【ゴミ屋敷片付け、特殊清掃の専門会社まごのて】みなみ会長の雑感 -10ページ目

【ゴミ屋敷片付け、特殊清掃の専門会社まごのて】みなみ会長の雑感

ゴミ部屋やゴミ屋敷片付けや孤独死のあった部屋の消臭や清掃(特殊清掃)の専門業者。
東京都江戸川区北葛西3-5-6 Tel:03-4405-5420
他社とは違う圧倒的なクオリティの高さが自慢です。

やはり春先に多い悪徳業者関係の被害報告。

最近この問題にはあまり触れず自社のサイト群からも全部ではないけどあえて記事を外してました。

 

まあこのブログがどの程度影響あるのか知りませんが誰かの目に留まって広まれば抑止力になるのではと思って書きます、適時過去ログも挟みながらこのページさえ見れば悪徳片付け業者の手口や片付け業者を選ぶ際の目安になるよう【保存版】とします。

 

まずはこのニュース映像をご覧ください(元動画は消える可能性あるので自社チャンネルに置きました)

 

冒頭で出てくるサイトの見出し見たことありませんか?

 

不用品回収やゴミ屋敷片付けで何らかの悪意ある業者はこのようにあり得ない価格で集客します。不用品やゴミの積み放題は疑ってかかりましょう。

 

『ゴミ屋敷片付け』『不用品回収』などの周辺キーワードで上の広告エリアで出る業者のサイト構成がだいたいこれです。

たぶんテンプレートがあるのか同じ制作会社が作ってるのかは定かじゃありませんが中の写真や多少文言が違う程度でほぼどこも一緒です。

 

どこのサイトも頭の掴みの部分が「ゴミの積み放題〇〇」です。

金額はさまざまですが軽トラで下は8000円上は15000円あたりが多くその上の2t車で2~4万前後が多い印象です、この動画のニュースはトラック1台に対する量が問題となり摘発に至ってますが、この手法がまかり通るならそもそもトラック1台の概念が根底から覆ってしまいます。

 

ニュースだと素人の方が見ても乗るでしょと思う量で5台分なんて言うんですからたまりません。

 

この定額制で集客するというのはビジネス手法という観点からはおかしくないと思います、やはり廃棄物が発生する部屋の片付けはその量次第で変化するので目安がわかるのはある意味助かると言えるのです。

ワタクシのところでもお客様から定額だとわかりやすいんですけどねえって言われたことあるんで検討した時期もあったのですが、例えば雑誌や新聞が多いゴミ部屋とペットボトルばかりのゴミ部屋の場合ですが雑誌や新聞を2トン車の積載量ギリギリ積んだとしても見た目は満載ではありません、逆にペットボトルだと前から後ろまでぎっしり積んでも重量はそんなに重くない。

労力も2トン1台分の雑誌運ぶのとペットボトル運ぶのとではまったく違います、ですから一概に1台いくらの定額というのは難しいという結論に至ったのです(そもそもウチはゴミ屋じゃないんで同列に扱われても困ります)

 

少しそれましたがまず巷の業者が掲げるこの定額料金について解説します。

 

ゴミや不用品で軽トラック積み放題、2トン車積み放題はいいですがどれだけの量詰めるのか、誰が積むのかを明らかにしましょう。騙されて泣くのはあなたです。 

 

これも上記の動画から切り抜いてきましたがだいたいどこの業者サイトもこのような感じで書いてます。

わかりやすく軽トラ積み放題9800円で考察しますとまず軽トラ1台の廃棄物を適正に処分した場合にかかる費用(業者側原価)は15000円~2万円前後です(書いていいのかな・・・)なのにどうして1万切る価格提示ができるのかです。

 

答えは簡単で動画のような手法をとるか不法投棄するしかないのです。

つまり軽トラックならどう安くても2万5千円~3万円はいただかないと合いませんし2トン車であればやっぱり7~8万は最低ラインとして必要となるのです。

動画後半で行政担当者が行政回収なら数百円とか1万円程度と言ってるのは別の考え方で住民サービスで行なってる行政のゴミ回収価格と比較するのは意味がありません。

 

