カ・ブ・ト・ム・シ!カブトムシッ!多すぎ!!

 

 

どこにいってもカブトムシ!カブトムシしかおらん!カブトムシだらけや!!!

 

 

 

くっそーみんなカブトムシ出しやがって!! イイモンね!セドラちゃんしっかり育てますもんね!

 

 

 

(いまだにSペット1体もゲットできてない人)

 

 

 

 

 

どうもこんばんは。湊フレンGです。ベーコンです。最近ハマっているのはコンビニとかに売ってるコメダ珈琲のカカオ香るアイスココア。めっちゃウメェ( ゚Д゚)!もう冬ですが、謎の夏日となっているためアイスココアがめちゃウマです。

 

 

 

 

壊れていたPCも復活して新たにスクショも撮り始め。最近のラグオリ事情でものんびり話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆なんか急に強くなったクラウンとジプシー

 

※以下画像はラグオリ公式ページより。

 

 

 

 

 

 

むむう・・・これだけじゃ何がどれだけ強くなってるかわからん・・・1つずつ旧情報と見比べるか・・・。

 

 

 

と、思って旧情報を見ようとラグオリWikiとしてまとめページ作ってる「GameWith ラグオリ攻略まとめサイト」さんのページへいってきたら。

 

 

 

 

【ラグオリ】バランス調整まとめ|2023年10月26日【ラグナロクオリジン】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

 

 

 

 

めっっっちゃ詳しくわかりやすくまとめてくれてるうううう

 

 

 

これはプロ!プロのなせる業!!当ブログとは大違い( ゚Д゚)ひゃぁぁ

 

 

 

 

このページをみてもらえたら一目瞭然ですが…その中でもいくつかピックアップしたいと思います。

 

 

 

◆不協和音/自分勝手なダンス (バード/ダンサー)

 

 

スキル発動時から毎秒与えるダメージが200%+200から500%+400になりました。普通に倍以上。

 

 

瞬間火力がもともとめちゃ高いスキルではないんですが、ダメージフィールドのようなものを常時展開できるスキルなので不通に便利だったのに火力も倍増。ETとかでそこそこの回まで歩きながらすべての雑魚をしばいてくれます。

 

 

肝心のダンジョンプレイでの性能としては、範囲スキルとして邪魔な取り巻きモンスターを処理しやすくなったな~といったくらい。それでも火力クラウンとしての序列はかなり上がったと思います。今週どこかでイグドラシルチャレンジしたいと思ってもいる。目指せ94ウェーブ突破!

 

 

 

 

 

◆イドゥンの林檎/サービスフォーユー (バード/ダンサー)

 

 

 

範囲内にいる味方のHPを毎秒100%×物理攻撃+500回復から毎秒150%×物理攻撃+500回復となりました。こちらは倍にはいかずとも1.5倍の回復力上昇。

 

 

ただでさえ十分なくらい高かったので、ここまできたら本当に疲れ知らず。むしろこの回復力を活かすためにHPを更に盛らなきゃと思う次第。しかしドラゴニュートからゴウニュにするのは迷うな~。

 

 

後程紹介しますが、回復専用の楽器も回復力が上がっているのでそれと組み合わせると飛んでもない回復量を発揮するそう。

 

 

 

 

 

 

◆ホーリークロス (クルセイダー)

 

 

【変更前】

指定した単体ターゲットに380%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが760%までアップする。

 

【変更後】
指定した単体ターゲットに600%の聖属性物理ダメージを与え、3%(~30%)の確率でターゲットを暗黒状態にする。両手槍を装着している場合、ダメージが1200%までアップする。

 

 

 

倍…とはいかないまでも、1.7倍くらいの火力増加値となっておりすさまじいです。軽く使ってみたところ、攻撃速度はラピッドストライクとほぼ同じで単体火力だけ上回ったなといった感じでした。しかしラピッドストライクにはメカジキの槍での追加ダメージ&範囲攻撃があるので、汎用性があるかというと微妙なところです。強制で聖属性となるので、魂の1~4のBOSSに対して弱点属性攻撃ができません。5のフクロウ相手にだけちょっと有効ですが。

 

ただこれだけ火力が上がるなら、ラピッドストライク型でもスキルポイント15を使用して取得しておく価値があるかもしれません。両手槍もメカジキ以外に使えそうなものを炎神にセットして。メカジキのままでもいいかと思います。

 

 

 

 

 

◆デモンストレーション (アルケミスト)

 

 

アルケミストのスキルとして、ウィザードのファイヤーピラーのような火属性の小範囲ダメージゾーンを設置できるデモンストレーションというスキルがあるんですが、強化されました。

