今回は…PS1版であった、オープニングがフルCG仕様になったあのリメイク版のゲームボーイアドバンス版かPSP版にも移植された、シリーズ一作目を今風にしてだったものを今さらながら攻略してみた。
難易度設定は特に無いが、最初のジョブセレクトで難易度が決まってしまうな。と思った。
ちなみに私は、以前、PS1版もクリア済みなので、それを活かし、順番が大切で、上から順にターンが回り、さらに攻撃喰らいやすくなる順でもある。まあそれでもやられる時もあるので、まず言う。このゲームPS1版もファミコン版も黒魔術師か黒魔導士が強いと…あとその次に、最終ジョブのナイトになる、戦士が強いということを。そして回復は、白魔導士に任せて、エーテルを大量に購入するのがこのゲームの攻略法かと…まあ、ファミコン版はこれが通用しないが。確か、ファミコン版は魔法の回数だった覚えがある。あとATBシステムでは無い点も注意というかここはPSP版でも変わらない。最近、ピクセルリマスターに最終リメイクを取られてしまったが、あとFFオリジンも。ちなみにこのFFオリジンも原作のピクセルリマスターでも構わないし、アドバンス版でも、このPSP版かPS1版か、ファミコン版が一番望ましいが、詳しい点はPSP版に書かれてるなと思ったので、ここら辺を先に遊ぶ必要があるなと思い、先に一応PSP版が手元にあったので、PSP版を遊んだ。
まず言うと、ここまで綺麗に上見下ろしで描かれているRPGゲームは無かったと…PS1版より綺麗かと思う。
何ていうか、ファミコン版とかスーファミ版とか触れてればわかるが、ここまで綺麗じゃ無かったし、キャラ一人一人の動きもあるし、洞窟の雰囲気が描かれてたり、上見下ろし型の懐かしいような新しい感じの良い見本だなと思う。
どの位の綺麗さかというとPS3のディアブロⅢ位はあるかもしれないが、ちょっと劣る程度。
遊ぶ分には、気にならないレベル。むしろ見やすいしやりやすい。
あとフィールドでのエンカウント率も良い具合でやられにくいがやや高めだけど、この位が丁度レベルも上がりやすく、お金も手に入りやすく良いんじゃないかな?程度の良い具合のエンカウント率。
あと、船を手に入れてからが本番。
次、どこに行くかは、プレイヤー次第。
いきなりまだ行くべきでは無い強めのモンスターや宿屋も高めになるがその分強い装備も扱っててというとこにも行って良いという自由度。
あとRPGの醍醐味として、村人からあの場所には…ていう感じで、ああ、そこに何かがあるのかな?と考えながら行動出来る。これに尽きる。
まあ、Rollplayplayingで役割分担とか役を演じるていう意味のジャンルなので、RPGはこういう意味のゲームなんだよ。ていうのお手本の、いわゆる王道RPGと呼ばれるものの一つの、役を演じながら遊ぶゲームの方かなと思うのがこのFF1かと思う。
まず私は、戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師にしたが、ぶっちゃけ、後半に行くと、モンクはいらなかったな…戦士が良かったかも…と思った。それか赤魔導士。ちょっと使いにくいが、モンクよりはまあまあ強めかと…。次遊ぶ時はここを変えて遊び直そうと思う。
ちなみにこのゲーム、全モンスター図鑑埋めには最低二周必要。
それかラスボス倒す前に隠し要素の一つに加わった、時の迷宮かな…と思うが、このダンジョン、難しさが尋常じゃないので、色々必要な魔法を捨てて新たに買い直したりと、まあ、ここが迷うがこういう点が面白いと思う。
あと船の上で、〇ボタン押しながら×ボタン数回で、一度しか遊んで無いが、恒例の?15パズルがあるが、これ、苦手なので一度しか遊ばずですが、ここで何かしらのアイテムが手に入るので、それで金欠を回避したりとか良いんじゃないかな?て思うが、使わず、単に宝箱全て取るのに宝箱近辺で必ず出会う、固定モンスターが強敵なので、それで金欠を防いだり、経験値稼ぎとして遊んでたかな?
て思う。
そんなこんなで、宝箱回収し、時の迷宮だけやらずにクリアまで三日だったので、そこまで難易度は高くも低くも無いので良いんじゃないかな?て思った。この出来なら、PS4かSwitchかsteamのピクセルリマスターを買おうかな?とまで思った。