次の章は過去ログから不法投棄についてです。

 

関連コラム

悪徳片付け不用品回収業者を一瞬で見抜く方法

片付け業者や不用品回収屋が不法投棄

昨日もテレビでやってましたが某温泉地の廃業したホテルが不法投棄で大変なことになってるそうですガーン明らかに家庭から出たテレビをはじめとした家電品や家具が山盛り!少し前にご依頼のお客様は以前不要品回収を業者に頼んだら何日かして警察から電話があり他人の土地にタンスが捨てられていると言うものでした(何か書類が入っていたらしい)

 

私のところでは一切そのようなことはありません。

 

現在5ヶ所の処理場と契約があります、全てにおいて直の契約書を交わしています、もしお客様が希望されれば写真付き報告書の提出や処理場の同行も可能です。
 

そもそもなんで不法投棄が起きるのか?いろいろあると思いますが一番の理由は「利益を上げる」ためです、処分料をいただきながら不法投棄するのですから丸儲けですね(・Θ・;)

 

リサイクル家電をリサイクル料以下で引き取るところは絶対におかしいと思ったほうがいいです、安すぎたり再分別を謳ってるところも注意が必要です。

 

積み放題系でリサイクル家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、AC、乾燥機)が含まれるのはおかしいのです、これらは法定リサイクル費用がかかり年式やメーカーで変わりますが2500円~5000円前後の費用がかかります(正規処理の場合は)だからワタクシのとこでは一律6000円程度いただいてるのです。

 

正規処理でやってるんだから高いのなんのって言うのはお門違いってもんです。

 

できるだけ安くしたい気持ちはわかりますがかつては共に生活したモノですから最後まで適正に処理されるまで見届けたいですよね。

2013.3月

 

不法投棄に悩む大家さん

とある現場の管理人さんがすごくいい人でトラックの駐車スペースや休憩場所を提供してくださいました、いろいろ話すうちに不法投棄に悩まされてるということを聞きました、裏の倉庫のような所へ連れていかれ見せてもらうとタンスやら家電やらが大量に積まれていたのです。

 

そこそこの世帯数があるマンションだから住人さんでは?と聞くと住人さんは粗大ごみを置く専用スペースがあるからちょっと考えにくいという、しかも捨てられてるのは駐車場の端のほうだと言うからおそらく外部からじゃないかということでした。

 

このように外部からのゴミの始末に悩まされてる大家さん多いです、以前その処理を依頼されたアパートなんてたいして大きくない敷地内の駐車場にトラック1台分相当のゴミが投げられていました、しかも前日夜はなにもなかったといいますからほんと短時間の犯行です。

 

ただこの件は後でわかったんですがその後退去していった住人と判明したそうですww

 

外部、内部問わずそのような被害に遭うアパートやマンションは特徴があってまず大きな道に面してる(逃げやすいから?)適度に荒れている←これが一番の原因だと思います、キレイなところにはやっぱり捨てにくい。

 

サイトにも書いてますが不用品回収業者が処分費を浮かせたいための不法投棄も多く特に需要が膨らむこれからの時期は頻発します、もちろん捨てるヤツが悪いに決まってますが目先の安値に吊られたほうも責任の一端はある。

 

以前私が住んでたマンションで見たことのない小さい引越業者が作業していて終わった後に養生やら細かいゴミをゴミ捨て場に山積みにして帰ったことがありました、速攻電話して問い詰めるとゴミ捨て場なんだから問題ないでしょ?不法投棄というのは山奥に捨てることを言うんだ!と思いっきりキレられたことがあります。

 

ちなみに前記した規模の大きなマンションの不法投棄にからむゴミの処理費用は年間100万近くに及び管理組合から対策を迫られてるようですww(2017年2月)

 

たぶんこれ以外にもあるのですが見付けられません。

ことあるごとに不法投棄について書いてきました、いわゆる悪徳業者の手口ですが以前はこの不法投棄が主流だった気がします、これは一番手っ取り早く利益が上がる方法です、当たり前ですがこの仕事は処分費が一番高いのですからそれを浮かせば丸儲けです。

 

不法投棄はリスクが高いから1台の概念を覆すぼったくりスキームに変化したのかという気もします、それともボッタクリ&不法投棄のダブルコンボなのかしら?