 

 

ダメージ倍率が増加し、設置可能数が最大2つに増加。

 

【変更前】
指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒230%の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。
同時に存在できるのは1個まで。

【変更後】
指定範囲にファイアーボトルを投げつけ、30秒間、最大10体のモンスターに毎秒400%+30の火属性物理ダメージを与えるとともに、5%の確率で敵の靴を破壊する。
最大2個まで存在できる。

 

 

 

ダメージ量がほぼ倍増した上に、同時設置可能数が1個から2個に増加されたようです。

 

ラグオリで今回アルケミストを育てていないので使用感はわかりませんが、ダメージがほぼ倍増してさらに設置数が2倍になったとすると単純に4倍。火属性攻撃扱いなので使えない敵もいますが、魂ではグノーム相手はもちろんシルフのようにBOSSが動かない、壊すべきオブジェクトも動かないといったときにさらっと設置してばんばんダメージを稼ぐことができそうです。

 

 

 

アルケミスト…実はめちゃくちゃやりたいんですど、今は転職が簡単にできないので厳しいんですよね。なんで転職するたびに猫の実1000個も必要なのよ・・・。ぼったくりポイントはそこなんか!?

 

 

 

もし無料で転職できるようになったら、アルケミストでのんびり旅してまわりたいと思います(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆武器も強くなっちゃったクラウンとジプシー

 

 

武器として扱う楽器と鞭もかなり強化されました。むしろこっちがすごいくらい。

 

 

全貌や詳細はこれまたラグオリ攻略まとめサイトさんにのってますが、その中でも一部をピックアップします。

 

 

【ラグオリ】バランス調整まとめ|2023年10月26日【ラグナロクオリジン】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

 

 

 

 

 

◆燃える情熱のギター/紅炎の鞭

 

【変更前】

炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、150%の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続

【変更前】

炎の狂想曲を発動。秒ごとに範囲内の敵最大10体に、800%(PVP200%)の火属性物理ダメージを与える。10秒間継続

 

 

なんかトンでもなく倍率が強化されました。おそろし!

 

 

かといって実際使うとそんな5倍も出てる?というようなダメージ量ですがざっと3倍以上にはなってるかなという火力です。ちと自分のクラウンのアクセが神罰セットなので固定ダメージ分の比率が大きいかもしれませんが。

 

しかし、この強化のおかげで自分のクラウンでもレイドリックに対して600Kの炎の狂想曲ダメージが出るようになりましたので、3体をまとめて確1狩り中です。めちゃくちゃ気持ちイイ。(っていうほど爽快感があるスキル効果ではありませんが。)

 

とりあえずこれで狩り効率はかなりあげられそうですし、魂のグノーム戦では完全に火力としても戦えそうです。他のジョブに比べてまだまだ単体火力は遅れますが、範囲火力としては優秀でヤバイ時には回復もしっかりできる。

 

相手が水や火だとあまり使いどころも無いかもしれませんが、全クラウンジプシーのファーストチョイスの武器にはなりそうな予感です。まずは炎の狂想曲でいろいろ狩りこもう!!

 

 

 

 

 

 

◆憑神のギター/アイグの花飾りマイク

 

 

回復&自分や味方のダメージカット性能を上げる武器になりますが、回復力がかなり増加されました。

 

【変更前】

精錬+15の時、イドゥンの林檎/サービスフォーユーの回復量+20

 

【変更後】

イドゥンの林檎/サービスフォーユーの回復量+20% を追加

精錬+15の時、イドゥンの林檎/サービスフォーユーの回復量+50

 

 

 

回復力がかなり強化されましたが、これでやっと魅惑系の武器の回復力をしっかり超えられたかな…といった具合です。未精錬の状態で、バーニングハートの回復量が30Kに対して憑依のギター(改造&エンチャ済)で34Kでした。改造エンチャが無いとおそらく32Kほどでトントン。製錬値+15にしたときに回復量だけはもう少し差が開くとは思います。

 

基本的にはHP+15%効果もあるバーニングハートが支援のときもいいかなと思っていますが、こちらの楽器の効果の「範囲内の味方の物理・魔法ダメージ軽減+7%」が結構必要になってくることもあるかもしれないので、また使い始めてみてもいいかなと思ってる楽器になります。ただ、次に紹介する楽器も気になるところ。

 

 

 

 

 

 

◆達人のエレキギター/エレクトリックウィップ

 

 

ネタなのかもしくは対人用なのか疑わしかったこれらの武器ですが、今回のアプデでかなり強化されました。

 

【変更前】
ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、200%の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒

