なんか飛んでき・・・( ゚∀゚)・;’.、グハッ!
いや~3次職で賑わってますねぇ。
支援回復型ではまともにボムポリンの処理もできないプリーストを処分しようかと思ってましたが、いろいろ攻撃手段が増えてむしろ火力でもやっていけそ?という感じになったみたいです。
そのうちエッグとBLBをクラスアップさせてあれこれやってみたいと思ってますが、いかんせん金曜日土曜日と忙しく日曜日は体調悪くてぐったりだったので3次職に手つけられてないですハイ。
なので今更ですが、こちらも手付かずでいた石板をワーッと開放してみたんで使用感をポチポチ書いていきたいと思います。
▼▽▼ラグオリの「石板」について▼▽▼
1.「図鑑」
「設定」と「図鑑」がありますが、まずは「図鑑」から手をつける形のようです。
石板には大きく2種類あり「石板」と「石板のかけら」があります。「石板」っていうのは石板の塊ようなもので、「石板」を砕くと「石板のかけら×50個」になります。「石板(塊)」は最初の開放に1個だけ使用するので、他はどんどん砕いてしまってOK。
「図鑑」で開放したものを「設定」画面でセットができるようになる流れ。図鑑で開放したものは「収納ステータス」のみ常時適用になるのと、一応使わない石板でもレベルを上げておくと「収集進捗」という画面上部にある図鑑レベルのようなものが上がっていきます。収集進捗でしか取得できないような「全体ディレイ0.5%カット」とかもあるので、各石板の図鑑レベルはありったけ上げた方がよき。途中でダイヤを消費する場合は手持ちダイヤと相談。
この「石板の効果」は「設定」画面でセットしたときのみ効果があるみたい。うーむややこしいね。
2.「設定」
設定の画面は不思議な配置ですが、周りの4つが「パッシブスキル」の石板をセットできる箇所で真ん中のひとつが「アクティブスキル」の石板をセットできる箇所。
ここでセットした石板の「石板の効果」がプレイヤーに付与されるのと、スキルが発動可能になります。なんかパッシブの使い方を間違えてそうだが、整理するとこんな感じ。
1.収納ステータス ・・・ 図鑑を開放した時に付与されるステータス。パッシブ効果的なもの。
2.石板の効果 ・・・ 石板を設定した時に付与されるステータス。こちらもパッシブ効果的なもの。
3.パッシブのスキル ・・・ パッシブの石板をセットした後、自動で発動するようになるスキル。
オートスキル的なもの。
4.アクティブのスキル ・・・ アクティブの石板をセットした後、手動で発動することができるスキル。
マニュアルスキル的なもの。
5.職業スキル ・・・ ベーコンは開放していないが、すべて「パッシブ」と書かれているのでパッシブスキルの
石板と同じ使用感と思われる。今後はアクティブの職業スキルも出てくるかもしれない。
設定の画面でのみ、開放している石板の「石板の効果」の合計値が見れる。ここだとなぜか「石板ステータス」として表示される。ややこしいね。あとこの合計値は「図鑑」の方でも見れるようになると嬉しい。
3.なんか有効そうな石板<アクティブ編>
■ザ・パワー・真
ステータスを数秒間だけ上昇させるスキル。STRやVITを8%あげるのかなと思いきや、物理攻撃力とか防御力とかそっちのステータスを上げてるっぽい。上位互換の極もあり、あっちは12%を10秒間。
このザ・パワーが一番使い勝手が良さそうで、なおかつ石板レベルがなぜか上げやすいので「石板の効果」によるステータスアップも大きい。上位互換の極は石板レベルが上げづらいので、スキル効果だけをみて極を使うか、石板の効果を優先して真を使うかは好み。
ベーコンは今のとこ真を使ってますが、とにかくアクティブスキルを使うのは忘れます。使っても8秒だからなかなか使いどころも難しい( ゚Д゚)
■聖体降臨・真
真だと10秒間、範囲内の味方の被ダメージをマイナス20%してくれるそう。防御力を20%あげるとかじゃないから、マッスルバリアみたく最終ダメージから20%かな。そう考えると微妙っちゃ微妙だが、即死級のスキルをこれでPTメンバーごと耐えられるようになったりするなら、有効な場面はありそう。
デメリットとしては、クール代務が180秒もあるから1戦で使えて1回くらい。魂の領域だとメアのドレイクで津波を1回耐えるのに使えるかもな・・・といったくらい。詠唱無しで即発動できるのはよし。
あともうひとつのデメリットとして、ザ・パワーより石板レベルが上げにくい。石板の効果であがるステータスを優先するならザ・パワーの方が便利。
■神聖なる剣・真
上から剣ふってくる。ちゃんと使ってないから単体攻撃なのか範囲攻撃なのかはわからない。
攻撃スキルとして180秒に1回は微妙。防御無視だけど使いどころあるのかな?デメリットとして石板レベルの上げにくいので、これ使うくらいならザ・パワー使おう。ネタとしては最有力候補。