 

モロに山の中や河川敷に捨てる不法投棄より不正な手段での処理が行なわれてる可能性はかなり高いです。

たとえばボッタクリ系悪徳業者のサイトにはリサイクルシステムだゴミをゴミにしない技術だのと書かれてますが、確かに産業廃棄物のリサイクル工場がその役割を担っています、ですがそれこそワタクシたちの範疇ではなくましてや社屋もないような家なき子には絶対無理な芸当です。

買取という言葉もよく出てきます、買い取れる物があればその分引くのでトータル価格は安くなるどころか逆にお支払いがあるかもしれませんってやつ。

これについても懐疑的で家の中にはあらゆるアイテムがあります、家具家電はもちろん食器や衣類、その他趣味系のものまで、それらすべてに対して目利きができるのか?と思うのです。

 

ワタクシのとこでもまれに弁護士先生から依頼されて換価できるものはしてほしいということで何度か専門業者呼んでやったことありませんが片付け費用を上回るほどの値段ついたことはありません・・・(家ごと中身付きで買取るときは当然お支払いが発生します)

 

家電や家具を第三国に輸出と書いてるのもありますがバーゼル条約違反の可能性もありますし多分今はそれやってる業者も少ないはず。

 

サイトに1点でも嘘があればそれは悪意あり

上記のことから値段に始まり処理方法までまるっきり嘘八百です。
一番わかりやすい価格面だけ見ても絶対に実現不可能なことがおわかりいただけると思います、軽トラ1台1万前後は絶対に無理ですしそれが可能と言うなら不法投棄もしくは不正処理が絡んでるのは間違いありません。
 
1点でも嘘があれば真っ黒であると思いましょう、けっして減点方式ではなく1点でも嘘があれば候補から外す。
 
 
この手の業者はこのような表記も好きです、トラック台数が多いからすぐのお伺いが可能。(この写真なんてコンテナヤードでトレーラーヘッドww)
だいたい首都圏に50台もトラックがあるような会社の本社が何故かアパートや空き地、最近ではなんの縁もゆかりもない会社の工場や敷地が出ることもあります。
 
このGoogleストリートビューで記載されてる事業所住所を調べてみようというのは数年前にかなり書きまくりました、それについて文句言ってきた業者もありました、会社の本店はアパートだけど別に大きな作業所があるとまくし立ててましたが本当にそんなのがあるのならそっちを書けばいいんです。
これは言い切れます、本当にそのような器を構えてるのであれば経営者にとってそれは自慢できること、誇らしいことですから必ずそっちを書きます。
登記上の本店が自宅であっても事業実態がそちらであればその作業所の住所を絶対に記載します(ワタクシのとこも子会社のひとつが許認可の関係で自宅が本店登記ですがサイト記載の事業所は別場所です)
 
サイト内で大風呂敷広げてる内容と本店のショボさに泣けてきます、こんな何の設備のない業者がまともな仕事できるはずがありません、設備と力量はある程度リンクします。
 
 

お客様にも考えていただきたいこと

ある遺品整理業者さんのtweetです。
昨今雨後の竹の子のごとくこの業界に新規参入する業者が増えています、ワタクシそのことについては良いことだと思ってます。
本当の意味での競争であればお客様にとっても良いことしかありません。
 
