11月2日。早くも東北旅行最終日になってしまいました。

最終日は松島に行ってきました。
当日は雨が降るという事も考慮してお金はかかってしまうが仙台駅に荷物を預けて仙石線で松島海岸へ。

松島海岸に到着して、駅を出たタイミングで雨が降り出してしまいました(T_T)
天気予報では雨は午後からとの事でしたけどね。

まぁ、来てしまったからには目的地に行くしかありません。

今回松島に行った目的はこちら。
松島・円通院。
やはり目当ては紅葉の風景です。
生憎の天候で綺麗に撮れるか不安でしたが、意外にもなかなか風情のある良い写真が撮れました^ ^

ちょっと雨宿りで甘味処に行き、名物ずんだ餅を食べました。(2日連続)

ずんだ餅を食べた後は遊覧船出航まで時間があったので、近くのお店で笹かま手焼き体験をしました。
十分に焼けるとプーっと膨らんで転がるのでまるで焼き餅です。

そして、東北旅行恒例の遊覧船仁王丸に乗船。

遊覧船から降りて、ランチタイム。
今回のランチは松島海岸を眺めながらのサーモン親子丼。

15時頃に仙台駅に戻り、新幹線の発車時刻までゆったり駅で過ごしてました。

ラストはずんだ茶寮のずんだ餅とずんだシェイクで締めました。(ずんだ餅は当日2回目)

17時30分に仙台駅を出発し、19時頃に東京駅に着きました。
最近雨の東京駅の景色が美しいとTwitterで話題になっていたのが気になり私も試してみましたが、まだまだってとこですかね。

もっと水溜りが多くないと映えないかもしれません。
でも雨天でないとなかなかこういった貴重な風景は撮れないので、雨は必ずしも悪いことばかりじゃないんだなと認識させられました。

以上で東北旅行の日記は終わりです。
有難うございました。
2日目は岩手県の世界遺産・平泉に行ってきました。
人生初の平泉です。

大変有難くホテルのすぐ近くに高速バスのバス停があるのでそこから出発して最初の目的地の平泉の中尊寺に行きました。
所用時間はおよそ2時間。

本堂までは僅かとはいえどもキツイ坂を上らなければなりません。
キツイ坂を終えると、美しい紅葉が出迎えてくれました。

最初に行ったのが一番奥の讃衡蔵と金色堂です。
中は展示物の為、撮影は禁止なので外側だけです。

こちらは中尊寺本堂になります。

お昼は岩手名物の手打ち天ざるそばです。
そばはもちもちの平麺で、付属の海老天は外はサクサク中はプリプリで最高でした。

デザートはずんだと黒胡麻餅をいただきました^ ^

食事の後は駅方面に歩いて戻り、毛越寺に行きました。

紅葉が盛んな絶景スポットでした。
秋になったら是非行ってみたいとずっと思っていた観光地なんですよね。

毛越寺の絶景と紅葉まとめです。

最後は平泉駅です。

世界遺産と美食の街、平泉の旅は素晴らしかったです。
紅葉が綺麗なので、行くとしたらこの時期が狙い目だと思います。

大変お久しぶりです!
覚えていますか?
久しぶりすぎて使い方すら忘れてしまってます。
私ですが、ちゃんと生きております。
そもそもログインすら殆どしてなかったのでコメントしてくださった方、承認してなくてすみません。
でもしっかり拝見させていただきました。

こちらに顔を出すのは数億年ぶりとなりますが、特にビッグニュースとかはございませんのでご安心ください。
強いて思う事を一つあげるとしたら、早くコロナなくなんねぇかなくらいですかね。

さて、話は変わりますが昨日から10月31日〜11月2日の3日間の東北の旅行を楽しんでおります。

10月31日はTwitterでお世話になってるポケモン繋がりのフォロワーさんと過ごしました。

7時16分の新幹線に乗り仙台まで移動。

最初はフォロワーさんと待ち合わせして、ポケセントーホクに行きました。
整理券が必要との事でしたが、幸いすぐに入店出来ました^ ^

ロックマンという新たな沼にハマったおかげでポケモンから離れておりましたが、ソードシールドをプレイし始めてから再熱しました。
今まではザングースが最推しだったのですが、この度ザングースから「キリキザン」に変わりました。
色違いもしっかりゲットしております(^^)

そもそもソードシールドはザングースが出ないので買うか悩んでおりましたが、ソードシールドのポケモンキャンプでキリキザンと遊んでからそっちに浮気しちゃいました。
そのうちキリキザンに対する熱い思いをブログで書くと思います。

萌え語りはここまでにして、ポケセンの話に戻りますと最近はカモネギグッズが熱くなっております。
ガラルカモネギの長いネギのクッション(?)の使い道とは?

