【ラグオリ】生存報告。気づいた時にはもう2024年。3次職くるね。【3月31日】
ぐふぅ…なんてこった・・・仕事と実家の大掃除が多忙により、ラグオリもブログもままならず。去年のクリスマスイベントからクエストやりきれんかったー!!( ゚Д゚)クソォメンテ中にちょっとブログ書き始めようと思ったら、スクショもほぼガチャとカードドロップの思い出しかない悲しみ。なんとかラグオリの日課をしっかりこなしながらボケェーーッと仕事をしていたら、なんと年が明けて3月も終わりかけてました。もう少しで仕事も落ち着く…こともないんですが、ブログをぼそぼそ書いてた日々を取り戻したいと思います( ˘ω˘ )なんかとりあえず最近きたものから。3月25日より販売のガチャから。開拓地のカウボーイです。性能は物理火力向けで、ナイト系やクルセ系に対する追加オプションあり。HPは上がらんしラピストパラディンが欲しい全体ディレイカット付きの物理火力向け衣装では無いんですが・・・(見えないけど、サクリファイスの効果時間10秒延長の効果があります)普通に強すぎるだろこの衣装( ゚Д゚)タハッつい2つ前に出てたこちらの衣装と比べてみます。オイちょっとまてよと。こちらも開拓地のカウボーイと同じく、「最も高いステータス1につき物理攻撃力が1上昇する」という効果をもっているんですが、それに引かれて無料ガチャチケぶっこんだらなんと「製錬値+15以上」が条件というクソ仕様・・・。疲れていたのか、その条件を見ずに溜め込んでいたガチャチケぶち込んでしましました。キッカリ150枚!トホホ!!ベコンみたいな若輩には衣装精錬+15なんて一生無理なので、お蔵入りです。そんな感じで、トホホでクホホな毎日を送っているベーコンであります。最近の、その他のラグオリ事情。3次職。そろそろ来ますよと。(全体的に人気が落ちていってるようなのでそれどころではないのだが)パッとみで見た目が好きなのはレンジャーですかね。しっかり狩人感があります。ギロチンクロスさんは鉄鎧を着始めて騎士っぽい感じになりましたな。ルーンナイトはロードナイトが鎧新調しましったって感じで、メカニックさんもとにかく鎧きてみました的な。肌の露出が多い鎧って守りたいものを守れてない感じはしますが。ウォーロックとアークビジョップは腰回りのヒラヒラ邪魔そう…特にメンズ…と思いますが、これくらいないと上級職感がないのかな。不満ばかりでスミマセンズサー強さ的にどうなるか分かりませんが、新2次職側をやってる人達もいったん旧2次職やってみるかってなるかもしれませんね。ラグオリは簡単に転職できないのとギアというものが他職共通で使用できないため、他の職をやる気が失せるんですが丁度転職してみるいい機会かもしれんです。その他、魂の領域・ナイトメアモードの実装やMVPボス沸き時間の変更など。直近でやってることは、なんとか魂ナイトメアについていけるよう「ダメージ強化」と「ダメージ耐性」揃えなきゃと奮闘しているところです。魂の領域はシーズン2より大分楽にはなりましたが、自分がクラウンやってなかったら絶対やらんと思うくらいの鬼畜さは未だにあります。▼3月14日のアップデートにて防具ドラゴニュートセットの仕様変更。ヒールを受けたときに聖属性耐性に切り替わらなくなったことはよいんですが、イドゥンの林檎の効果を受け続けて無属性耐性14%ゲットができなくなりました。ヒーン。。。しかしこちらの方がいいのかどうか。そもそも、ベコン以外にドラゴニュートセット採用してる人みたことなんだが。むしろヒールで聖属性耐性になってしまうことの方で問題だった?ドラゴニュートセットはバランスアーマー的な位置なのと、属性耐性というものが無属性の物理攻撃以外の魔法攻撃に対してあまり意味がないので嫌煙されていますが、今後は人気が出てきますかねぇ?