今まで遊んできたゲームを取りあえずクリアしたので書く。が題名通り、色々惜しいが、慣れると面白くなるのは中盤まで。

序盤というか最初のステージがロンドンから始まる。

まあ、待て。仁王という名の武士道のゲームだろ?と思い、信長の野望で有名なシブサワコウさんが作ったから、渋い、シミュレーションとかそういうゲームでしょ?けどチームニンジャだからニンジャガイデンΣとかのシリーズのスピンオフでしょ?て思い結構前に数百円でパッケージ版を購入したが、え?ロンドン?え?主人公、まさかのスペイン人?ていう感じでカッコいい見た目なんだが、進めて行くと、まあナゼかスペイン人という設定で英語喋る忍者出て来るわ、主人公も英語ペラペラ...。

色々ツッコミどころがあるが、ラストまで進めたら、良い話じゃないか!と思った。

 

まず序盤のしかもロンドン終わった後の最初の村が、まあ、やたらと息切れになるし、勝てないし、ナゼか、弓兵の弓矢が異常なまでの強さ...まず、数年前にここで心折れて、DARKSOULとか進めたが、グラフィックはまあまあ許容範囲。

 

けど賛否両論かもしれないが、ディアブロやファンタシースターポータブルのようなハクスラ要素がある高難易度アクションRPG。こう聞くとおお!面白そう!て思う。し現に、私も最初、デモンズソウルやDARKSOULシリーズをクリアする前は、仁王のが面白い!て思ったのは序盤のみ。

ただ、他のソウルライクという、デモンズソウルやDARKSOULのようなゲームって、固定のアイテムが取れるから無視して通れるが、このゲームの場合、ハクスラ要素があるので、取れば強い装備が手に入るかもしれない。という感じで沼にハマるが、DARKSOUL等を慣れるとわかるが、あちらはスタミナ管理はそこまで気を使わなくて良い。が、このゲーム、後から気付いたが、攻略方法として、基本的に、敵が攻撃した後に攻撃し返すという感じの後出しじゃんけんが基本。

つまりは、序盤は弱い装備なのでこういう進め方しか出来ない。

あとオンライン要素もあるが、数年前は誰も居ない。ので、血刀塚といういわゆる、疑似PvPが出来て、NPCが誰かのキャラを動かすという画期的な相手を残念て思わせないものが導入されているので、ここは評価したい。

そこで、装備も手に入るし、酒が手に入れば、オンラインも呼べるが、ここで落とし穴。

 

これは私が終盤というかラスボス戦にて、味わった苦悩として、超悪質プレイヤーが居て、ガンガン進めて行くのは迷惑行為なのかはわからないが、ガンガン、ラスボスまで進める。そして、ラスボスのみ放置。丸投げ。そしてこちらがやられる。ちなみにオンラインだと敵も強いので、ガンガン削られるし、相手にしてくれない。

まあ一度だけかな?て思ったが2度目もまたそいつにぶち当たる。のでPS5には録画して報告するという機能があるのを知らないで、やっているのかな?と思ったが、まず、挑発するジェスチャーで爆笑する行為。

やられたら嫌だと思わないのかな?と思う。ので結局は報告&ブロックした。

そして、最後にまともに共闘してくれるまとも過ぎて良い、エンディングを迎えたので良しとする。

 

取りあえず、この手のソウルライクは悪質プレイヤーが必ずいる模様。

まあ、次にプレイする仁王2は居ないことを願うが、居たら居たでまあいっかと思う。

 

まとめると...

 

良い点。

・ハクスラ要素があるので飽きるまで周回プレイ出来る。

・ステージクリア型なのでこれもやりやすさがある。

・DARKSOULのようなゲームをしたい。もしくはセキロと比べられがちだが、ハッキリ言って別ゲーなので、戦国時代で討鬼伝のような鬼や妖怪が相手のを遊びたい。

・DARKSOULⅡが好き。これは、後日書くが、DARKSOULⅡのみ、宝箱やドアとかの開ける時間とか相手にとどめさしてる時のみ無敵にならないという現実味があるゲーム内容になっているが、バックスタブは出来ないが、非常に似ているのでこれにハクスラ要素が加わってなら遊びたい人も居るんじゃないだろうか?と思う。

 

気になった点・

・やたらと落下しやすい。しかも判定が異常な判定。

・敵の攻撃がかわすのが困難。

・序盤が難し過ぎて心折れる。

・序盤はオンライン協力が出来ないが途中で出来る。

・オンラインプレイヤーがまともな人が少ない気がする。悪質プレイヤーが一定確率で居る。

ガンガン進めて、やたらと挑発する人。まあ、これは良いが、問題はガンガン進めて、落下させたり、ボス戦で放置して非協力になる人で、同じ人に当たると挨拶が出来ずに、いきなり笑う行為とか寝るポーズを取る。

なんていうか仁王てオンライン増えたが、フロムソフトウェア以外もヤバいのが居るんだなと思う。

 

まあ、オフラインのみだとキツイが、出来るのであれば、オフラインで遊んだ方が良い。

それか仲が良いフレンドのみか身内のみとオンライン協力が望ましい。それ以外はう~んて思うプレイヤーが目立った。

あと気になった点として、ナゼか、英語喋る忍者の格好したとか甲冑着た外国人が出る、何ていうか、日本製のなんちゃって侍系ゲーム?て思った。

本当にシブサワコウさんが作ったのかがわからない位。だって、あの信長の野望というバリバリの日本ていう渋すぎる世界のゲームを作った人なのでここが意外...。

仁王2は違う人なのかな?と思うが、まあ次は、フリープレイで来てた、仁王2リマスタードを遊ぶが、なるべくはオフラインで行こうと思う。まあ、たまに変な悪質プレイヤーが居るのはどの世界も同じ気がするが、今は記録されてしまうから、悪質行為は減ることを祈る。

PS5でもPS4のゲームが出来るので...。