私とフォロワーさんはタタッコのぬいぐるみキーチェーンを購入。

ポケセンを出て、次はゲーセンへ移動。
フォロワーさんはポケモンの他にポップンミュージックが好きとの事でフォロワーさんとポップンで対戦しました。
私は昔友達や幼なじみとプレイした事はあるのですが、フォロワーさんの見事な手捌きににわかで久しぶりすぎた私には頭が上がりませんでした笑

その後は仙台ロフトのビレバンに軽く立ち寄り、近くのカラオケルームでまったり過ごしました。

ほとんどの時間はポケモンソードシールドのポケモンキャンプでしたが、近くでフォロワーさんとのポケモンキャンプは私にとって夢でした。
カラオケは一切しませんでしたが、この他にも数少ない機会の中で沢山お話したりとても明るく話しやすいフォロワーさんなので充実した時間を過ごす事が出来ました。

残りの時間はドトールでお茶して解散です。
サツマイモのミルクレープが美味しかった。

凄く楽しかったので、解散後の余韻が今でも辛いです。
これはフォロワーさんからいただいたイラストです。
是非とも家宝にしたいです。

当日遊んでくれたフォロワーさんに感謝でいっぱいです。
有難うございました。

夜は利久の牛タンを堪能しました。

4日のロックマンオフと5日のロックマンライブ2020について語ります。

4日はTwitterでよくお世話になっているフォロワーさんとのオフでした。
フォロワーさんはロックマンライブに行かれる日でしたが、私は彼女に会う事が目的で東京に行きました。
今回実際に会うのは初めてですが、かなり前からお会いしてみたかった方なので光栄でした。
お昼食べながら談笑したり、秋葉原のお店を巡ったり彼女の目の前で私が珍プレイを披露したりとかなり充実した貴重な時間を過ごせたのかなと思っております。
私は小心者故にフォロワーさんと会う時ちゃんと盛り上げられるかいつも不安なのですが、彼女が明るく友好的であるおかげで私も話しやすくとても楽しく過ごせました。

東京駅一番街にあるこのお店に初めて入りましたが、
キッシュとパンケーキ大好きな私は沼にハマりそうです。
しかしながら、キッシュとパンケーキを同時に食べるので尋常じゃないカロリーであるのと、2,222円となかなかいいお値段なので気軽に入るにはちょっと抵抗はあるかもしれません。

それとこればかりはこの場をお借りして自慢させていただきたいのですが、こちらは私と彼女との貴重な合作です。
お誘いいただき心から感謝しております。
一生の宝物です。

帰りは翌日のライブ会場の下調べで品川へ移動。
そちらでは最近Twitterで知り合ったロックマンクラスタさんとご対面。
目の前で生のデジ絵を披露してくださりましたが、僅か数分でラフ絵と線画描かれているのを拝見して感心しておりました。遅筆な私からしたら描き方やソフトの使いこなし方などいい勉強になったと思います。

5日

この日はいよいよロックマンライブ2020を堪能する日です。
神奈川の家から再び品川へ移動。
本当なら両日参加したかったのですが、まぁチケットがいい値段なものですから色々迷いました結果片方だけにしました。

会場に入る前に先行販売でペンライト買いましたが、これまた3,000円となかなかいいお値段。
でも凄く綺麗です。

そして、4日に会った方々とは別の相互フォロワーさんと合流し、共に会場へ向かいました。

会場の様子。

公演はフォロワーさん達と鑑賞。
私の前にいる私と同じくらいの身長の男性の頭をカチ割らないように注意しながらペンライトを振っていました。
何より今回は私の大好きな作品であるロックマン2の曲も演奏されていたので、後ろの方にいたにも関わらず私とフォロワーさんはハイテンションでした。
又、演奏がシビれるカッコ良さでした。
エグゼの曲はあまり知らないのに結構鳥肌立ちましたし。
前回のロックマンライブはフォロワーさんとの都合が合わず一人参戦でしたが、今回はフォロワーさんと一緒に鑑賞したので前回より数倍楽しめた気がします。

