このゲームは凄いからオススメ!てのは大抵向いて無い時が多い自分が言うのもなんですが…ここが凄いて思えればいいんです。

ぶっちゃけ、ゲームをプログラミングして...今は出来るか不明ですが一応Switchでプチコン4号というDSiからあるソフトを使ってて昔でいうポケコンのような感じのソフトがSwitchのみで発売されてますが、イマイチ覚えておらず。でも作る人も多数見かけるが…かれこれ20年位前?の工業高校時代で、一応、ゲームの簡単なプログラミングでテトリスみたいなのと、シューティングと言ってもギャラガまで行かない、ムーンクレスタやインベーダーゲーム程度しか作れず、当時の先輩が作り自分はシナリオ...といってもキャラ設定と機体設定と世界観設定のみという何ていうか先輩に作らしておいてあとは放置て感じの時があり、まあ未発表で終わりましたがね…ナゼ?ていうとバグが消えない...とのことです。まあ個人作成てかなり大変ですので…

とそこから時が経ち...ナゼ、ゲーム系企業に入らなかったんだろう?ナゼ、ナムコ受けなかったんだろう?とかなぜ、スクエニに…て感じです...今更遅い気がしまくりですが…

 

あと作りもせず完全否定する動画をYouTube等で多々見かけますし、コメントでもニーアリィンカネーションについてまあ人それぞれの感想はあっても良いですが、楽しめた方が居る中で否定するのはどうなのかな?作らない書かない描かないからかな?て思います。ではユーザーが作るには?ていうと、今は作るツールが存在し、勉強して作ればいいそれだけです...。

勉強しても無理だ~てなったらキャラとか世界観だけ書いて見てこういうゲームがあったらいいなあと思えればそれだけで作ることには参加してるのでやればいいだけです。

まあ、僕は作ることが好きなので…といっても気が向いたら…てのが悪い癖かもw

妄想設定ならつけてますがwつけようと思えば何でもつけます。ただ許可が下りればの話です。

 

ここからが本題。

 

このゲームは凄い!

ネガティブな意見がやたらと目立つからこそ、凄い点だけわかれば良いんです。

 

僕が人生で凄いと思った作品を上げると…

 

・マッピー

初めてのゲームで30年以上前に遊んだ時もハマり、スーパーマリオブラザーズと同じぐらいハマってたアクションゲー    ムで、音楽が心地よく、タイミングでドアで攻撃ていうセンスが凄い!可愛いのにネコが敵だけど可愛くてここが凄い!マリオも敵が可愛いが、マッピーもカービィもだけど任天堂以外のゲームで敵が可愛いって凄い!

 

・ゼビウス 

初めてのシューティングでした...その次はスーパーゼビウスだが未だにクリア出来て無いですwそのうちクリアしたいです。何が凄いって?始まってすぐの曲が良すぎて凄い!あとゼビウスの設定がこれが今でも使われるゼビ語の発端でこういうオリジナリティが加えられる(まあUGSF作品全てに言えるが…)色々凄いし地上も攻撃出来て凄い!

敵を倒すとステージが難しくなる。ここが凄い!

タイトルのロゴが立体的で凄い!

 

・ギャラクシアン3(ナムコワンダーエッグ3にて)

多人数プレイで巨大スクリーンでみんなで協力して凄すぎる!こんな体験生まれて初めてだ!

ガンダムの左舷薄いぞ何やってんの!みたいな体験が出来るのが凄い!

立体的になり世界観に入り込めるこの凄さはナムコワンダーエッグでしか味わえなかったからここが凄すぎる!

UGSF作品のコア的な代表的な作品でここが凄い!

PS1でも出来るがナレーションがそのまんまで懐かしくて凄い...今無いのが悲しいですが、そこは置いて置く…

 

・ファイヤーブル(ナムコナンジャタウンにあったVRアトラクション)

初めてVR体験出来た!世界が変わるのが凄すぎる!

当時あったお持ち帰りナンジャタウンに非対応でまた新しい感じで楽しめるのが凄い!