最近やっぱりセット効果を無視して優秀な防具をそれぞれ揃えた方が強いというか、攻防のバランスがいいんじゃないかな~と思っております。近接火力キャラでSTRガン上げならテュール、全体ディレイを最大カットしつつ魔法火力強化ならスプリントセットなんですが、それぞれで大きなデメリットとなるのが移動速度が上がらないことがあります。移動速度もそこそこ維持したいのであれば靴がゴウニュかドラゴニュートのものに固定となるので、そしたら鎧と肩は単品で優秀なものを揃えてもいいんじゃないかなと。なのでちょっと単品で見たら優秀やな~って防具をピックアップしてみたいと思います。◆ゴウニュの靴移動速度アップの靴パート1。移動速度、最大HP、被回復効果、Vit値が他のどの靴と比べても最大です。こやつ、光神セットで第一段階の強化すると移動速度が+13%まで伸びます。第二段階でもっと伸びるかも。HPも高いし、ヒール被回復量も増えるし、火力は上がらんけどアクセの神罰セット効果での火力は伸びるし文句ない1品。文句あるのは、テュールセットやスプリントセットのセット効果をつぶさなければならないことくらい。◆ドラゴニュートブーツ移動速度アップの靴パート2。この子もそこそこ優秀なんです。ゴウニュほどHPが伸びなかったり移動速度アップ量も少し少ないんですが、「ダメージ+3%」とよくわかりませんが火力アップのオプション付き。ダメージと書いているのでダメージ上がるんでしょう。しかしドラゴニュートのセット効果を期待しないのであれば、ダメージ3%くらい捨ててゴウニュ靴でもいいかな~と思う1品です。光神装備での強化もそこまで伸びませんね。まぁまぁってくらい。◆ゴウニュの鎧HPは爆盛り。製錬値+10でもHP+21%となるオプションが付きます。とても優秀。しかし製錬値+15の効果がクリティカル防御30と、対人戦ならまぁ少し意味のあるくらいのゴミオプションがついています。HPをとにかく盛りたいならこの鎧一択。◆スプリントメイルスプリントセットはセット効果も優秀なんですが、このスプリントメイルも単品で最高魔法火力+15%というとんでもないアップ効果を持つ鎧。耐久捨てても魔法攻撃力上げたいならこれ。光神等にセットする形に変更になったので、元のMaxHP+1280とかの低さが目立たなくなって優秀さは増してる。ゴウニュやドラゴニュートにしているベーコンズのプリ達もこの鎧に鞍替えしようか迷ってます。ヒール回復量の低さが目立ってきたからね。◆テュールの鎧セット効果が無くても、優秀な物理アタッカーとしての火力アップ効果を持つ鎧。HP+350はオプション効果のようで、光神鎧にセットしたときも反映され、強化でも伸びます。クリダメとかを意識しないなら物理アタッカーの火力底上げとしては最高の性能。単品でも優秀です。◆白羽のスーツラグオリ始まった当初はヨワヨワな鎧で、SW張れないスナイパーがこんな鎧きてちゃどこでも即死するよねって原因だった一品。しかし光神にセットという形で、デメリットだったHPの低さや物理防御の低さは改善しています。この鎧のいいところは「物理防御無視+7%」。ラグオリもそこそこ物理防御の高い敵が増えてきたので、クリダメ主体の物理火力なら単品テュールより火力が出るようになるかもしれん鎧です。テュールがSTR+3しか伸びないのに比べて、こちらはDEX+10伸びるのも優秀。それでもSTR3の方が重要な時はありますが。お好みで。◆ドラゴニュートメイルザ・バランス鎧。HPがそこそこ上がって、物理攻撃と魔法攻撃がそこそこあがって、物理ダメ増加と魔法ダメ増加がそこそこ上がります。何がいいかっていうと、魔法攻撃も物理攻撃も欲しいGXパラディンやアシデモ使いのクリエイター、後は魔法攻撃あげつつ物理ダメージ増加も上げたいマジクラWIZや魔法攻撃と物理攻撃どちらでもダメージが上がるスラッシュ持ちの殴りプリなどに使い道はあります。