ライブの後はフォロワーさん達とご飯を食べに行ったり、カラオケルームというこじんまりとした空間で楽しい時間を過ごしておりました。

ライブの話は勿論、フォロワーさん達と談笑をしたりプレゼント交換などとても貴重で楽しい時間を過ごしたので時間があっという間でした。
こんな事もあろうかと本当はSwitchやスケブも持参したかったのですが、ライブ会場には荷物少なめで参加を勧められたので泣く泣く手放す事に。
1日ご一緒したフォロワーさん二人はとてもいい方。
次の日が仕事なんて考えたくもなかったです。

長々と有難うございました。

2日出遅れましたが、明けましておめでとうございます。

私ですが暮れはバタバタしており、年明けからの仕事に対する不安が耐えない状態で新年を迎えました。

今年は江ノ島まで初日の出に行きましたが結果は・・

もうこれで初日の出空振りして3連敗です。凄いでしょ?

んで、鎌倉の鶴岡八幡宮に向かう途中での出来事。

そして、鶴岡八幡宮で起きた出来事。

鶴岡八幡宮に行く前の出来事見たら、ついてる人とはとても思えないですけど、おみくじの結果は大吉でした。

ついでに言いますと本日は私の誕生日でした。
写真は先日誕生日プレゼントとしてもらったコーチのパスモケースです。

今年も何卒宜しくお願いします。
関西旅行最終日です。
2日間かなり充実したのでぐったりしてたらホテル出るのが結局10時になってしまいました。

最初の目的地は大阪城。
最寄りの大阪城公園駅で下車し最短ルートで天守閣を目指そうとすると、大阪マラソン開催の為一般の方は通行止めと言われ仕方なく迂回する事に。
時間と交通費160円無駄にしました苦笑

再び電車に乗車し、隣の駅森ノ宮駅から歩いて天守閣に向かいようやく辿り着けました。

↑遠方に通天閣が見えます。

大阪城を後にし、次の目的地は天王寺。
目的はTwitterで話題になっていたお店と通天閣。

Twitterで話題シリーズ第2弾。
氷に本物のお花を閉じ込めた独特のお洒落なドリンク。
フラワーアイスボールスカッシュ。
お花は食べれません。

お昼は旅行中2度目の名物お好み焼き。
餅チーズにイカをトッピング。
関西はセルフではなく事前に焼いたものを鉄板に置いてくれるんですね。

お店を出て通天閣へ。
折角来たので展望台まで上りました。
見学料800円。

お土産にご当地のうまい棒。
食べてみたら本当にパンの味がしました。

次に向かったのは道頓堀。
時間とお金に余裕があまりないのと、飲み屋が多いのでとりあえず雰囲気だけ写真撮って速やかに場を去りました。

最後の目的地は梅田の隣駅中崎町へ。
Twitterで話題シリーズ第3弾。
蜜香屋(焼き芋専門店)のおいもとアイス。
旅の〆はこれです。
交通費を浮かせるために食べ歩きしました。

いい時間になったので、新大阪駅へ。
そこで私が昔から好きな名物のお菓子である岩おこしを買って無事に予定通りの新幹線に乗車し帰りました。

旅行の日記はここまでです。
閲覧有難うございました。
前回の続きです。
更新が当日からちょうど一週間後になってしまいましたがブログ綴ります。

今回の旅行で人生初の大阪行きが実現いたしました。
写真はJRの大阪駅。
と周りにあるのは多数の「梅田」という地名。

大阪の街そのものは全く知らないものの噂では散々聞いていましたが、実際来てみると梅田のつく駅の数にただただ驚愕を隠せませんでした。

しかし、私が今回宿泊するホテルは阪急梅田の近くだったので幸い割と分かりやすく位置的にほぼ地下鉄の御堂筋線直結だったので目的地へのアクセスが便利でした^ ^

関西旅行初日の夜ご飯はこちら。
Twitterで話題のフードシリーズ第一弾。
ボリューム満点の肉イクラ丼。
これぞいい肉の日。(11月29日)

