やはり春先に多い悪徳業者関係の被害報告。
最近この問題にはあまり触れず自社のサイト群からも全部ではないけどあえて記事を外してました。
まあこのブログがどの程度影響あるのか知りませんが誰かの目に留まって広まれば抑止力になるのではと思って書きます、適時過去ログも挟みながらこのページさえ見れば悪徳片付け業者の手口や片付け業者を選ぶ際の目安になるよう【保存版】とします。
まずはこのニュース映像をご覧ください(元動画は消える可能性あるので自社チャンネルに置きました)
冒頭で出てくるサイトの見出し見たことありませんか?
『ゴミ屋敷片付け』『不用品回収』などの周辺キーワードで上の広告エリアで出る業者のサイト構成がだいたいこれです。
たぶんテンプレートがあるのか同じ制作会社が作ってるのかは定かじゃありませんが中の写真や多少文言が違う程度でほぼどこも一緒です。
どこのサイトも頭の掴みの部分が「ゴミの積み放題〇〇」です。
金額はさまざまですが軽トラで下は8000円上は15000円あたりが多くその上の2t車で2~4万前後が多い印象です、この動画のニュースはトラック1台に対する量が問題となり摘発に至ってますが、この手法がまかり通るならそもそもトラック1台の概念が根底から覆ってしまいます。
ニュースだと素人の方が見ても乗るでしょと思う量で5台分なんて言うんですからたまりません。
この定額制で集客するというのはビジネス手法という観点からはおかしくないと思います、やはり廃棄物が発生する部屋の片付けはその量次第で変化するので目安がわかるのはある意味助かると言えるのです。
ワタクシのところでもお客様から定額だとわかりやすいんですけどねえって言われたことあるんで検討した時期もあったのですが、例えば雑誌や新聞が多いゴミ部屋とペットボトルばかりのゴミ部屋の場合ですが雑誌や新聞を2トン車の積載量ギリギリ積んだとしても見た目は満載ではありません、逆にペットボトルだと前から後ろまでぎっしり積んでも重量はそんなに重くない。
労力も2トン1台分の雑誌運ぶのとペットボトル運ぶのとではまったく違います、ですから一概に1台いくらの定額というのは難しいという結論に至ったのです(そもそもウチはゴミ屋じゃないんで同列に扱われても困ります)
少しそれましたがまず巷の業者が掲げるこの定額料金について解説します。
これも上記の動画から切り抜いてきましたがだいたいどこの業者サイトもこのような感じで書いてます。
わかりやすく軽トラ積み放題9800円で考察しますとまず軽トラ1台の廃棄物を適正に処分した場合にかかる費用(業者側原価)は15000円~2万円前後です(書いていいのかな・・・)なのにどうして1万切る価格提示ができるのかです。
答えは簡単で動画のような手法をとるか不法投棄するしかないのです。
つまり軽トラックならどう安くても2万5千円~3万円はいただかないと合いませんし2トン車であればやっぱり7~8万は最低ラインとして必要となるのです。
動画後半で行政担当者が行政回収なら数百円とか1万円程度と言ってるのは別の考え方で住民サービスで行なってる行政のゴミ回収価格と比較するのは意味がありません。
次の章は過去ログから不法投棄についてです。
関連コラム
悪徳片付け不用品回収業者を一瞬で見抜く方法
片付け業者や不用品回収屋が不法投棄
昨日もテレビでやってましたが某温泉地の廃業したホテルが不法投棄で大変なことになってるそうです明らかに家庭から出たテレビをはじめとした家電品や家具が山盛り!少し前にご依頼のお客様は以前不要品回収を業者に頼んだら何日かして警察から電話があり他人の土地にタンスが捨てられていると言うものでした(何か書類が入っていたらしい)
私のところでは一切そのようなことはありません。
現在5ヶ所の処理場と契約があります、全てにおいて直の契約書を交わしています、もしお客様が希望されれば写真付き報告書の提出や処理場の同行も可能です。
そもそもなんで不法投棄が起きるのか?いろいろあると思いますが一番の理由は「利益を上げる」ためです、処分料をいただきながら不法投棄するのですから丸儲けですね(・Θ・;)
リサイクル家電をリサイクル料以下で引き取るところは絶対におかしいと思ったほうがいいです、安すぎたり再分別を謳ってるところも注意が必要です。
積み放題系でリサイクル家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、AC、乾燥機)が含まれるのはおかしいのです、これらは法定リサイクル費用がかかり年式やメーカーで変わりますが2500円~5000円前後の費用がかかります(正規処理の場合は)だからワタクシのとこでは一律6000円程度いただいてるのです。
正規処理でやってるんだから高いのなんのって言うのはお門違いってもんです。
できるだけ安くしたい気持ちはわかりますがかつては共に生活したモノですから最後まで適正に処理されるまで見届けたいですよね。
2013.3月
不法投棄に悩む大家さん
とある現場の管理人さんがすごくいい人でトラックの駐車スペースや休憩場所を提供してくださいました、いろいろ話すうちに不法投棄に悩まされてるということを聞きました、裏の倉庫のような所へ連れていかれ見せてもらうとタンスやら家電やらが大量に積まれていたのです。
そこそこの世帯数があるマンションだから住人さんでは?と聞くと住人さんは粗大ごみを置く専用スペースがあるからちょっと考えにくいという、しかも捨てられてるのは駐車場の端のほうだと言うからおそらく外部からじゃないかということでした。
