっちゃいますが(笑)

「愛したい」ってあるんやーーーー、というのが

おもしろい視点だったんですよね!

 

 

「愛したい(愛を放つ)」と

自然と答えてくれる(戻ってくる)のだそうで・・・。

 

 

これも、

おもしろい真理ですよねーーー^^

 

やっぱ「先に与える」なんだなーーー。

 

 

そして4つめの「悟る」。

 

個人的にはこれも手に入れたいなと

キミさんの話をきいて

思ったんですが、

 

「使命」

「豊かさ」

「愛」

 

は、一時的なもの、

という面もある。

 

 

今は、使命である仕事が

できていても、

できなくなる日がくるかもしれない。

 

豊かさも、

なくなるときがくるかもしれない。

 

愛もしかり。

 

 

だけど、

それでも自分の内側には、

そうした外的要因で感じられる幸せの

何けい倍(兆の上の単位ですよー!)の

幸せがあるんだそうですよ!!!

 

 

なので最終的には、

自分で自分の心を満たすことが

人生の目的なんだそうです^^

 

 

これが、

「ニュートラル」という状態♪

 

 

この状態のときに、

使命も愛も豊かさも幸せ感も

自然に手に入るなーと

わたしは解釈いたしました!
(注:長友的解釈です!笑)

 

 

ニュートラルであるときって、

ほんと、

スルスルとうまくいくんですよねー^^

 

 

わたしは、

自分らしさではない成功イメージ

追い求めていた時代が

結構長かったんですけど、

 

 

ほんとその時は、

人と比べては

自分は劣ってると落ち込み、

 

ほんと、

欠乏感でいっぱいだったなあと

思うのですよね。

 

 

でも、24時間欠乏感でいっぱいじゃなくて

やっぱり旦那がいる家では

ニュートラル(自然体で気を使わない)な自分で

いられたわけで、

 

 

そこでは、

もう他に何もいらないというくらいの

幸せ感を感じてまして

その場から豊かさがたくさん

生まれていったんですよねー^^

 

 

子供も増えたし、

自分の使命を全うできる職も手に入れたし、

お金の豊かさもめぐってくるようになったし、

やりがいも手に入れて、

住環境も手に入れて・・・。

 

 

ほんと、

仲がいいって生産的だなあと

いつも思っていましたが、

 

これが「ニュートラル」の

なせる業なんだなーと

思った次第です♪

 

 

そんなわけで、

この「ニュートラル」は

ヨガでも手に入れることができるそうで♡

 

 

やっぱヨガ哲学って

素晴らしいなと思いました♡

 

 

以上が、

昨日どうしてもシェアしたかった話、

でしたー♪

 

 

長文にお付き合いいただき

ありがとうございました!!!

 

 

ではーーー!!!