梅田は飲み屋が多かったので夜の外出にドキドキしながらお店に向かっていました。

次の日。11月30日。
この日はロックマン関連で知り合ったフォロワーさんとのオフと東京03単独ライブ地方公演でした。

心斎橋で合流して大丸のポケセンオーサカDXへ。
伝説の3鳥ポケがお出迎え。

そして今回は偶然な事にカビゴンが遊びに来ていました。歩くの大変そう。

ポケセンに行った後は二人とも牛タンが好きという事で天王寺の仙台辺見にて昼食に牛タンを食べました。
私は1.5人前。

そしてこちらが今回私がフォロワーさんに作ってプレゼントしたものです。

残りの時間はカラオケルームでお絵かきしたりスマブラをして楽しみました。

17時頃、フォロワーさんと別れ次の目的地の梅田芸術劇場へ。

目当てはこちらです。
東京03の単独ライブ大阪公演に行ってきました。

そしてグッズは今回10,200円分を購入。
結構勇気を振り絞りました。

今回は前から5列目で鑑賞。
席は近いですが、端の方だと何とも(´・ω・`)
でも、生で03が見るという感覚だけでもとっても貴重で何より地方によってコント内容が多少違ったり、終演後の公演内容の振り返りのお話や写真撮影もあったりで、更には充実した公演グッズにグッズ購入者に握手会参加権という03単独ならではの秀逸(と言っていいのか)なサービスだと感じさせられます。
ただグッズを買う事で握手会に参加出来るが為に物販、握手会共に長蛇の列で握手会の瞬間は時間がなく尚且つ緊張ばかりが圧勝して彼らには年末のライブに見に行く事やテレビ出演の事しか話せず多少後悔していましたが、角田さんは見慣れたかのように笑顔で「いつも有難う」、飯塚さんには「おっ!久しぶり!」って言ってくださったのが嬉しくて今でも興奮が絶えません。
03さん出演のライブにはそれなりに行ってるものの、出待ちには大分ブランクがあるのでまさか覚えてくれていたとは思わず、感心しております。

ライブ会場を後にし、東京03関連のフォロワーさんと合流して近くの名物お好み焼き屋さんに案内していただきました。

フォロワーさんと東京03やお笑い、ポケモンなどの話をしながら美味しいシーフード入りのお好み焼きを堪能出来幸せな時間を過ごせました。

関西旅行2日目でホテル着いたらかなり疲れてぐったりしていましたが、おそらく歳のせいなのであまり気になさらず笑
久しぶりの更新です。

色々あってこの日になってしまいましたが、
先日11月29日〜12月1日に関西へ旅行へ行ってきました。
個人的な計画で関西へ旅行に行くのは初めてでした。
今回旅行に行った場所は京都と大阪です。

まずは京都から。
朝6時18分の新幹線に乗車し、京都に着いたのは8時10分。

京都に到着後、既にネット予約をしていた京都三大名所(金閣寺、銀閣寺、清水寺)を巡るバスツアーに参加しました。

最初の目的地は金閣寺。
雨が降らない事をただただ祈っていましたが、幸いにも良好な天気となりくっきりとした絵ハガキのような綺麗な写真が撮れたと思います。
又、紅葉を入れる事により雰囲気が出ていい感じになります。

次は銀閣寺。
正式には東山慈照寺。
銀閣寺は数多くの方角から撮影が可能なので色んなアングルが楽しめます。

次は清水寺。
観光の前にお昼です。
お昼はそばを食べました。

お昼が終わり観光へ。
紅葉は素晴らしかったですが、残念な事に修理中。
仕方のない事ではありますが、それで雰囲気が大きく変わってしまうんですよね。
広告とかでは大体こんな感じで写真が載せられていると思います。

これでバスツアーが終わり、ここからは独自のプランで旅を続けます。

京都駅から電車で紅葉の名所がある嵐山に行ってきました。
電車の乗り換えが多く、阪急の嵐山から名所までは大体30分ほど歩くのでアクセスは不便ですが、苦労した分素晴らしい紅葉の景色が沢山見られました。
2日後に冬になるという光景とはとても思えません。

夜にトロッコに乗車すると幻想的なライトアップを拝見できるとの事でトロッコの駅まで踏ん張った結果、「本日分のチケットは完売しました」と言われ見事な空振りをしたので、速やかに諦めて別のスポットへ行きました。
それがこちら。

