どうもこんばんは。湊フレンGです。

 

 

 

魂ヘルのグノーム戦をクラウン視点で録画してみました。以前の文面だけだと殺伐としてたので。

 

 

 

水のウンディーネと火のサラマンダーも録画してみたので、後日すぐアップします。

 

 

 

画質悪いけどユルシテ( ;∀;)

 

 

 

とりあえず、グノーム戦のクラウン視点になります。

 

 

 

 

 

 

魂の領域/グノーム

 

難易度:ヘル

 

挑戦メンバー

自分/クラウン/ヒーラー支援型 :CP35000前後

ロードナイトさん/ピアース型   :CP38000前後

アサシンクロスさん/クリアサ二刀 :CP38000前後

ハイウィザードさん/GF型     :CP37000前後

ハイプリーストさん/ME&ジュテ型 :CP40000前後

 

アスムの使用は無し。クラウンの戦太鼓を使用。

 

録画&ブログ了承済。

 

PTメンバー欄のスクショとっとけばよかったな~。協力感謝。

 

 

 

ハイウィザードのねこほおずきさんは目に黒線ほしいとのことなので入れておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいしょと。(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

1.開幕

 

 

 

録画失敗して、画面右側と下が切れてます。トホホ。

 

NOXのバーも隠すのメンドイのでこのままいきます。録画時に見えないようにしなきゃ。

 

 

 

 

 

2.序盤のスリーパー処理完了

 

 

未だにイドゥンの林檎をセットし忘れてひたすら不協和音しているベーコンポテト。

 

この後グノームが突っ込んでくる前にスキルセットし直します。

 

 

 

 

 

危ない!!ほっほっ。

 

 

通常攻撃もいらんので外しておきます。解毒や口笛が欲しい時は入れますが、不要な時は集中力向上でOK。

 

 

 

 

 

 

 

3.HPが70%を切るまで頑張る。

 

 

 

 

クラウンで回復してると画面こんなになっちゃいます。見にくいけど死ななきゃいい理論。

 

PTの状態やヘルス管理はもっぱら左のバーをみます。フィールドの状態も見るけど。

※左のバーは、フィールドの状態より少し反映が遅い。

 

とりあえず、岩柱の噴出や突進を繰り返しながらもグノームのHPが70%を切るまで頑張る。

 

 

 

 

 

4.粉砕する!

 

 

 

 

70%をきると、最初の「粉砕する!」が来ます。

 

このセリフの後に飛び上がり、地面へ拳を叩きつけながらフィールド上にある岩柱を粉砕し、岩柱の残っていた数だけフィールド全体に割合ダメージ。岩柱が1,2個しかないとショボーンなダメージになるので、途中の突進攻撃でしっかり岩柱を壊させるか、岩柱が沸き切らないよう早めに70%を切るまでがんばりましょう。

 

 

 

 

 

飛び上がってたたきつけるので、ドッスーンがくるぞーーー!と言ってみんな離れます。

離れていた方が少しダメージが少ないのと、その後の移動が楽になります。

 

 

 

 

 

5.チョウチンアンコウモード

 

 

 

 

という名前じゃないんですが、勝手にそう呼んでます。状況としては、グノームが潜っていて地上を光の玉で攻撃しているようです。光ってる範囲に触れてしまうと、持続ダメージ。ヒール連打等で耐えれますが、移動させて岩柱を3回壊させないとずっと無敵状態になります。

 

 

 

 

 

 

これで1個目の岩柱の破壊完了。ターゲットはランダムで切り替わるので、タゲられた人は頑張って誘導。ヒーラーは体力を削られた人を意識して、攻撃役は一定時間で湧いてくるスリーパーを処理します。岩柱を3個破壊するまで繰り返す。

 

 

 

 

 

 

 

6.グノーム、地上へ。

 

 

 

 

 

岩柱を3回破壊させることに成功すると、岩柱を2本出しながらグノームが地中から上がってきます。HPは回復していません。というより、魂のBOSSはHP自然回復しないかも。その分体力は多い。毒とかは誰かしらが入れた方が序盤の削りは少しは楽になるかと思います。

 

 

 

 

 

また戦闘開始。次はHPが40%以下になるまで削ります。沸いた2本の岩柱を突進で破壊できる位置取りがいいかも。もう少しはじに寄せるとか。

 

今回はあまりきにせず、その場で攻撃開始してます。

 

 

 

 

 

HPが残り40%に近付いてきました。この辺りから要注意。40%を切るタイミングでは、グノームから少し離れないといけません。それとただ離れるのではなく、真正面、真横、真後ろの方向を避けます。

 

 

 

 

 

HPが40%をきる前の突進後で、タゲ取り役のロードナイトさんが突進したタイミングに合わせて戦闘位置を変更する意思で移動した模様。

 

 

 

 

 

まずヒーラーの自分がタゲ取り役に合わせて移動することで、戦闘位置の変更を皆に知らせます。BOSSの位置をみて移動はしますが、タゲ取り役とヒーラーがともに移動すると分かりやすい。合流が遅れそうな人は救いにいきます。左のバーやフィールド全体を注意して観察します。

 

 

 

 

 

 

7.虫けらめ!