せめてクールタイム10秒くらいだったら、支援プリーストが回りに沸いたボムポリンの処理にちょっと使えるかも・・・といったくらい。できるプリさんならホーリーライトでいいか・・・。
4.なんか有効そうな石板<パッシブ編>
■血の刻印
スキルで攻撃するキャラにおすすめ★★★
なんか無条件でスキルダメージが+15%されます。クールタイム15秒で8秒継続なんで、8秒>7秒待機>8秒>7秒待機のスパンかな。お得。
デメリットとしてレベルが上げづらい。あと通常攻撃主体の人にも向いてない。あと入手手段が少ないので持ってる人も限られるかな。
■星の力
攻撃手段問わず攻撃キャラにおすすめ★★★
よくある日本語がよくわからない問題。ダメージを与えた時・・・あとではないので時か。ダメージを与える時かな。
5%の確率でダメージ上乗せなので、どの攻撃キャラにもおすすめ。とあるイベントのおかげで、石板レベルが10以上になってる人も多い。ベーコンズもすべて10以上になってる。支援のみを行うキャラには微妙だが、ヒーラー&火力を兼ねているクラウンジプシーにもおすすめの石板。レベルが高かったらみんな使っていい。と思う。
■紙一重の一撃
攻撃キャラにおすすめ★★
使っている人は多い紙一重。ダメージ増加量はすさまじいらしい。しかし確率でHP減少もあり、ハンターフライでの回復量よりHP減少量が上回ってしまうと普通にちぬという諸刃の剣。
あんまり安定しないのでヒーラーいる時のみ使用がおススメだが、無理して使わなくてもいい感じ。ここぞという時に。
■決死の護り
攻撃キャラにおすすめ★★
支援キャラにおすすめ★★★
ほぼ無条件に10秒間は被ダメージー30%(改ならー20%)が付与される。クールタイムが30秒なので、10秒>20秒待機のスパン。
攻撃キャラも大きい被ダメージ減少のために使っていってもいい石板。デメリットとしては20秒は全く意味の無い時間があるので、無駄も多いと言えば多い。できれば被弾時にHPが5秒間徐々に回復とか、被弾をリカバリーできるパッシブスキルが今後きたら差し替えでもいい・・・という感じはする。
■九死に一生
攻撃キャラにおすすめ★★
支援キャラにおすすめ★★★
こちらは「改」までしかないが、大ダメージをもらってHPが20%以下となり「やっべー死にそう」となった時に自動で発動してくれるスキル。HPを瞬時に50%回復し、その後も10秒間リジェネ効果が持続する。
火力には全く貢献しないが、普段はHPを50%以上保ってはいるがたまにしにそうな時があるときに役に立つパッシブスキル。「改」なので石板レベルも上げやすく、枠があまっていたら下手な真より使いごごちはいいと思う。いろいろ保険になるパッシブ。
■フロストシールド
攻撃キャラにおすすめ★
支援キャラにおすすめ★★
よくあるHPシールド系。無条件で戦闘開始時にシールドが付与され、15秒おきに復活するので便利っちゃ便利。シールド破壊時の攻撃は、あまり意味の無いおまけ。
デメリットとしては「石板の効果」で上がるステータスがHPとPvPの防御ステータスなので、PvP防御ステータスより物理と防御のダメージ減少を上げたい場合は候補から外れる。ん~悩みどころ。
■運命のダイス
攻撃キャラにおすすめ★
支援キャラにおすすめ★★
「改」だとHPが減ったり移動速度ダウンのはずれがあるが、「真」以上ならはずれがないのでおすすめ。
デメリットとしては効果が安定しないのと、たった5秒なので効果が薄いこと。クールタイムも20秒あるので、5秒>15秒待機のスパン。
しかし、基本的に微妙なスキルが多いので石板レベルが高かったら候補に入る。頭の上でサイコロころころするので、見た目がカワイイ。おしゃれとしてセットするのもあり。
■魔力共鳴
範囲攻撃をする攻撃キャラにおすすめ★★
ターゲット倒した後じゃあまり意味ない感はするが、この「ターゲット」がターゲットモンスターじゃなくてモンスター全般ならば、取り巻きを倒した時にも有効かと思われる。
取り巻きとか周りによってきたモンスター倒した瞬間に全体ディレイカットと魔法攻撃10%アップがかかるなら、火力面にはかなり貢献する。ディレイカットも魔法攻撃アップもいらない攻撃キャラには不要。クールタイムも10秒なので、5秒発動>5秒待機なら発動時間も長い。
デメリットとしては、やはり即座に取り巻き沸くぐらいの環境じゃないとあまり意味ないこと。ただ単に沸いてくるザコを倒しまくるイグドラシルやエンドレスタワーが一番効果を発揮しそう。
■反転攻勢
阿修羅型のチャンピオン(みたいなキャラ)におすすめ★★★
10秒に1回くらいしかスキルを撃たない攻撃キャラにおすすめ。阿修羅以外にいる?
