2024/3 国道6号走破+宮城山形遠征 1日目

(2024/3/23(土)) その3

↓前回のお話はこちら

※4/13までにかなり補記しました。

無事国道6号を走破し、今年の国道走破タスクは終了しました。あとで年度はまだ令和5年度だったと思いましたがさすがにこれは1/1〜12/31で切るべきなので問題なしとしました。

宮城県名取市の宿「ホテルルートイン名取」にチェックインしました。最上階の部屋でした。前回仙台で泊まった宿は半端なく高かったのと、国道から近く願わくは鉄道ですぐに仙台に行けるということで選択したのがここです。ルートインにはほぼすべてのところに大浴場がありますが、ここは温泉でした。

近くにイオンモールもあります(結局行かなかったが)。

風呂った後におなじみ強めの酒を飲むだよ。

これはこの時に投稿しました。

夕飯に向かいます。前回同様牛タンなんですが、近くに評判のいい牛タン屋があることを事前に調べていました。空いていたらそこで、ダメなら仙台まで鉄道で行こうと。

ルートインの外観です。ルートインとして典型的な建物ですね。

福島からずっと雨でしたが、宿についてから回復しました。

宿の近くの牛タン屋にスペース空けてもらい入れてもらいました。改めて飲むだよ🍺

牛タン定食₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

前回仙台で食べたものよりもうまく量もあり、1.5倍にする必要はありませんでした。

₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

満腹になり飲みもしたので、そのまま宿にもどることも考えましたが、仙台空港アクセス線に乗ってみたくなり、乗って仙台に向かうことにしました。

立派なマンションが建っています。売りも出されていましたが3000万以上しました。後述しますが仙台から離れており、駅から近いとはいえあれなんだがこんなにするんかとびっくりしました。

仙台空港アクセス線の杜せきのした駅です。

これだけ見ると都内にありそうな近代的な駅に見えます。

ところがご覧のとおり、列車の本数は1時間に2〜3本。ホームは2線あるように見えて片方のホームを単線で使用している状況です(ヽ´ω`)

車両はまぁ立派ですね。

この列車に乗ります。ワンマンのようだ。

名取駅に到着したところ。杜せきのしたから仙台までは18分ですか。仙台と仙台空港を17分で結ぶ快速もありますが、1日上下1本ずつしかありませんw

終点仙台駅に到着。前に書いたとおり東北新幹線に乗ったことがなく、鉄路で仙台に来るのは初めてです。

…と思ったが嘘でした。北斗星があったときに函館から大宮まで乗っており、そのときに仙台を通っていました。

ここでもディズニーリゾート40周年イベントがまもなく終わるでと案内していました。ディズニーリゾートから帰ってくる人も見かけたので、長旅お疲れさまでしたと言いたいですw

最近こういう地名のモニュメントがあちこちにできましたね。

仙台駅は2年ぶりです。

相変わらずトランスコスモスが広告を出している💢

前回はまだ工事中だったヨドバシカメラの新店舗へ。やはりヨドバシは元気だこと。

前回は奥の建物しかありませんでした。

先日AmazonのセールでAirPods Proを買ったので、追加のイヤーピースを買いました。まぁ仙台まで来て買うもんじゃないですが。近所にもヨドバシはありますし。ヨドバシは価格表示が違っても、レジでドットコム価格で受け付けてくれるのでネットで買ってもどの店舗で買っても同価格です。

さすがに今はカードも現金等と同ポイントになるスマホアプリを使っていますが、かなり最近までこの古いポイントカードを使っていて、何度店員からカードを変えませんかと言われたことやらw

ヨドバシに行っただけですが、宿に戻ります。

山形愛子さんという人の名前みたい。

マジレスすると愛子は「あやし」と読みます。

仙台空港行きに乗って帰ります。

反対側に東北本線の一ノ関行きが来てすぐに出発しました。仙台から一関は遠いな(ヽ´ω`)

杜せきのした駅に到着しました。

やはり鉄道イメージキャラがいるんだなw

仙台空港アクセス線はもう17年も経つんか。東日本大震災より前からあった気がするので、そんなもんか。

この日の走行距離は397.3km。そのうち国道6号が重複区間含めて350kmくらいです。

宿に戻り、飲み直すだよ🍺

1日目おしまい。