でも微妙っちゃ微妙かな~。いろいろ職業迷っててまだ決められない人におすすめです。◆ドラゴニュートマント鎧の方とは打って変わって、現状は最高級の肩装備です。テュールセットの肩はそこそこ優秀なんですが、スプリントセットと白羽セット、またウィンドセットの肩装備がどれもゴミクラス。また耐久力だけは高そうなゴウニュセットの肩も、遠距離物理ダメージ軽減と近距離物理ダメージ軽減しか上がらないので、魔法ダメージ全般と物理ダメージ全般に耐性が付くこちらの鎧の方が耐久面で優秀です。しかも、ゴウニュセットの肩よりHPが高くなります。ゴウニュセットの肩はVITが上がらないのですが、こちらは+5ありしかも強化で伸びる。なのでHPの高さだけを目指すなら鎧と靴をゴウニュにして、肩をドラゴニュートにするのもありです…が、強化マントっていうHP+5.5%ついてる通常装備もあるので、そちらを使ってる人もいるようです。てか主流?しかしドラゴニュートには+15の効果で「ダメージ+3%」もついてるので、ちょっと火力を伸ばしたい人はこちらがよいかもです。単純にVIT値伸ばしたい人にも。◆ヴァーリのマントテュールセットの肩装備です。耐久面には何も貢献しませんが、STR+10の効果と物理ダメ増加+3%の効果。どちらも物理アタッカーには欲しいオプション。わが結局テュールが優秀なんだよなークソ~。わがベーコンズのパラディンはいまだにゴウニュなんですが、今後のコンテンツのことを考えると火力強化のために一式テュールに切り替えようかを考え中。火力ないキャラは耐え抜いていてもお荷物感が否めません。しかしあまりZenyやレシピを無駄にしたくないので、お財布と相談中です。■結果。靴をゴウニュかドラゴニュートを履くなら、肩をとりあえずドラゴニュートにして鎧だけをキャラに合わせてといった感じです。でも移動速度+5%や7%ごときにセット効果くずすくらいなら要らん!って方はテュールセットかスプリントセットでガチガチに強化しちゃいましょ。しかし!!!移動速度が速いと何かと快適でノンストレス。各コンテンツで移動速度ダウンくらってもスタスタ歩けます( ゚Д゚)bなんかもっと高いポイントとってる人たちもいるんですが・・・集会の料理も移動速度が速ければバッチリ。22品3490点が今のところベコンズの最高記録です。■その他。最近取り組んでること。◆もちベーコンをクラウンとして育成中。防具が3種とも+15になった。アクセはともにまだ+12なんですが、所属しているギルドに神器レンタルさせてもらって+15にしてます。防具がすべて+15成功したのはデカイ。この状態で、カカシに対して「幻想協奏曲」のダメージが1.2M出ます。アクセが神罰セットのポテトは1M前後なので、鎧がゴウニュセットでありながらもメインのポテトの火力を超えました。憑依のギター装備時、イドゥンの林檎での最大回復量も150Kでこちらもポテト以上となっています。アクセが神罰セットと比べて固定ダメージや耐久力アップ効果のないシグドリーファの勲章のセットですが、やはりスキルダメージ+20%効果はデカイ。試しにこちらのクラウンで「エレキギター」を作ってみたんですが、情熱のギターと不協和音でカカシをすぐ折れるのに対して、エレキギターのアローバルカン&ミュージカルストライクか通常攻撃&幻想協奏曲ではかーーーなーーーり頑張らないとカカシは折れませんでした。遠距離&ターゲット攻撃が強みのアローバルカンとはいえ、PvP以外であまり使いどころはなさそうです。ゆくゆくダブル林檎で回復しながらシーズン3魂のメデューサをソロ討伐するなどには使えそうなんですが。もしくは火ダメージは通らず吸収もされてしまうシーズン2魂のサラマンダー相手への対抗スキル構成として。追加効果の感電が強制風属性なので、弱点つけるときならまだしも相手が風、または土ってだけで威力低下。