ですが不用品回収とデカデカと書いていながら遺品整理、ゴミ屋敷片付け、特殊清掃となんでもメニューにぶっこんでます。
できるんならいいですよ、できるならね、粗大ゴミ屋に特殊清掃ができるとは到底思えませんし社屋や作業所もないような家なき子に高度な遺品整理はできません(だいたい通信教育で得た知識じゃ実践では何の役にもたちません)
 
お客様もこの業者は何が専門なのか?
ぐらいは考えていただきたいところです、大切な遺品をトラック1台◯◯円の嘘つき業者に任せていいか?ゴミ部屋といえども生活の場、完全プライベートスペースに社屋もないような実態が良く分からない業者に住居を教え上がらせてもいいか?
 
キチンと吟味すればボッタクリ被害をはじめ悪徳業者被害に遭わなくて済みます、問い合せも発注もしなければ悪徳業者そのものが存在できなくなります(屋号変えてやる可能性はある)
 
いろんな所で書いてる三社相見積もりも反対はしませんが、悪徳業者や専門外の業者と競わされるのは心外です、ワタクシの所はゴミ部屋、ゴミ屋敷片付け、特殊清掃の専門会社です、それに対して得体のしれない不用品回収ゴミ屋や便利屋と同列に扱われても困るのです。
 

安易な相見積もりで泣いたAさんのハナシ

過去ログです(2018.5)
今日の記事の中心人物Aさん(推定40代前半、商社勤務のエリート)は失敗の典型例で初めっから「相見積もりですからそのつもりで挑むように」なんて宣うww
作業方法と料金を提示して見積書を渡した時も「この後2社来ます後悔はありませんね」と本当にこんな言い方で言うんです。

こんなパターンはまず来ないと思ってると次に日からAさんより頻繁に電話が鳴る、そして再度いろんな質問を例のあの口調でしてくるのです。

さらに2~3日して電話が鳴り「トータルで考えてお宅が一番優れてるようなんでお願いします」
おお!って思ってるとさらに追い打ちを掛ける言葉が飛んできました「ただ値段を〇〇と合わせてもらうことが条件です」「で、いくらなんですか?」到底マネできる値段じゃなかったのでそれじゃウチは無理ですとお断りすると更に詰め寄ってきます「〇〇がこれで出来ると言ってるのになんでできないんだ?やることなんて一緒だろ」出来ないもんはできませんと叩き切ったのです。
 
で、終わったと思ったらまた電話が鳴った、それはAさんが希望日となっていた日です。
「あのさあさっき作業始まったんだけど部屋から出とけって言われたんだよね、お宅は確か一緒にやるって言ってたよね?これってどうなの?全部捨てられたりしないよね?」というものでした この時点でアタシャ関係ないんでけっこう冷たく接した。

だから説明したじゃんwwAさんのお宅は明らかなゴミもあるけど必要そうな物も混じってるから選別しながらやりましょうねって、別に不安を煽るつもりはなかったけど「さあどうでしょうねー指示なしでAさんのことを考えてやれる能力あるんなら残ってるでしょうし、まあ経験則だとほとんど無いかゴミも一緒に全部残ってるかどっちかでしょうねー」

「私どうしたらいいんでしょうか?」「Aさんが自信もって選んだんだからどんな結果になっても納得するしかないですね」だってAさん「後悔はありませんね?」が口癖だったじゃんww

作業方法や完成形を希望に沿って行える業者を選定する、という一番前段階をすっ飛ばした結果です。
Aさんの選定基準はとにかく価格のみであったと思います、だから他に競合があることを匂わせ価格競争に突入させようとしたのです、これは想像の域ですがもし〇〇と合わせたらこんな展開だったと予想します↓

「ありがとうございます!じゃ〇〇に合わせます」数分後「〇〇に言ったらそっちより更に2万引くって言うんだよねーどうする?」「ははーっじゃそこからウチも2万・・・」以下ループ

