2019/7/22(月) その1

長崎・熊本: 雲仙→深江→口之津→天草イルカセンター→おっぱい岩(1回目)


遠征記録は1日1回のペースで投稿していますが、どうやら今年の九州遠征スタートまでに2019年の記録は完結できなさそうです。遠征中は中断するか、事前に書いておいてタイマー投稿するか迷っています。

なんとか出発前までに完結する目処がつきました。


↓前回のお話はこちら


雲仙福田屋で朝を迎えます。おはようございます。
朝になっても天気は回復せず(ヽ´ω`)

土砂降りのため朝風呂に遠い方の露天風呂は諦め、部屋から近い内風呂に入浴しました。昨日の露天風呂ほどではありませんが、しっかり硫黄を感じられました。

朝食のおしながきです。ここはバイキングでなく和食膳です。過去に朝の和食は苦手だということを言いましたが、たまにはいいかと思ってありつきました。「眼福カラダがよろこぶ健康朝ごはん」という名前を見ていかにも体に良さそうだと思ってしまいましたしw

福田屋の眼福カラダがよろこぶ健康朝ごはんをいただきます₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

品数が増えました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

ご飯は釜炊きです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 1人分も多いですが、連れの分も食べたので満腹です。

口笑たまごを使ったTKG(たまごかけごはん)
₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

野菜と豆腐の地獄蒸し₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

雲仙ハムの陶板焼き₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

ここは締めの☕ができませんでした。残念。金出して喫茶店で飲むこともできましたが自粛。代わりに部屋の冷蔵庫に入っていたサービスのデザートを食べる₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

このときは1人1泊2食ついて15000円前後だった気がします。部屋の暗さを除けば文句なしだったので再訪したかったですが、2024は半端なく高いプランしかなかったのでパス(ヽ´ω`)

それでは、出発します。

雲仙は相変わらずガスったまま。どうしても雲仙はワイとは相性が悪いようです(ヽ´ω`) しかもこのあたりは走行動画が何故か撮れていませんでした(ヽ´ω`)
とりあえず下界へ。

下界に降り、深江の道の駅。現在は「ひまわり」という名前になっています。

天草に渡るフェリーに乗るために、南の口之津まで向かいます。途中に世界遺産になっている「原城跡」がありますが、駐車場から歩く必要があるため、フェリーの時間が気になり近くまで行ってやめました。ここは天草四郎と幕府が争った島原の乱の激戦地だったんだよな。

天草に渡る島鉄フェリーの乗り場に着きました。ここで乗船手続きをしました。このときはまだこのとおり古い建物でしたが、現在は移転して新しくなっているようです。2024でも島原から天草に渡る予定なので確認してきますが。


シンプルな船乗り場だこと。

船に乗り込みました。

口之津から天草の鬼池までは30分です。

さらば島原よ。

天草が見えてきたかな。


天草にわたり、イルカセンターへ。ここは道の駅になっていますがイルカウォッチングの料金が高いし時間に余裕がないのでパスしました。



今回のメインイベントの一つとしていた「おっぱい岩」にきましたが、ご覧のとおり潮が満ちておりおっぱい岩に近づけず(´盆`) 
…この時間は満潮だというのは事前にわかっていました。ですが夕方になれば干潮になることもわかっていたので、天草下島をグルっと回ったあと、夕方にもう一度ここに来ます。

以前Googleマップで天草のあたりを見ていたら、「おっぱい岩」の文字を見つけたのが知ったきっかけですが、そうそう行けるような距離ではないのでいつになるだろうなと思っていました。たまたまこちらに来る機会ができたので見ないわけにはいかないと。

ということで先に進みます。
今回はここまで。

続きはこちら↓