無属性追撃で使用しているコンバーターやアスペルシオで属性変更するとかならまだ使い勝手が良かったかもしれませんが、まだどこまで使いどころがあるかは模索中です。◆チーズベーコンは迷走中。▼ラピッドストライク全体ディレイカットすることでスキル回転速度が急激に上がっていくので強い。それに引かれて、口以外の部位で「全体ディレイカット+物理火力やクリダメ強化」の装飾を揃えてしまった。しかし光神の武器エンチャがなかなかいいのが出ないので、いいのがまで盾パラディンで遊び中。▼盾スキル主体のパラディンめちゃヨワ。弱いクセになかなかタゲは取れる。MVPのBOSS位置を固定させるなら便利。しかし、火力そのものの他にスキル回転率が遅い(モーションも長いしASPDで減らない)ということもあり、高速スキルのラピッドストライク+ハンターフライ等のHP回復カードで回復してた方が全体的な耐久力は高いんじゃないかって誤認するくらいの耐久力。シールドブーメランで少し離れた3体沸きを交互にしばくのには便利なので、PTプレイ用というよりも狩り向けなセットで落ち着きそう。▼開拓地のカウボーイを引いて。ロードナイトさんたちの怒涛の火力アップを目の当たりにしていると、こりゃロードナイトに復職か!と考えてしまっております。サクリの持続時間増幅の効果もあるんですが、サクリファイターにしてしまうとそれこそあまり火力ないのにすぐシヌお荷物小僧になってしまう感があります。まともな範囲攻撃もできんし。▼魂ヘルのオプション取得状況。物理ダメージ耐性が200、魔法ダメージ耐性が210出ているのでそこそこ。物理ダメージ強化もそこそこは出ています。しかし。ここで肩の「魔法ダメージ強化156」を引いてしまったという状態。これは、ここでGXパラディンとして育てなおせとの天からの思し召しなのか‥。そんなこんなで迷走中の状態です。◆ベーコンエッグは鈍器の製錬+15にしてもカカシが折れない。赤い衣装が似合うベーコンエッグ。アクセの製錬値が低いんですが、思い切って鈍器に製錬値+15を移してみましたが、結果カカシを折れず。ものすごいフルバフでやったらなんとか折れたんですが、さすがに心が折れました。(防具がゴウニュセットなのでテュールセット等に変えればもっと火力でますが)鈍器を変えてみたらとかいろいろあるんですが、範囲攻撃だけで簡単にカカシを追ってしまうクラウンと比べると、それをはるかに劣る単体火力をいくら強化してもビミョーな立ち位置。肩の製錬+15チャレンジも30連ほど失敗してて育成に全然腰が入らないのですが、魂のオプションは武器で魔法ダメ強化150とか鎧で物理ダメ耐性251とか手には入れているので、製錬さえ成功すればまともな支援プリーストにはなれそうです。製錬さえ成功すれば。◆無課金で順調な仕上がりのベーコン・L・B盾がバックラーしかまだつけてないんですが、ヒール回復量もやっと90Kを超えてきたBLB。靴を光神に更新していないのは、光神でいい感じのレベルの「エンチャント:意思」が引けてないからです。現在肩で意思Lv.7、鎧で意思Lv.6、靴で今の意思Lv.4なので合わせて40%。盾にメガロドン2枚差しで凍結耐性60%を稼ぎ、マルクカード無しで凍結耐性100%を達成させています。しかしできればメガロドンカード1枚はアルゴスカード1枚に変更したいので、靴と盾で耐性30%となるような意思レベルが欲しいんですよね。ほっこりワンコラテですべての状態異常耐性+10%が稼げるので、そしたらメガロドンカード1枚外してアルゴスカードにできる。鎧カードも1凸スタラクタイトゴーレムにすることでスタン耐性も100%。状態異常耐性が高い支援プリーストはいろいろ有効活用できると思ってますので、無課金ながらエンチャントを頑張っているところです。魂のオプションもそこそこいいのは引けてる。