実際こんなクソみたいなやり方で10万単位の値下げに成功したって書いてる記事みたことがあります。

で、このAさん結果的にどうなったか?電話を切ったあと部屋に飛んで帰り作業を中断させすでに運び出されたものを部屋に戻させキャンセルを申し入れたのです、満額のキャンセル料を払い一から仕切り直しとなりました。

すみませんお願いしますと泣きを入れてきたのですが一度袖にされた男を追いかけるほど安かあない!と蹴っても良かったのですがそれとビジネスは別と割り切りました、そしてなんとなくいろいろ話すうちに親近感も感じてたしww
でも今までの経緯からここは警戒レベルを2つほど上げてガチガチに固めて条件提示をしました。

施工金額は当初の見積もり通り一切値引きなし、先に決定額を振込む(本来はやらないけど支払の段でケチられるのを防止)もう一度綿密な希望を出してもらう。など

このAさん宅いよいよ今週末施工です。
 
つい最近も同じようなことがありました。
あまりにもしつこく値下げ要求するんでちょっとヤバそうな業者の(価格面とかで)URL送ってウチとは無関係ですがもしかしたらご希望に添うんじゃないでしょうか?と突っぱねた件がありました。
 
一応もし不審点があったらその場から電話下さいとだけ書いておいたのです(動画やブログネタ欲しいから)
結論から言うとワタクシのとこで施工しました、問い合せはしたらしいですが電話の時点で印象悪かったんで速攻やめたそうです。
 
いろいろ書きましたが別にワタシのところに相談しなさい依頼しなさいというわけではありません、正しい知識を身につけて泣くことがないようにしましょうという啓発です。
 
特にゴミ屋敷片付けの場合は悩み抜いてやっと一念発起という方も少なくありません、恥ずかしさを堪え清水の舞台でカラオケを歌うがごとく勇気を出したのに悪徳業者に引っかかったらその気持ちすら台無しになってしまう。
 
ワタクシの願いはただそれだけです。
 
 
 

一般廃棄物収集運搬許可とは?

ニュース動画の後半にこの一般廃棄物収集運搬許可についてのことが触れられていたので少し書いておきます。
まずゴミ関係の運搬許可には二種類あってこの一般廃棄物収集運搬許可と産業廃棄物収集運搬許可の二種類あります、いわゆる一般家庭から排出されるゴミをゴミの日に集め回ってるのがこの一般廃棄物収集運搬許可の車輌です。
そしてこの許認可はいわば利権のようなもので東京都はもちろん全国的にも新規で許可は出ません、絶対出ない仕組みになってます。
 
ですからワタクシたちのような業者がこれを取得することはできません。
たまに一般廃棄物許可ありますか?と聞く方いますがゴミ屋の許可もって部屋の片付けも何もあったもんじゃありません。
 
このあたりの詳細なスキームは真似されると嫌なんで書きませんがワタクシたちは一般家庭のゴミ回収なんて一切やってません、過去にもやってません。
 
行政からの相談でゴミ屋敷片付けやってます、警察からの紹介で遺品整理や特殊清掃を手がけたこともあります、生活保護課からの依頼で明け渡しもやってます。
違法なことがあればこのような機関から依頼や相談あると思いますか?
 
数年前にテレビによく出てた頃にある一般廃棄物収集運搬許可を持つ業者が行政の環境課にまごのては無許可でゴミ回収をしてると訴えそれを元に関係機関の立ち入り調査を受けました。
事業スキームや廃棄物関係の帳票類や契約関係をフルオープンにし実際の現場にもウチの制服着させていくつか同行してもらいました。
 
結果どうなったか?
今でも普通に事業形態を変えずにずっとやってるのが答えです。
東京都の電子調達の厳正な審査もパスしてちゃんと登録も受けてます、違法性がある業者ではないとお墨付きを得ているのです。
 