東寺です。
京都駅から電車一駅徒歩10分という好アクセスで尚且つ割とすんなり入場できました。

嵐山のトロッコは見事な空振りでしたが、ライトアップは諦めないで正解でした。

お土産は八ツ橋を複数購入。
試食させてもらった栗の八ツ橋が最高に美味しかったです。

19時30分にようやく宿泊先の大阪へ在来線で移動しました。
大阪編に続きます。

しばらくです。

12日に勝ち目のない台風19号が日本に上陸し、それによる大規模な被害が発生してしまいました。
幸いこちらは無事でいつも通りの生活を送れていますが、微力ながらも被害があったエリアの1日も早い復興を祈るばかりです。
TwitterのTLやニュースの中継で確認していましたが、特に北関東や南東北の建物崩壊、冠水などの莫大な被害にただただ驚きを隠せないでいます。

私もその頃は、仕事後の僅かな時間の中で飲料水やパンの買い溜め、充電、窓と扉にガムテープ、湯船にお湯を張るなどをしてきましたが、現在は窓のガムテープがうまい具合に剥がれず苦戦してます苦笑
命を守るには仕方のないとはいえ、後片付けが非常にめんどくさいです(^^;

そして台風が来た翌日のタイミングで数億年ぶりに自宅でgkbrを見るという最悪な展開に。
数億年ぶりと言っては大袈裟ですけど、gkbrはもうホウ酸ダンゴ置いてから1年以上は見なかったので普通にビビりました。しかも夜中(´⊙ω⊙`)
こちらもこちらで、まぁ寝れませんでしたよ。

そんな自分の苦労話(?)はさておき、もうこのような大きな被害は起きないでもらいたいです。

8月25日って4日も経ってんじゃねーかゴルァ!

あ、どうも。網桜のっちゃんです。
何かと仕事が最近忙しいのです。
言い訳は認めます。

そんな事はさておき、
8月25日といえば、24時間テレビの放送日ですね。

しかし、残念ながら私はそうではありません。
昼に流通センターでコミック関連のイベントがあり、そこでツイッターのフォロワーさんが出展するとの事で遊びに行かせてもらいました。
モノレール経由だとアホみたく交通費がかかるので、私は平和島から徒歩です。トホホ…。
暑いです。日焼け止め塗り忘れて日焼けしました。
どんくさ。

何だかんだ東京流通センターに到着したのはいいけど、更にイベントの開催場所を探すのに一苦労。
やっと辿り着いたかと思いきや、長蛇の列。
完全にナメてました。どんくさ。
30分して入れなかったら引き返す勢いでしたが、思いの外進みがスムーズだったので、無事に引き返す必要なく会場に入場できました。

こんな失敗もありましたが、フォロワーさんにも無事に会えたし、取捨せざるを得なかったもお宝はそこそこ購入出来たので満足して次の目的地である、恵比寿ガーデンホールへ。
平和島から京急の普通で品川。品川から山手線で恵比寿。これが地味にキツイ。

恵比寿ガーデンホールでは東京03の単独ライブが開催されていました。
今回のタイトルは人間味風。

エンタの神様は鉄板ですが、ついに大御所さんからも恵まれるようになった東京03の皆さん。ますます輝いて見えますね。ファンの私も嬉しいです。

グッズは以下の物を購入。
…とまたここで超どんくさい話が始まるのですが、今回の03グッズの値段を予め把握しておらず、想定外の値段に驚嘆しつつかなり限られたグッズしか買えませんでした。
ったく、5千円なんてケチる事するからだよ。
純粋にナメておりました。コンプするには2〜3万円ないとキツそうでした。
そんな話はさておき、シールと缶バッジはアプリ会員限定。
クリアファイルは2枚購入。

トートバッグは白と黒の2種類ありましたが、今回は黒を購入。
デザインが好きすぎて穴が空くほど見てます。

DVDも当日ではありませんが、後日タワレコから届きました。

そして、本公演ですが今回も沢山笑わせていただき幸せな時間でした。笑ってるうちにいつの間にかお開きに到達してしまった感じです。
笑いだけでなく公演そのものの構成力が優れており、彼らの円滑な会話術も尊敬します。

最近のお笑いにはついていけてない日々ではありますが、その中でも彼らのファン歴やライブ歴が圧倒的に長く、最近は東京03カンパニー(ファンアプリ)といった新たな楽しみが増えたから尚、今の所はこれからも続けるつもりです。

今年はこの他に大阪公演に行く予定となっております。
その時に沢山グッズを買えればと思います。