変更後】
ミュージカルストライク、アローバルカン発動時、追加で感電攻撃を行い、600%(PVP200%)の風属性物理ダメージを与える。クールタイム1秒

 

 

 

とりあえず対モンスター(PVE)の場合に限り、感電時のダメージ倍率が3倍に強化されました。もとが200%とかなりザコいダメージなので3倍となってもピンときませんが。

 

製錬+10の効果もおそらく+150%なので合わせて750%。製錬+15の効果で、30%の確率で1500%相当のダメージ。クールタイムも1秒。

 

強制風属性の追加ダメージのようなのでかなり使いどころは限られますが、現在主流のダンジョンである魂の領域の2番目のボス、水属性のウィンディニー戦では使えるかもしれません。自身はイドゥンの林檎で回復しながら感電攻撃狙いのミュージカルストライク、またはアローバルカンでひたすら攻撃。楽器も別途として動物と大型特化用の楽器をこしらえて水のウィンディニー戦でだけ一括継承する。

 

役に立つかな~。でもヒーラーなのに火力出すのは面白いかも(笑)。

 

 

水属性の主なBOSSと言えば、他にイカ、ハティ、トナカイ、ワニがいます。※正式名称忘れた。

 

種族が「魚貝」「動物」「無形」「竜」とバラバラなので、すべてに合わせた特化を作るのは難しいんですが「大型」だけは共通しているので、種族特化はあきらめて「対大型」と「対BOSS」のオプションが残ってればそちらを使ってこしらえてもいいかもしれません。そこそこダメージが出るようになって楽しそうな感じもします。作ろうかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆というか、偉業になりました。

 

 

 

 

 

 

偉業になった瞬間の画像は壊れたSSD(SSDはリフレッシュしたら復活したそうですが)とともに闇に葬られましたが、とりあえず一区切り。なんとか最後は課金を抑えて、マラン島イベントまで我慢しそこで溜まった伝説でやっと6個目の+15が作成完了となりました。ほんとに長かった・・・。最後何十連負けてたんやろ・・。ポケモンのエンディングが聞こえてきました。

 

 

 

製錬に関しては今後あまりやるつもりはありませんが、やるとしたらアクセサリーを+18ですかね。しかし製錬すればするほど製錬値の移植が大変になるので、このアクセでいこう!!って決まってから+18を目指したいと思います。クラウンは神罰セットで本当にいいのか!?ってとこもありますしね。ブラディウムイヤリングとかのセットでPTの火力バフとかやってみたい。

 

 

 

魂の領域シーズン2で手に入る炎神装備もそこそこ育ってきたので、現在の状況をおみせします。いつもみせてるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

物理攻撃986はなんとMAX。今週出ました。ウンマーーー

 

 

物理攻撃204の補正も210が最高なんでほぼMAX。物理ダメージ強化が青いのでもっと高いの欲しいんですが、橙の100以上じゃないならあまり変わらないんで気づいたときにゲットできたらまぁいいかな~と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎧はもー文句なし。魔法ダメージ強化181は結構前に出たっけな。物理ダメージは128ほどがずっと続いていてなかなか更新しないな~と思ってたら、先週いきなり196という破格補正がポロリしました。もう満足です。

 

 

この鎧のおかげで風のシルフも楽々生存。林檎の回復力は追いついてませんが発動時60Kの毎秒30Kくらいは回復するので1竜巻を棒立ちで耐えられます。味方を1名回復させながらでも可能。でもできればもっと回復させたいから憑依のギターをここで使ってみるのもありかも。

 

 

 

魂のフクロウはこのクラウンでしっかり支援しながらクリアできたことないので、そこが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩もすでになかなか両補正。

 

 

物理ダメージ強化85は悪くなく。武器でもし物理ダメージ101以上がでれば、装飾含めて物理攻撃を206以上積むことができます。203でよかったかな?ちょっと忘れちゃいましたが。

 

 

物理名中は不明ですが30以上あればとりあえず。あと2枠は何でもいいんですが、一番汎用性はありそうなBOSSへのダメージ増加とBOSSからのダメージ軽減にしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴もいい感じ。PvEダメージ軽減がもっと良補正のものが欲しいな~と思っています。PvPダメージ軽減は別に靴を作ろうと思ってるので外す予定。倉庫にはPvPダメージ軽減128というおそろしいオプションを寝かせてあります。

 

 

PvP外して何つけるのよってのもあるんですが、種族耐性系は別途作ってるので汎用的なものを付けるとしたら物理回避とか魔法回避になりますかね。あんまり効果を実感している話は聞きませんが。あると違うのかな~。

 

 

 

 

 

 