ニュース動画の単純に粗大ゴミ回収をやってるの、これはアウトです。

過去ログリメイクです。

引きこもりやニートと呼ばれる人たちのゴミ部屋を片付けることはよくあって年齢層も下20代前半から上は還暦間近の引きこもりさんたちと接してきました。

そんな引きこもりとゴミ屋敷を記事にしたもの2つをドッキングしてリメイクします。

___________________________________________________

このblogにもたびたび登場させてるニート諸君、だいたい20代30代が多いけど中高年ニートもけっこう多いww長くこもってる分だけ部屋も荒れる、そして家族すら立ち入らせないから極限状態のことがほとんど。

 

いろいろいたけど圧巻は40代後半就職歴ゼロ、親はそれなりの資産家で住まいは賃貸ビルの4~6階部分、元々は自身にあてがわれていたのは2DK1室、だいたい2~3年サイクルでそれを潰しては空室を占領、とうとう最上階の両親の部屋まで占領しだしたところでヘルプコールでした。

 

引きこもりのゴミ部屋片付け

 

もう一つは2年掛かってまだ着手できない案件で50代のこれも就職歴ゼロニート、高級住宅街の戸建てで室内のみならず庭に大量に積み上げ要塞と化してる状態、テレビもたまに取り上げる有名物件。

 

これ以外にももちろんあるけど共通項がいくつかあって第一に親が資産家、つまり生活の保障がされてる人たちです、もう一つがなんとかなると希望的観測がすごく強い、おそらくですが幼少の頃から土壇場の最後には必ず誰かが助けてくれたんだろうね、いや土壇場までいった経験すらないかもしれない。

 

若年ニートもそうだけど着手時は暴れ回り荒れ狂います、そして必ずお母さんに懇願するような眼を向けるのです、母たちはその眼に騙され作業中止を告げるけど数日でまたやっぱりお願いとなります 女はその目に弱いヤツらはそのコントロール方法を本能的にわかってる、母ならなおさら

 

引きこもりは女をコントロールする術を知っている。

 

問題はお母さんにあります、数年越しで着手できてないとこなんて作業日を決めた尻からひっくり返してきますもん、ワタクシそのたんびに○○さんよりお母さんが長生きするんならそれでいいけどね!って突き放すんだけどどう考えてるのやら。

 

ワタクシもなかなか子離れできないダメ母ちゃんだけど譲れない一線ってのは一応あるつもり。

 

この仕事を長年やってると困難事例というのはあるけどたいてい作業上の困難はどうにでも克服できる、でもこのニートとかそれを容認してる周りの人たちは感覚がズレてるというか人種が違うとすら感じる、だから意思を疎通させる困難はなかなか打開できないもんです、実際強行突破でやっても後でモメることのほうが多いもん。

 

ゴミ屋敷片付けでの困難事例。

 

この中高年ニート問題は今後かなり表面化しそうな気がします、若年ニートは今までも働かせたり社会復帰させたりできた例もあるけど一定年齢を超えるとそれも難しいかもしれない、私はただの掃除屋のおばちゃんだから依頼があれば感情を殺して淡々とやればいいんだろうけどやっぱりそうはいかない、接する機会があるということは多分使命だと思うから。

 

親に捨てられたのが中高年ニート

2019年6月記事です、これは川崎の殺傷事件を受けて書いたものでした。
 

今日の記事は炎上覚悟です、プレスリリースしてもいいぐらい。

 

連日話題に上る『引きこもり』

川崎の事件やその後の殺人事件を受けて一気に表面化しただけ。

このブログの読者なら、もう何年も前から私たちが取り組んできたことはご存知だと思います。

ひきこもり 家族の相談相次ぐ

6/4Yahooニュースです。

引きこもりの家族(大半は親だと思うが)行政や国、支援団体への相談が増加しているという記事です。

 

多分、相談内容は「ウチの息子(娘)が引きこもりなんですが、どうしたらいいんでしょう?」って感じ?

 

何をいまさら?

 

三食餌を与えて、お小遣いあげて、やれゲームだネットだと環境整備したの誰?

 

早いハナシが体裁よく(マネーパワーで)捨てたんでしょう?