このように外部からのゴミの始末に悩まされてる大家さん多いです、以前その処理を依頼されたアパートなんてたいして大きくない敷地内の駐車場にトラック1台分相当のゴミが投げられていました、しかも前日夜はなにもなかったといいますからほんと短時間の犯行です。
ただこの件は後でわかったんですがその後退去していった住人と判明したそうですww
外部、内部問わずそのような被害に遭うアパートやマンションは特徴があってまず大きな道に面してる(逃げやすいから?)適度に荒れている←これが一番の原因だと思います、キレイなところにはやっぱり捨てにくい。
サイトにも書いてますが不用品回収業者が処分費を浮かせたいための不法投棄も多く特に需要が膨らむこれからの時期は頻発します、もちろん捨てるヤツが悪いに決まってますが目先の安値に吊られたほうも責任の一端はある。
以前私が住んでたマンションで見たことのない小さい引越業者が作業していて終わった後に養生やら細かいゴミをゴミ捨て場に山積みにして帰ったことがありました、速攻電話して問い詰めるとゴミ捨て場なんだから問題ないでしょ?不法投棄というのは山奥に捨てることを言うんだ!と思いっきりキレられたことがあります。
ちなみに前記した規模の大きなマンションの不法投棄にからむゴミの処理費用は年間100万近くに及び管理組合から対策を迫られてるようですww(2017年2月)
たぶんこれ以外にもあるのですが見付けられません。
ことあるごとに不法投棄について書いてきました、いわゆる悪徳業者の手口ですが以前はこの不法投棄が主流だった気がします、これは一番手っ取り早く利益が上がる方法です、当たり前ですがこの仕事は処分費が一番高いのですからそれを浮かせば丸儲けです。
不法投棄はリスクが高いから1台の概念を覆すぼったくりスキームに変化したのかという気もします、それともボッタクリ&不法投棄のダブルコンボなのかしら?
モロに山の中や河川敷に捨てる不法投棄より不正な手段での処理が行なわれてる可能性はかなり高いです。
たとえばボッタクリ系悪徳業者のサイトにはリサイクルシステムだゴミをゴミにしない技術だのと書かれてますが、確かに産業廃棄物のリサイクル工場がその役割を担っています、ですがそれこそワタクシたちの範疇ではなくましてや社屋もないような家なき子には絶対無理な芸当です。
買取という言葉もよく出てきます、買い取れる物があればその分引くのでトータル価格は安くなるどころか逆にお支払いがあるかもしれませんってやつ。
これについても懐疑的で家の中にはあらゆるアイテムがあります、家具家電はもちろん食器や衣類、その他趣味系のものまで、それらすべてに対して目利きができるのか?と思うのです。
ワタクシのとこでもまれに弁護士先生から依頼されて換価できるものはしてほしいということで何度か専門業者呼んでやったことありませんが片付け費用を上回るほどの値段ついたことはありません・・・(家ごと中身付きで買取るときは当然お支払いが発生します)
家電や家具を第三国に輸出と書いてるのもありますがバーゼル条約違反の可能性もありますし多分今はそれやってる業者も少ないはず。
サイトに1点でも嘘があればそれは悪意あり
お客様にも考えていただきたいこと
安易な相見積もりで泣いたAさんのハナシ
こんなパターンはまず来ないと思ってると次に日からAさんより頻繁に電話が鳴る、そして再度いろんな質問を例のあの口調でしてくるのです。
さらに2~3日して電話が鳴り「トータルで考えてお宅が一番優れてるようなんでお願いします」
「あのさあさっき作業始まったんだけど部屋から出とけって言われたんだよね、お宅は確か一緒にやるって言ってたよね?これってどうなの?全部捨てられたりしないよね?」というものでした この時点でアタシャ関係ないんでけっこう冷たく接した。
だから説明したじゃんwwAさんのお宅は明らかなゴミもあるけど必要そうな物も混じってるから選別しながらやりましょうねって、別に不安を煽るつもりはなかったけど「さあどうでしょうねー指示なしでAさんのことを考えてやれる能力あるんなら残ってるでしょうし、まあ経験則だとほとんど無いかゴミも一緒に全部残ってるかどっちかでしょうねー」
「私どうしたらいいんでしょうか?」「Aさんが自信もって選んだんだからどんな結果になっても納得するしかないですね」だってAさん「後悔はありませんね?」が口癖だったじゃんww
作業方法や完成形を希望に沿って行える業者を選定する、という一番前段階をすっ飛ばした結果です。
Aさんの選定基準はとにかく価格のみであったと思います、だから他に競合があることを匂わせ価格競争に突入させようとしたのです、これは想像の域ですがもし〇〇と合わせたらこんな展開だったと予想します↓
「ありがとうございます!じゃ〇〇に合わせます」数分後「〇〇に言ったらそっちより更に2万引くって言うんだよねーどうする?」「ははーっじゃそこからウチも2万・・・」以下ループ
実際こんな
で、このAさん結果的にどうなったか?電話を切ったあと部屋に飛んで帰り作業を中断させすでに運び出されたものを部屋に戻させキャンセルを申し入れたのです、満額のキャンセル料を払い一から仕切り直しとなりました。
すみませんお願いしますと泣きを入れてきたのですが一度袖にされた男を追いかけるほど安かあない!と蹴っても良かったのですがそれとビジネスは別と割り切りました、そしてなんとなくいろいろ話すうちに親近感も感じてたしww
施工金額は当初の見積もり通り一切値引きなし、先に決定額を振込む(本来はやらないけど支払の段でケチられるのを防止)もう一度綿密な希望を出してもらう。など
このAさん宅いよいよ今週末施工です。