クラウンはとりあえず今の魂の領域シーズン2の1~4のBOSSにかなり適していて、とりかえず集団回復力の高さでめちゃくちゃゴリ押し可能なので魂には行きまくってます。逆にプリがしんどくて(特に火!!)、プリーストでの魂ヘルの募集と参加はやめることにしました。ゴリラ火力さんがいるときか、もしくは支援キャラ2名以上でいけるときだけプリを出してます。

 

 

 

基本的に自分は微課金なので、微課金レベルのプレイヤーの人たちだけを連れてもしっかりクリアすることが各コンテンツでの目標なんですが、魂ヘルの火…サラマンダーだけはつらすぎます。んー。支援2だったらカバーしあえるのでパーティメンバー6人とかに拡張してくれたらいいんですけどね。とにかく今はプリの育成をほぼおやすみしながらクラウン主体でいろいろ遊んでおります。なので純粋に強化はとてもうれしい。

 

 

 

今後、クラウンでは憑依のギターを試用開始と、達人のエレキギターも試用開始してみます。武器強化にあまり興味なくて120レシピを1500枚ほどストックしてますので。溜めすぎた(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そんなこんなで、無課金キャラのベーコン・L・Bも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

おいおい・・・ついにやってしまうのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やってしまったーーーーーー( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて。ベーコンポテトも3マン円~4マン円くらいは課金して2年間頑張ってたんだけどな。

 

 

 

ベーコン・L・B君は無課金でしかもほぼ1年ほどで偉業を達成してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていっても結構周りにもいるんですけどね。無課金偉業の方々。というかサブがなっちゃったという方。

 

なんなんだこの偏りは。お金かけたり材料を多めにかけたら製錬100%にしてくれてもいいだろ。偏りすぎや。ガチャ運もカード運もめちゃくちゃいいし(;'∀')

 

 

 

ただ、偉業になろうがガチャ運がよかろうが、このプリーストでも魂ヘルの支援はマジできついす。なんかもう火飛ばしていいならやるよってくらい。物理ダメージ耐性しか風シルフのラインを越えてませんが、火より風やりたいくらい。でもそうすると火力側の人がダメージ強化足りてなくて大変なのよね。トホホ。

 

 

 

こんな状態でプリ3キャラも必要ないんで、このBLBを他のジョブに転職予定です。今は120レシピをもう少し溜め中。転職したらご紹介します。プリも頑張ったんだけどね。プリ用のガチャ品も揃ってるのに…揃ってんだヨナ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そしてそのプリ用のガチャ品や、最近の目玉はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

アンティークロック/背中装備

 

これは結構前のガチャ品ですが、バードダンサー系も意識したヒーラー用の背中装備になります。以前にガチャ品として出たオートインデュアの同効果を持つおやすみベアーよりも少し回復力が高め。しかしおやすみベアーはHPが増えたり物理や魔法のダメージ軽減がついてるので、全体的にはおやすみベアーの方が少し優秀かも~といったところですが、回復量だけは勝てます。見た目も凝っていてシャレ乙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インバネスコート/衣装

 

 

ほぼプリースト用と言っていいレベルの衣装が出ました。インバネスコート。

 

今までも魔法ダメージ増加と回復効果アップ系の衣装はちらちら出ていたんですが、こちらの衣装の目玉性能と言えるのが「パーティーメンバーのINT+5、VIT+5、Max+700」です。こちらですが、基礎的なポイントが上がるので実際はPTメンバーのHPが2000~3000ほど増強されます。強い。

 

また、自身に対しても全ステータス+3とこのパーティメンバー対象のステータスアップが重複しますので、INT+8にVIT+8とか自身に適用されます。ずるくて強い。

 

最近たくさん出ていた「全体ディレイー5%系」の衣装を着れなくはなりますが、パーティメンバーで一人着ていろというならプリーストでしょという衣装。味方が純粋に硬くなるので全プリで全力で取りにいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜ろうカチューシャ/頭装備

 

 

いやーとりあえずいろいろ破産したりお金かけちゃったけどインバネスコートゲットできてホッとしていた次の週に、こんなん出してきました。もっとスパン開けろや!!( ゚Д゚)

 

完全にこちらもインバネスコートと同じような性能で、回復効果+6%に「プリースト系が装備したとき…」のようなオプションまでつけられていて完全にプリースト用の装飾となっています。

 

これはさすがに無料ガチャチケストックの破産をおかしたエッグともちでは狙えなかったので、運よく無料ガチャチケをそこそこ余らせていたBLBで、しかも割とサクっとゲット。本当にこいつは運だけはいい。

 

これも、自身へのINT+7とパーティメンバーへの+5が重複したりするんでINT+12とかになります。強すぎだろ。インバネスコートとセットでPTメンバーのHPもホクホク。しかも今回はSTR+5もついてるので物理火力も強化させることができます。

 

なのにプリが弱くて使えない。どうしたもんやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりわんこラテ/口装備

 

 

ほんで!!今月の大目玉!!ほんこりわんこラテ!!