 

引きこもり=親に捨てられた子

 

自分で捨てたゴミなら自分で拾うしかないんじゃないの?

 

そのまま腐らせてしまうか、リサイクルできるかはあなた(親)次第じゃないのかね?

 

同じ相談するなら、そっちの方向ですよ。

 

今日の記事はこれだけ、これだけ言いたかったの。

______________________________________________________

最近少し減りましたがいわゆる引きこもり部屋の片付けが集中した時期がありました。

当時の記事には書いてませんがほぼ100%の確率でションペットも出てきます。 (ご存じない方のためにションペットとは何かを貼り付けておきます)

 

『親に捨てられたのが中高年ニート』は別記事で投稿し当時トピックスにも上がりどこだか忘れましたが取材も受けた気がします、過激な表現をしてしまってますが今でも考え方は変わりません。

 

人との接触を避けるだのソーシャルディスタンスだのと言われてる昨今ですが、人は濃厚接触によってのみ育つと思います、引きこもりさんたちを見て思うのですが人は人と接触しないと人そのものが壊れます。

 

ミ部屋や部屋の片付け相談はこちら

 

過去ログ収納庫はこちら

2016年4月投稿のリメイク版です。

2日間に渡っていわゆるガラクタについて書きました。

 

ガラクタは何も物だけに限らず人間関係にもガラクタ的関係がありむしろそちらの方が人生にとって害悪であると書きました。

 

記事投稿から6年が経過するのですがガラクタ的人間関係に縛られて前に進めない、ガラクタ的人間関係のせいでゴミ部屋になった方などたくさん見てきました。

 

以下当時の投稿。

カレン・キングストンのガラクタ捨てれば人生が見える。

 

このblog読者なら一回ぐらいはこの表見たことあると思います、断捨離が流行る前にすでに世に出ていたカレン・キングストンのガラクタ捨てれば人生が見える、です。

 

風水的な意味合いが強いのですがなかなか理にかなった考え方です、この表を家とか部屋に当てはめてみるだけ、別にガチガチに考える必要なくて6畳の部屋なら9マスに区切るぐらいアバウトでOK。

1Kの部屋なら奥の窓に沿ってベッドが置いてあることが多い、そのエリアはもし右が頭なら恋愛・結婚、体付近が社会的なもの、足元は財運ですね。

 

ベッド回りって一番カオスゾーン、そこがグチャグチャなんだからみんなが一番求めてることが達成できない、ということになる。

 

ま、私たちが扱うのはこれ以前の問題ではあるのですが・・・

 

お片付けとは人生にカタをつけること

部屋は自分を映す鏡とよく言いますが家の中にガラクタをため込んでる人は往々にして人間関係もガラクタを抱えてる人が多いことは以前も書きました。

 

ある40代の女性のお客様のこと、仕事はいわゆる大手商社でキャリアと呼ばれる方でした、部屋の状態は基本倉庫系に有機系が少し混じるというもの、明らかなゴミは簡単に捨てるんだけどいわゆるガラクタはなかなか捨てない、でも理想とする形にしたいというジレンマにもだえていました。

 

服を選別してるときにこんなやり取りになった 「この服もう時代遅れだしいいよね?」「あ・・・それは××の時買ってもらったから」全部がこの調子、あるダンボールを開けたとき男物の下着類や普段着があった、当然「いらないよね?」しばし考えたあと「帰ってくるかもしれないから」

 

この方どうやら十年近くの不倫の末手痛い別れをしたようだ、しかも本人はまだ吹っ切れていない。

 

それを知ったワタクシは一言、それらを全部捨てないと前に進めないよ!みんな捨ててしまおう、ついでにあんたの心の中の○○も捨てちゃいな!

過去の男なんてガラクタみたいなもんなんだから捨てるしかないでしょ、どっちが先かなんて考えなくていいから部屋のガラクタを捨てたらガラクタ的人間関係も放り出せる切っ掛けになります。

 

人それぞれ掴んでおけるキャパは決まってるんです、10しか持てない能力の人が15は掴めない、だから5は完全に手放す!