あとはアクセをきらめく夜セットから変更しようか迷っていますが、初級封印の書も無課金だとカツカツなのであまり急いではいない状態です。◆アクセは2個とも+15になった。無課金2キャラ目の小売店アクセが神罰セット…があまり火力に貢献できていないので他のものが手に入ったら変更予定ですが、それでも現状ベーコンズの最大火力。アトロスに特化カード無しの聖属性付与で3M出るようになってきました。特化カードで固めたら4M超えるかな?今度やってみよう。小売店はガチャの引きもよく、贅沢すぎるくらい火力強化系やスミス特化系も揃っています。カードの取得率も高いので、更新率が悪い魂の防具のオプションが揃ってきたら火力のエースとして使っていけそう。ギアも含めていろいろ迷っているので、最近実装された装飾をちょっと紹介したいと思います。▼衣装:囚われのマリオネット囚われのマリオネットは物理ダメージ+7%+スキルダメージ+7%、そして全ステ+5とスキル攻撃系の物理アタッカーに特化しています。3%の確率でダメージが倍加というバロンカードみたいなおまけと、スミスはカートチャージの距離上昇。クリエイターならアシデモの火力アップや詠唱時間短縮用の追加効果があります。今週でた「開拓地のカウボーイ」の方が汎用性と最終火力面で若干負けている感じもしますが…ドフレの斧とこの衣装でカートチャージの射的距離めっちゃ伸びるし、スミスやクリエイターならこっちの衣装でしばらく良さそうな感じがします。▼頭:プーぺヘッドドレスおおかみガオーを脱ぐことになるとは思わなかった…。超強力な頭装備です。おおかみガオーは「物理攻撃+6%」「近距離物理ダメージ+6%」「STR,DEX+7」がメインのオプションで、と製錬値+15の場合のみ「スキルダメージ+3%」。それに「速度増加Lv.5の自動詠唱」が加わることで顔装備のキッズ絆創膏を別のものにできるというメリットや、「全体ディレイー5%」は主にラピストパラディン向けですがスキル回転速度の高速化というメリットがあります。スミスがおおかみガオーからプーぺヘッドドレスに変更したらどうなるか。「物理攻撃+6%」 → 「物理攻撃+11%」5%もアップ。「近距離物理ダメージ+6%」 → 「物理ダメージ増加+3%」6%から3%に落ちるが、近距離と遠距離問わずアップする。「STR+7、AGI+3」 → 「STR+12、DEX+12、他+5」かなりのポイントアップ。間違えて付けちゃったのかってくらい。「製錬値+15のとき、スキルダメージ+3%」 → 無くなった。変わりに3%の確率でボルトが降りますが、おまけには近い。そして「速度増加Lv.5の自動詠唱」のオプションがなくなってしまうのですが、一緒に出た顔装備で補填できるようになりました。▼顔:マリオネットペイントキッズ絆創膏と比べると「HP+5%」は無くなってしますんですが、STR、INT、DEXのメイン火力ステータスがすべて+5、攻撃速度+5%、物理防御無視+5%、製錬値+12で物理攻撃+5%、+15では物理ダメージ増加+5%と補正がエグイ。これに速度増加の自動詠唱が付くというチート級の顔装備です。頭をおおかみガオーにしていた時につけていた顔装備は何かというと、ボールステッカー。これはこれで神罰セット+ウォーターボールが発動すれば強力ではあるんですが、スミスの攻撃頻度的にWBが出づらいのとメインの火力アップが物理攻撃+3%とSTR+5くらいでそこまでパッとしない感じでした。状態異常のターゲットに対するダメージ+5%もなかなか貢献はしてくれるんですけどね。今後もおおかみガオー&ボールステッカーがいいか、プーぺヘッドドレス&マリオネットペイントがいいかは悩むことになりそうです。▼現状のギアセットカートブーストは鉄板として、2つ目の選択肢にエナジーストームを採用してみてます。