BLUE SKYLINE DIARY

TOP&TITLE&PROFILE Photo by ミントBlue

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご報告。

お久しぶりです。
放置したまま年が明けてしまいました;

何気にカウンターを覗いてみたら
更新が止まってからも来てくださっている方がいる!

これはきちんとしないといけないなぁと。

実はランは2009年7月26日に空へ還りました。

ヒメが4月に空へ旅立ってから少しして
体調を崩し始め、
転院したり、週3回通院したりとがんばってくれました。
しかし副腎由来の貧血をとめてあげるコトができませんでした。
時間ごとご飯が必要だったヒメにかかりきりになってしまった分、
これからは一緒にたくさん遊ぼうね!って言っていた矢先、
元気に走り回ることもなく旅立たせてしまいました。

まさか1年のうちで一緒に暮らしてきたフェレットが
全員旅立ってしまうなんて。
あんなに元気だったランとこんなに早くお別れするなんて。

いまだにランの旅立ちをきちんと受け止められず、
半年近くたってこの記事を書いている今も涙が止まりません。

ブログを見返すこともできず、
かわいい写真がたくさんあるのに飾ってあげることもできず、
こんな情けないおかあちゃんをお空からみて
しょうがないなぁとあきれているかもしれませんね;

時間がかかってもいいから
いつか写真を見返したり、
楽しかった思い出を笑って話せるようになれたらいいなぁと思います。

今までブログを見てくださっていた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のコメントにいつもたくさん励まされて力をもらっていました。
このブログはこれ以降、おそらく更新することはありませんが、
いつか読み返すことができる日まで
このまま残しておこうと思います。

最後に・・・。
どうか、皆さんとフェレちゃんが穏やかで楽しい日々を送られますように。

お空へ。

ヒメ、昨日10日の朝、旅立ちました。

そして今日11日午前中、お空へ送ってきました。


一昨日はずっと穏やかに寝ていました。

発作や痙攣もなく、前の日のコトが嘘のようでした。

意識が戻り、目を開けてくれることはありませんでしたが、

おトイレをしてしまった後、お尻を拭くと

イヤイヤと足をばたつかせたり、点滴をする時に手を動かしたりと

いつものヒメの行動に胸がきゅってなりました。

お世話の時以外は本当に気持ち良さそうに寝息をたてていました。

最期も苦しむことなく旅立てたように思います。


数え切れないくらい発作を起こしていたヒメ

もっとちゃんと私が管理して上げられたなら、起こさなくていい発作もありました。

でも、それでもヒメはいつも後遺症なく復活してくれた。

そんなヒメの頑張りを誇りに思っています。


ヒメが旅立ってしまって

少し不思議な気持ちでいます。

目覚ましに起こされていたと思っていたんですが

体が1時間おきご飯を覚えていて

夜中も起きてしまったり、薬を用意してしまったり。

出かけても早く帰らなくちゃって思って、ハッとしたり。

この気持ちから抜けるには少し時間がかかりそうですが。


いつもそばで話をきいてくれて、

私以上にヒメのご飯時間を心配してくれて協力してくれた友人、

引越しの時は預かってくださって、ヒメが危ない時に電話をくださったちなさん、

本当に感謝しています。


ヒメの闘病中、たくさんの人に支えてもらったと思います。

何度話しても分かってもらえなくて悲しい思いをした事もあったけれど。

頂いたコメントに励まされたり。

不意にメールがきて救われたり。

自宅まで来てくれて手伝ってくれたり。

本当に、本当に心からありがとう。


ゆっくり寝ています。

報告遅れましたが

引越しを無事に終えました。


ヒメは引越し当日は預かっていただけることになり

その後は少し大きな発作を起こしながらも

1-2時間毎のご飯で比較的落ち着いて過ごしてくれていました。


だけど、一昨日、痙攣を伴う発作を起こし、

昨日は痙攣とともに奇声をあげるようになり。

今は意識がなく、ずっと寝ている状態です。

身動きすることもなく、口からご飯やブドウ糖を摂ることもなく。

抗痙攣剤を打ち続ければ・・・っていう選択もありました。

だけど、今は何もしていません。


この決断を出すまでにかなり悩みました。

ここまでの生命力があれば、あの時に・・・とか

違う決断をしていれば・・・とか

自力で呼吸をしてくれているヒメをみていると

つい色々と思ってしまいます。

決めたのは私なのに、

正直今も迷いがあります。

もしかしたら今からでもって。


だけど発作や痙攣を起こすことなく

苦しい表情をすることなく

時間ごとにご飯を食べさせられることなく、

ゆっくりと呼吸をして寝てくれています。


ヒメにとって、

本当に久しぶりに穏やかな時間が流れていると思います。


何時までこの状態が続くかはわかりませんが、

最期の時までそばで見守ってあげたいと思っています。

いきなり。

BLUE  SKYLINE  DIARY-20090327015909.jpg
気持ちよさそうに寝ているのを確認して。

ご飯あげようかと準備して戻ってきたら発作気味になっていました。

ブドウ糖をあげようとしたら、いきなり痙攣…。

去年大きな痙攣を起こした時は10秒くらいのを2回だったんですが。

今回は1分くらいのを一度。

止まらないんじゃないかっていうくらい長かった…。

やっと少し落ち着いてきたかもという感じです。

ヒメ、今日は一緒のお布団にいようね。

雪?!

朝、雪がちらついた時はどうなるんだ!ってヒヤヒヤしましたが。

今は一転して青空全開っ

明け方は発作が続いていたヒメも落ち着いてくれました 音符


発作が続いたりして具合の悪いヒメをみると

何とかしないと!って踏ん張る自分と

これでいいんだろうか?って弱気になる自分がいたりして。


・・・しっかりしなくちゃ ガッツ


さてさて。

引越しを土曜日に控えていますが。


曇り空だったのに、ちょっと夕日が!と写真を撮ってみたり。


BLUE  SKYLINE  DIARY


片付けている途中に見つけた漫画や写真に夢中になったり。



そんな事をしていたら、なにやら突き刺さる視線。


BLUE  SKYLINE  DIARY ラン: ・・・。


ちょ、ちょっと休憩してただけだもーんっ 焦る
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>