もし11個目が欲しくなったら今ある10から1出てもらうしかないの。

 

それを維持しながら20掴める訓練を日々やればもっと豊かな人生になると思うよ。

 

倉庫系ゴミ屋敷の片付け中。

今のあなたに必要ですか?

お片付けとは人生にカタを付けること、生きていく過程で捨てていかなければいけないものはたくさんありますモノのことだけじゃありませんよ。

 

今までの人生の中で何かを捨てたときは次の何かを掴むためだったはず 例えば本命Aと結婚するためになんとなく惰性で付き合っていたBを捨てる、みたいな人生は捨てる、新たに得る、というのを繰り返しているんです。

 

部屋の中は人生の縮図、長く住んでればモノが多くなるのは当たり前です、だからといって使命の終わったモノを後生大事に持っていても何も生まれない、私たちも毎日現場で要不要選別を行います、判断基準は使えるor使えない、要るor要らない、困るor困らない、場面に応じていろんなモノサシを使うのですが今の自分のステージで必要かどうかはあまり皆さん考えない。

 

今の自分、そして将来の自分に必要ないモノは持たないほうがいいんです、例えば以前はギャンブルが大好きだった今はバリバリの仕事人、その時の雑誌や研究ノートがあったとします、当然今の自分には必要ないしむしろマイナスとなるものです、これはわかりやすく極端な例として書いてますが今のステージに似つかわしくないモノを大事に取ってる方多いです・・・いつも書いてますが想い出に生きる高齢者は別ですよ。

 

かなり前だけど新品のウエディングドレスを箱のまま持ってる女の子がいました、結婚を直近に控えてるのかと聞けばそうではなく何年か前に破談になった時のモノらしい、じゃ捨てちゃおうねって言っても頑として捨てない、次に機会があったとしても着るはずもありませんしそれを持ってることでこの子は前に進めないと判断したから2時間かけて説得し捨てさせました、そしたらなんと1年しないうちに結婚が決まり今は幸せに暮らしてると連絡がきました。

 

あの時お母さんがあのウエディングドレスを捨てさせてくれたおかげで今の幸せがあると思ってます、このように締めくくってありました。

 

天井にまで達したゴミ部屋を片付ける。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ガラクタのような人間関係を捨てるのはなかなか大変ですし場合によっては根回しが必要だったりしますので物を捨てるほど単純ではありません。

どっちも後先の問題ではないのですがまずは家(部屋)にある物理的ガラクタを徹底的に捨てましょう。

あなたのステージに必要でないものはバンバン捨てましょう!

 

この場面で◯◯になったときに必要だから取り置くという行動をしてしまう人もいますが(例えば女優になったときに着る服とか)そんなのはそのステージに達した時に買い直せばいいんです。

 

捨てることは怖くありません。

物でも人でも必要な時に必要なだけ得られるようになってるのが法則ですから。

 

全国的にマンボウも明けコロナ自体は収束してないけどなんとなく動きが活性化しつつあります。

いくつか前のブログでも書きましたがゴミ部屋や汚部屋の方にとっては今回長きに渡ったコロナ渦はちょっと一息つける時期だったとも言えます(引越はない室内点検もスルー出来た、実家の親は襲撃してこない)

 

ワタシのとこの場合ゴミ部屋片付け以外の業務もあるので全体としては大きく何かが減ったという状態ではないのですが体感的には単身者のゴミ部屋系でなおかつ引越前、消防点検前など、いわゆる『ケツに火が着いた』組は少なかったように思います。

 

ということは1年もしくは2年繰り延べになり量はもちろんゴミ質も悪化した現場が増えるのかしらね?(゚o゚;

 

ゴミ部屋や部屋の片付け相談はこちら

 

過去ログ格納庫はこちら