 

こいつのいいところは、数少ない(というかほぼない)口装備での回復力の増加、またHP増強とのセットであることのほかに、「すべての状態異常耐性+10%」がついています。急に上げてきましたね。

 

待ちに待ったこの状態異常耐性+10%なんですが、これがあると以下ができます。

 

 

鎧・・・エンチャント意思Lv.7で4種の状態異常耐性16%

肩・・・エンチャント意思Lv.7で4種の状態異常耐性16%

靴・・・エンチャント意思Lv.6で4種の状態異常耐性14%

盾・・・エンチャント意思Lv.6で4種の状態異常耐性14%

 

 

現状では意思Lv.8まで取れるんですが、5~8あたりでなんとか合計60%を目指します。

これにほっこりわんこラテの10%を加えると70%。70%を到達できれば・・・

 

 

鎧カード/1凸スタラクタイトゴーレム・・・スタン耐性30%

盾カード/1凸メガロドン・・・凍結耐性30%

盾カード/1凸アルゴス・・・石化耐性30%

 

 

 

なんと!やっかいな3種の状態異常に対して100%耐性を持てるようになります!これはイイ!

 

沈黙耐性も70%状態となりますが、まぁこれはマルドゥークで一貫して耐性しちゃってもいいかなとは思っています。それにガイアスカードも含めたら恐怖耐性も100%。素晴らしい。

 

 

 

ただし。魂の火のサラマンダーの捕縛は100%効きます。コレどうにかしてくれよ。

 

 

石化や凍結はともかく「スタン耐性100%」が積めると何がいいかというと、ETチャレンジでスタンを使ってくるモンスターが激増しますのでその対策ができるようになります。スタンは食らってみると本当に強力で、回復アイテムも使えず何もできずにタコ殴りにされて終わります。

 

 

ってことで、ベーコンズのプリーストは率先して意思の特殊エンチャントを集めております。40%以上は今積めてる状態で、1凸メガロドンカード2枚で凍結100%防いで遊んでたりしているところです。クラウンのポテトにはなかなか高レベルの意思が引けない状態なので萎え気味ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オータムパルフェ/衣装

 

ほっこりわんこラテを狙う副産物で出ました。なんかよくわからん効果を持つ衣装です。まだしっかり検証してみてない。

 

「イージーダメージを与える」のと、「自身のダメージを5%アップする」の効果は別々なんでしょうか??イージーダメージを与えたから5%ダメージが増えるのと、相手にはイージーダメージの効果を与えてさらに自身の与ダメージが5%アップするのかこの日本語じゃ分かりませんね。困った困った。

 

あんまり半ズボン好きじゃないうえに相変わらず「股下浅め」ですが、せっかく出て色合いはシャレ乙なのできてみてはいます。でも衣装は基本的に移動速度6%以上のものを着てたいですよね。火力とかは二の次で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そんなこんなで

 

 

こんな時間!!やばい寝なければ!!と言われなくても眠い!!

 

 

今週はカード2倍デー。たったの2倍ですが、なんか今週はベコンズの調子はよさげです。と言っても、6キャラで祝福時は紫1枚に青1枚、疲労時に紫3枚出てますが。どーなってんだ。2倍とは。※祝福時は6倍×2倍デー×飴でその2倍の24倍になってるはず・・・)

 

 

 

 

最後に、最近撮った思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

最近、たまにGvGの同盟としてお邪魔するのでその時の防衛成功時にパシャリ。みなさんよく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソレ!!ほしかったんですけド!!

 

2キャラで1000円ほど課金して頑張ってみましたが、最高でてるてるツインズさんだけでした。(笑)

 

ほねほねさんや異界カード帖ゲットできた人うらやめしー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判定ガバガバだけど、割とまともなイベントのハロウィンパーティ。時間帯もっと分けて昼の部や深夜の部もやればいいのに。どれか1回しか参加できないとかで。

 

こちらもみなさんおつかれさまでした!報酬はてるてる坊主の頭装備だったんですが、去年のねずみの耳の方がお気にいり人が多かった様子。もっとへんてこりんな報酬くださいな!!

 

 

 

 

 

よしっでは今日も寝ます!!みなさんおやしみなさい~。( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

オワリ