1日目(2024/4/29(月)) その2

三木→(ひたすら高速)→宗像


おはようございますパー爆笑

前回は兵庫県の山陽道三木SAまで話しました。


↓前回のお話はこちら


今回の遠征は道中ほとんど雨☔の予報でしたショボーン

特に2日目だけは本当に持ってもらいたいと思っているんですが。


↑この方は4/27からスタートしています。動画を見ていただければわかりますが、最初の5日くらいはひたすら雨と霧の連続でしたショボーン

ちなみに今回は同じようなルートで動画が撮影された日の翌日に走っているところも多いです爆笑


9:10、大都会岡山の吉備SAで給油のみしました。

192円/Lガーン

これでも西日本のSAでは安い方で、200円超えも珍しくありませんでした。もちろんレギュラーの価格です(クラウンもレヴォーグもレギュラー仕様)。この後、200円で入れることもありましたガーン 201円で入れたことがあるのはハイオクだったし充分にやばいですね。


700km近く走っての給油だったのですが、埼玉からだと岡山も青森もほぼ同じような距離です。しかし青森より岡山の方が圧倒的に遠く感じるんですよね。東北道に入ってすぐに少し渋滞することがある以外はほぼ渋滞なしと、首都高、名古屋近辺、大阪近辺と渋滞するところを通ることの差なんでしょうかね爆笑 ほぼ同じ距離の名古屋と仙台でも同じことが言えます。



9:55、広島県の福山SA。ここまでは雨は降りませんでしたが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。


11:15、宮島SA。画像からは分かりにくいですがかなり強い雨が降っていました☂️ このあとずっとこんな天気なんかねショボーン

(結論から言うと、ここ宮島と次の美東以外で道中雨に降られることはほぼありませんでした爆笑)


12:50、中国道に合流し美東SA。九州まではあと一息ですがこの先桜塚やっくんカーブ(ワイが勝手に命名した桜塚やっくんが事故死した連続カーブの場所)という難所が控えています。


ここも雨が降っていますが、宮島の時に比べたら黒い雲は切れつつありますね(で、前述のとおり)。


ごぼう天の入った冷やしうどんを食べる₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

…微妙でした。前回同様美東ちゃんぽんを食べりゃよかったかもしれません。


壇之浦に寄らずに一気に関門橋で九州へ。


九州道の鞍手インターを降りて、宿近くのドラッグストアコスモスへ。九州で初めてコスモスを見かけたら西日本で見かけると寄ることが多いです。近所にもあるんですけどね。




15:40、福岡県宗像市の宿、「メルキュール福岡宗像リゾート&スパ」に到着しました。


そうです。昨年含めて「ロイヤルホテル宗像」という名前の時に泊まっているところです。宿としての利用は3回目となります。


基本的に部屋は同じですが、ベッドシートが白くなっているなど変化が感じられます。


業者は変わっても、施設は変わりません。


宿に到着したときは天気がだいぶ回復しました。


ということで宿の話は次に語ります。


続きはこちら↓