その時は確定でダメージ+10%なるので強いっちゃ強い。(スキルダメージアップと同程度なら、体感は5%アップくらい)
毎秒1溜まるので、毎秒1%スキルダメージアップにはなるのだが、、、その目的で使うなら運命のダイスの方がマシな感じもする。
たまーにMEだけで攻撃しますってプリさんには、確定で7%アップするので悪くは無いかも。
■力戦奮闘
毎秒攻撃を行うキャラにおすすめ★★
攻撃を開始すると力戦奮闘のコイン的なものを1枚取得し、10個たまると5秒間攻撃ステータスアップ。その間はコインを溜めれないので5秒>10秒待機のスパン。
通常攻撃主体の攻撃キャラなどには悪くは無いかもしれない。10秒後だが確定で火力はアップする。しかし初動は弱いのが悲しい。
■ベーコン的におススメの組み合わせ
1.攻撃キャラは「星の力」、支援のみのキャラは「フロストシールド」をほぼ確定で使用する。
2.攻撃支援問わず、「決死の護り」は入れておく。初動は攻撃が安定していないのでハンターフライでの常時回復の見込みも薄いので、攻撃が安定するまでの初動死をこれで防ぐ。支援は大ダメージ被弾時の耐久性向上のため。
3.スキル攻撃キャラで持っているなら「血の刻印」を使用。通常攻撃キャラなら「力戦奮闘」でもいいかな。しかし、今は通常攻撃キャラも「オートスキル系」でぶん殴るのが当たり前の世界なので、「血の刻印」が最優先。支援キャラならこのあたりから「運命のダイス」でもいい。
4.攻撃支援問わず、ときどきしにそーになるなら「九死に一生」。50秒に一回だがギリ耐えした時にめっちゃ回復してくれる。余裕があるなら火力増加系の石板一択。「紙一重の一撃」にするか、安全に「反転攻勢」でも使っとくか~は好み。「クリティカル増幅」という石板も悪くはないが、微妙感はある。魔法キャラならもちろん「魔力共鳴」。
5.最終候補としてロクな石板が無ければ「運命のダイス」。しかし「改」だとデメリットがあるので使わない方がいい。「真」を使うこと。これも無ければ「石板の効果」が高いものを適当に使う。
他、職業スキルの石板もありますが軽く紹介だけ。まったく使えないものも交じってそうですが、人気のないキャラはこの職業スキルが強くなっている印象あり。
一応いくつか紹介。
クラウン・ジプシー専用
■パーフェクトサウンド(パーフェクトダンス)
最大攻撃スキルである「幻想狂想曲」は、幻想音符を5個溜めてからしか発動できないのですが、この職業スキルがあることで戦闘開始時に即座に溜めることができるようです。幻想音符が5個ある状態だと攻撃力や回復力もアップ。
更に、「幻想協奏曲」を発動後にすべての演奏やダンススキルがクールタイムー4秒されるとのこと。演奏やダンスのクールタイムは基本5秒なので、毎秒スキルを連発できるようになります。ブラギとか毎秒放ってもあまり意味はありませんが、「不協和音」を毎秒使ったり「イドゥンの林檎」を毎秒使えると火力や回復力はアップ。SP消費もバカになりませんが。
ベーコンはクラウンが主力キャラなので、そのうち開放してみたいと思っています。
※職業スキルを開放する石板、まだ溜まってないかも。
教授用
■真理の開放
なかなかオートスペルで戦っている人はいないと思いますが、これを開放し毎秒オートスペルでボルトを発動できれば、魔法攻撃力が常時+10%になる模様。それだけだけどね。
クリエイター専用
■全力投球
主力のスキルであるアシッドデモンストレーションを発動時、確定で5秒間持続する範囲スキルユニットを設置するようです。強くない?