エースコンバットのような感じだが、レバー握ってのもので、ホント凄すぎた...今、ゲーセンに置いても問題無いレベルで置いて欲しい位遊びたいが、どうやらエースコンバット7のVRの元祖らしいです...え?今なんていった?いやいや凄すぎるだろ!ファイヤーブルていう伝説的なシューティングがあったからこそ、今のエースコンバット7にVRがついたてのが凄すぎるだろ!

無かったら、ヨコオさんも今もしかしたらドラッグオンドラグーンシリーズを始め、ニーアシリーズも無いかもしれないがこれは凄い...個人的に大好きでした。有難うございました。

 

・ドラッグオンドラグーン

久々に起動したが、いやいや今でも通じるグラフィックて凄すぎるでしょ!

あと世界観が今遊ぶとニーアレプリカントと似てるかも?て思う地形もちらほら...

この作品が無ければ多分自分も含め、ニーアオートマタまでとか他にも多数あるが似てる部分があって今でも通じるレベルで、面白い!まあ、今遊ぶと、新たな発見があったり、当時から変わり者だったので、ニーアて聞くとレプリカントのことか。て自動的に思ってしまうが、まあストーリーが実は繋がってたという設定が凄い。ニーアレプリカント&ゲシュタルトの設定資料集にて明かされるのが凄い!

どのエンディングが好き?てここは人によるが多次元世界ていうものがぶっ刺さった。ここが高校生の頃だったか忘れたが、ポスターで奴が、来る!て書いてあって、あ、これ絶対に面白いゲームだ!て思い買ったが、周りは知ってる人少数で貸した覚えもある…もう一度エンディングやり直せるのがここからだというのが凄い!こんなの思いつかなかった…エンディング多数あるかまいたちの夜とかはありましたが、あれらとは違い、エンディング迎えてもまだあるっていうもので世界観に入り込めたしかもダークファンタジー好きで同じようなものを書いてたのでこのストーリー展開がわからな過ぎて凄すぎる!

 

・ニーアレプリカント(PS3版)

え?これもヨコオタロウさんの作品なの?て実はPS3本体自体遅れて買ったので買ってすぐに買ったのはドラッグオンドラグーン3と戦国BASARA3とデビルメイクライ4でした...のでしかも情報無くて、後から、ああ、こっちが先に出たんだ。

て気付き探しまくったな...でようやく探せた。

いや~凄いグラフィックだがドラッグオンドラグーンとは違うが、エンディングがあり、またやり直し、どうにかするていう…ストーリーが読めないのは今もてのが凄い!

あと今でも好きなので、ニーアリィンカネーションをプレイしつつ実はこちらとVer.1.22も遊んでたりでした。がやはりここ似てるていう部分があり、このシーン好き!とかが明確になりこれは凄い大作だなと思ってますが、ニーアて聞くと未だにオートマタとリィンカネーションでは無くこちらしか思いつかない頭にこびりつく凄さが凄い!

あとUGSF作品をスクエニに持って行っちゃうのが凄い...これはなんかのいつかの放送で聴きましたが、ホントかどうかは不明ですが、確かにMONACAのメンバー、岡部さんとか太鼓の達人の編曲もしてたのと、シナリオもみずいろブラッドで有名かもしれない、菊池はなさん等なのでほぼ元ナムコなのが凄いwいやこれ本当に凄いて思いますよ…なんか初めて触ったゲームがナムコ、今もハマってるのがバンダイナムコとスクエニというかニーアとかその他諸々なのでここがヤバい位凄いんです!

 

あと一番ハマったゲームは?ていうとバイオハザード2かドラッグオンドラグーンと、人んちで遊んだRTypeていうシューティングか、アーケードとコンソール版のPS2の6代目までとDSのと今はアーケードは遊ばないが今も遊んでるから多分一番ハマったのは太鼓の達人かもしれないが!ナンジャタウンもそれなりに通ってたので行くたびに何度も遊んだのがファイヤーブルでシール欲しくて、貰えませんでしたが、かなり遊んだのがこの2つかな...と横尾ワールドとヨコオワールドにどっぷりですよwホント...

UGSFの冊子は後に届く予定です...あまり詳しくないですが、好きなことは好きなんです...ファイヤーブルは入らず…かあ…