20日の夜の出来事ですが、iPhoneにサインインする際にいつも通りパスコードを打ってら弾かれてパニックになり、似たようなパスコードを複数回打ったら「iPhoneを使用できません、◯分後にやり直してください。」と言われ、緊急の電話以外使用不可状態になるという最悪な状態になりました。
何より厄介なのが回数が重なる度に待ち時間が大幅に延長します。
そして調べたところ限度に達すると、初期化しか逃げ道がないという最悪の展開になるとの事で不安しかなく、この日の夜は泣き寝入り状態でした。(実際寝れていません。)
パスコードを打つチャンスはまだあったものの、これ以上試すと何が起こるか分からないので、やむを得ず最寄りのAppleストア川崎に相談しにいくという決意をしました。
しかもよりによって事象が発生した翌日は友達との予定がある日でした。
ちなみに当日はどうしたかと言いますと、幸いお互いに待ち合わせ場所までの連絡はついた状態だったので、安否は出来ない状態であるも無事に合流は成功しましたが、iPhoneが使えない状態は困るので苦渋のお願いで友達にAppleストアまで付き合ってもらいました。
Appleストアに相談したところ、事前に調べた情報の通り最終的には初期化せざるを得なくなると言われ、頭がぐちゃぐちゃ。
ただ自分は幸いiCloudにバックアップしていた為、事実上まだチャンスはありますが、「これも出来るか分からない」と言われクリアできず大ピンチ。
やむを得ず初期化した後に、iCloudからデータを読み込む際Appleアカウントのログインを求められたのでパスワードを入力し何とかログインに成功したも、今度は「読み込み時間計算中」の画面から数十分も切り替わらず、別の担当者が出てきてまた最初からやり直しにはなりましたが、その担当者は幸い大当たりでバックアップが出来ない原因を迅速に解決してくださり、一回目にくらべて短時間で復元作業が全て終了しました。
自分では別デバイスのiPadにパスコードは控えたつもりでしたので油断しました。
復元が完了したら二度と同じ事が起きないように、すぐパスコード、Appleアカウントのパスワードをひかえました。
事実上、友達には1時間半も待たせてしまいましたが、思ったより短時間で用事が済み、何よりiPhoneの今までのデータが消えて終わりになる不安から解消されてホッとしました。
復元の所要時間によっては最悪別の日に出直す事も考えていたので💦
iPhoneユーザーの皆さんもパスコード忘れにはくれぐれも気をつけてください。



















































