 

 

 

 

HP40%をきりました。ここで新たなセリフ。「虫けらめ!」を聞くことができます。

 

この後、グノームは一瞬飛び上がって自身の真正面から真後ろ、そして左右の真横に光の線の持続ダメージゾーンを出現させます。十字架攻撃!

 

 

 

 

光の十字架攻撃を放つ瞬間!みんな逃げろーーー!!

 

 

 

 

 

 

ズドン!その時の十字架攻撃です。この十字架は消えない上に今後は定期的に放ってくるので、これでフィールドが埋め尽くされるとジエンドになります。他にも徐々に攻撃力が上がっていく仕様なので、そちらでジエンドともなりますが。

 

この十字攻撃の中央はクロスしていて2倍のダメージとなっているので、アサシンのように射程1の通常攻撃をしているキャラなどは要注意です。すぐに離れましょう。一瞬触れるだけなら即死はしないが、中央だけはマズイ。

 

 

 

 

 

 

8.次の粉砕する!までが要注意!

 

 

 

 

 

一度、虫けらめ!が発動すると3回の突進後の粉砕する!がリセットされて、また3回突進後の粉砕する!モードに突入します。

 

十字架が出るようになってからの岩柱の発生は非常に多く、岩柱を突進で壊させる時に破壊した岩柱1本につきフィールド全体に誘爆効果があるのですが、そのダメージ量も尋常じゃない量になってきます。

 

 

 

 

HPは残り20%ほど。グノームが突進攻撃をして、岩柱を破壊してくれる直前です。フィールドには10~12本くらいの岩柱があり、この時は6~7本あたりを粉砕します。

 

 

 

 


岩柱の破壊はうまくできたのですが、大きな誘爆が発生しアサシンさんとプリさんがダウン。ロードナイトさんも大きくダメージを受けていて、クラウンの自分とWIZさんは近くにいたため、イドゥンの林檎でなんとかヘルスを回復して耐えてる状態。

 

 

 

 

 

 

やるべきことは蘇生よりもまず生き残ってるメンバーのヘルスを回復。生き残ってるメンバーがスリーパーの処理や、戻ってくるBOSSを応戦できる状態にします。

 

 

 

 

 

体制を立て直したところで、プリさんをまずは蘇生。アサシンの蘇生はプリさんに任せます。

 

 

 

 

 

 

全員が立て直したところで集中攻撃開始。この時点で大分火力は間に合っていますが、そろそろ次の「粉砕する!」が来てしまいます。

 

現在はMAP上に岩柱が点在してしまい、この時点で「粉砕する!」が来てしまうとプリさんのバジリカでしか耐えられない状況。一応自身のオシリスRがまだ使えるので、壊滅しかけても自分とあとひとりは蘇生できるかなといった状態です。でもできれば粉砕する!が来る前に倒したい。

 

 

 

 

 

粉砕前の最後の突進モーションに入りました。しかし残り4%なので逃げずに応戦。

 

 

 

 

 

 

 

さよならグノームさん。

 

 

 

 

9.クリア時間

 

 

 

3分5秒。以前は本当に大変でしたが、そこそこ火力が揃っていれば支援キャラ2名でも5分以内でいけるようになりましたね。5分前後なら外でかけたホワイトスミスのバフも掛かり切る範囲なのでおススメです。クラウンジプシーのマリオネットコントロールというバフは3分なので、それでもいいから欲しいというときに。ステータスをすべて+10(ギアで最大+20)できます。

 

 

 

物理職はアサシン以外はしっかり火属性付与をして戦いたいところ。属性ダメージアップ&吸収のシーンを取っている場合は、地属性攻撃をしてしまってないかは注意です。する人いないと思いますが。

 

 

 

 

スリーパーの攻撃や岩柱の出現攻撃は地属性なので地鎧がおススメですが、粉砕する!や十字架攻撃が無属性っぽいので肩はレイドリックにするなど無属性耐性も上げておくことをおススメします。

 

 

 

 

次は水のウンディーネのクラウン視点を解説します。やべ~寝ないと。

 

 

 

 

みんなおやすみ。

 

 

 

 

おわり