アシデモが範囲攻撃化するだけでなく、オートスキル系の発動も誘発できる。デメリットとしては強制火属性ってところか・・・。火属性は有効な敵が多いが、対火や水で火力ダウンしてしまうのが悲しい。火吸収するモンスターに融通も利かない。
ホワイトスミス専用
■出力最大
最近、突撃砲をドン!とたくさん出してくる人がいるのはこのスキルのおかげか。これでいきなり5体だすのは強いが、足元に5体ではなくて周囲ランダム位置に5体なのかな?
更に周囲の味方へのバフもあるのか。知らなかった。しかし、突撃砲が生きてる間のだけかな。
もしかしたら、突撃砲も回復させる可能性があるクラウン・ジプシーと相性がいいかもしれない。小売店がこの職業スキルを開放できたらいろいろ試してみたいと思います。メイン火力いなくなるけど。
ハイウィザード専用
■魔弾
マジクラのダメージアップ。ちょこっとだけど常時。さらに20回発動後のダメージもあって、攻撃速度500%なら4秒待機>2秒火力アップで【力戦奮闘】みたいな待機時間が無ければ、2秒火力アップ>2秒待機のスパンで追加ダメージアップも見込めるかも。
マジクラこそほぼやってる人いないと思われますが、なんかGFよりWB連射量が多い気もする。だからマジクラも範囲攻撃じゃないけど単体火力は高い。ウィンドゴーストカードも利用価値が出るので、水BOSSに強い。こういうマジクラ専用スキルをしっかり積んだら、単体火力だけは多重GFを超えるかもしれない。
職業スキルはこんな感じ。職業スキルは開放がかなり大変ですが、一度開放したら「他職業スキルへの切り替え」はダイヤ消費でいけそうなので、どんどん開放してもいいかもしれない。使いたくない時は「設定」から外せばOKなので。
「石板」はこんな感じでした。思ってたよりシンプル構造。
確率発動系のパッシブスキルや、一定時間のみ効果のあるパッシブやアクティブスキル系はちょっと微妙だけど無いよりはイイ感じ。図鑑スキルでのステータスアップが多いので、そのためにコツコツあげるようなもんになりますな。ダイヤ消費は余裕のあるときだけ。
そして本日の日曜日、3次職きて4日目になりますが肝心のベーコンズは忙しくて祝福も溜めすぎていたため絶賛消化中。消化ぎりぎりで終わりますがネムイヨー。
3次職開放は来週になりそうなのでこれまたのんびりやります。最初に開放予定のキャラは「プリースト」。
とりあえずプリースト陣が「ヒーラー」としては任せきれないレベルの低回復なので、回復はクラウンにまかせてバフだけかけたら火力に回ってもらいたいんですが、攻撃手段としてジュテックスが結構微妙やったのでME1本でやらせてました。それでもかなり弱い。設置攻撃ができるので、魂メアで寄ってくる毒キノコをしばいたりETCでザコの足止めに有効活用できるくらい。
これがWIZのGF張りの火力(と攻撃頻度)が出せるなら、火力キャラとして運用できるかも。プリーストをあまりヒーラーとしては考えていないので、両手杖にするか片手杖にするかも迷いながらクラスアップさせてみたいと思ってます。(鈍器、新しい武器きてなくてワロタ)
▽▼▽他。最近のこと。▽▼▽
こんなことってあるのかい?さすがに泣いたよね。
その後、溜まったラグオリチケット10枚で「衣装」が来ました。「顔」と「背中」が欲しいのに・・・。
味方の全体ディレイを下げる虹の絆創膏を取るか、味方の火力を上げる「てるてるトリオ」にするか迷っています。「全体ディレイ」は不要になる可能性があるけど、「てるてるトリオ」の火力アップは確定で有効になるんよね。装飾が被らなければ。
ってなると、てるてるトリオで交換かな~と思ってますが未だに迷ってます。当初はそもそも150枚回しきるつもりはなかった。
こちらもついったー(X)で上げましたが、自動スキルの2ページ目ができました。
2ページ目(裏のページ)にセットした自動スキルは、「フォロー」の時は「戦闘時」にしか使用しないから注意してね。
逆にアスペルシオとかを裏にセットしておくと、街中等でフォロー移動中には使用しないので便利。有効活用しよ。「オート」の時はどんなスキルも使用します。
ん~~ドラゴンの座り方、どうみても用をたしているようにしか見えん(笑)
確かに座らせたらこうするしかないとは思うのだが(笑)
RKの座り方がセクシーということなので、ドラゴン無しRKもあり??
今日はここまで。カードでたかな~それよりもネミィ。
ほいではまた次回。今日もアリガトネ。
オワリ