クールタイム3秒ごとにしか発動しませんが、そこそこの威力の範囲ダメージが周囲に飛ぶのでカートターミネーションを連発するときの周囲の処理にはいい感じ。しかし、最大火力を求めるならβギアでしかない「STR+8」のギアを使った方がいい気もしますよね。その場合は軽量γか赤ギアでカートブースト付きをゲットしたいところです。カートブーストかエナジーストーム付きの軽量γギアをゲットしたら、そちらを使いながら軽量βギアのSTR+8ギアを使っていきたい感じ。あと、今後使ってみたいのが「レゾナンスエフェクト」になります。レゾナンスエフェクトは、ハンマーフォールの対象となったターゲットにデバフを与えます。このデバフのいいところは、与えるダメージ関係がすべて増幅すると思われるところ。メインのスキルダメージ以外にもドフレたこつぼの追加ダメージとか、エナジーストームのダメージとか。また「自分以外」のキャラのダメージが増幅するんじゃないかと思っています。だからと言ってわざわざこのギア使って手動でハンマーフォール入れる?と言ってもそれはそれでDPSは落ちそうなので。こちらの装飾、役にたつんじゃないかな~と思っています。▼憤怒と哀愁のハンマー基本的には「マジシャンロッド」の火力増加がえげつないのでそちらを使っていますが、こちらもそこそこダメージ増加のオプションを持ちつつ「5%の確率でハンマーフォールLv.3を発動」とあります。5%だとたまにしか発動しないじゃん。と思いますが、レゾナンスエフェクトの効果は20秒持続します。20秒の間にカートターミネーションを20回振るうとしたら、5%なら1回発動するくらいの期待値。あとはタコつぼやエナジーストーム、またプーペヘッドドレスの発動でハンマーフォールの発動契機を増やすことも可能です。組み合わせ的にレゾナンスエフェクトを使っていけそうな時に、製錬値も移して実施してみたいと思います。しかしはやく背中の戦姫セットも欲しいな。■その他、最近の思い出。唐突に始まったスケボー部隊。キマっています。これそろそろ期限無しで実装してくれませんかね?かなりお気に入りの乗物なんですが。ついでに、乗物関係の移動速度を200%くらいにしてくれてもALLOK。スケボーのミニゲームとかの実装も待たれます。( ˘ω˘ )最近、流行り?のエアギター。ベコンズもやってみます。エアギターとは!!ギターを弾いてるふりをするのではなく、ギターを宙に浮かせるもの!!ちょっと違う??バグり散らかしていた時のベーコンズ。めちゃくちゃ強そ。ついにUFOを手に入れたウムシアのマスター。乗り回して自慢しております。これもいつかはベーコンズも欲しいのですが、飛行能力のある乗物は湖とか崖を超えれたりすると面白いよね。乗物に乗っている間は、フィールドモンスターとの戦闘が起きないとかあっても( ゚Д゚)イイ!!そんなこんなで、仕事と実家の片付けでいろいろ時間が無かったのでブログを急遽休んでいましたが、来月以降はどちらも落ち着いてくるので再開していこうかなと思っています。新しい3次職がくるといったんそちらの強さをベースにいろんなコンテンツが追加されてくと思うので、3次職にまだなれない新2次職側が若干不遇にはなると思うのですが、それはそれで3次職側を楽しんでいこうかなと思っています。クラウン2キャラはPTプレイ、狩り効率、デイリー効率すべてにおいて要になっているのでそのまま残しますが、プリ2キャラをアークビジョップ。小売店をメカニックにしつつ、パラディンのチーズはルーンナイトにするかもしれません。他キャラもやってみたいところなんですが、その場合はプリのどちらかを転職させるかもです。レンジャーやりたいどーしよ。( ゚Д゚)あんまり検証系の内容もかけてませんが、来月以降またちょこちょこやっていきたいところです。さーて今日もいい時間だ。そろそろ日課をしばく準備をせねば。それではみなさんまた次回。オワリ