ブログを読んで頂き

ありがとうございます(*´ω`*)

 

今回は 青森から札幌間の

移動のことを書いているので

ちょっと長くなりましたが

読んで頂けると嬉しいですお願いキラキラ

 

両親の北海道移住


【両親の北海道移住①】
両親が移住を決めた理由

 

【両親の北海道移住②】
東京から北海道までの
移住の道のり(1日目)

 

【両親の北海道移住③】
東京から北海道までの
移住の道のり(2日目)

 

【両親の北海道移住④】

東京から北海道までの
移住の道のり(3日目)

 

2019年10月
両親の北海道移住の際

東京~大間(フェリー)~函館

~札幌(妹と合流キラキラ)~女満別で

19時間47分の 道のり車を 

車中泊しながら移動したときのこと

書いてますピンクハート


image

 

ここまで 車中泊してる

車のことは書いていなかったけれど

車種は グランドハイエース。

 

※ 画像はHPからお借りしました。

 

男の子「年取ったら車中泊しながら

あっちこっち旅行したい」

 

昔からの父親の口癖だったので

きっと これが最後の車になると

10年前、わたしが中古で購入した車。

 

いつも 家族で車中泊旅行を

楽しんでる車で、大人3人と

犬2匹が寝てもゆったりキラキラ

 


 

前日、車中泊した

道の駅 浅虫温泉 「ゆーさ浅虫」

 

 

今日は、ここからのスタート!!

朝早くに 浅虫温泉周辺を

犬たちと散歩をしてから出発車

 

 


 

 

むつはまなすライン

 

別名 はまなすライン (青森県内)

海峡通 (函館市内)。 

本道路は北海道と本州を結ぶ

海上国道・3路線 のうちの1つ 。 

 

海上区間(函館 - 大間間)は

フェリー航路で結ばれ、

 国道338号 とも重複する 。 

むつ市 - 野辺地町 間はJR 大湊線 

また、野辺地町内では

下北半島縦貫道路 と並走している。

 

※ 画像はHPよりお借りしました。

 

むつはまなすラインを北上し

大間を目指します車

ここは 真っ直ぐな直線道路で

海に面しているので 景色も良く

人気なドライブコースみたいですラブラブ

 

 

 

 

津軽海峡フェリー

(大間フェリーターミナル)

 

※ 画像はHPからお借りしました

 

まぐろのモニュメント

 

大間フェリーターミナルに着いて

犬たちの散歩をしてから

フェリーターミナルで昼食ナイフとフォーク

※ 画像はHPよりお借りしました

 

 

青森県下北地方の郷土料理

みそ貝焼き

海峡サーモンすき身丼。

(1250円)

 

 

食堂の窓から撮影したので

反射してる滝汗滝汗滝汗滝汗アセアセ

 

その後、もう一度

犬たちの散歩をゆっくりしてから

フェリーに車を積み込んで

船の中で過ごしましたラブラブラブラブ

 

初めてのフェリーです(笑)

 

大間フェリーターミナル

〒039-4601
青森県下北郡大間町
大字大間字根田内10番地

TEL (0175)37-3111

 

 

フェリーの中は

沢山の方が 休んでいたので

写真は撮ってないけれど

ゆっくりしてる間に到着。

 

 

函館に着いたのが15時半くらいで

父親が「函館から札幌までは

1時間半くらいで着くから

札幌まで行っちゃおう」なんて言うから

じゃあ 夜ごはんの時間までに

札幌まで行っちゃおうか!!

そのまま、札幌目指しましたが……

 

10年前に

北海道から東京に移住したときは

車中泊などせず

真っ直ぐ 札幌から東京にきたので

函館~札幌間が

そんなに遠いと記憶してなかったみたい。

 

父親の記憶違いで

最短距離のコースで250キロ程あるので

実際は、6時間以上かかりましたアセアセ

 

 

オニウシ公園

YOU 游 もり 道の駅

 

 

24時間使用可能なトイレの他

地元特産品が豊富な物産館や

メニューが豊富な食堂も魅力の一つ。

 

そして桜の名所として名高い

「オニウシ公園」が併設してある

魅力のある道の駅の1つとなっています。

 

 

 

夕食に 北海道ラーメンを食べましたピンクハート

 

 

道の駅「YOU ・游・ もり」

住所:茅部郡森町字上台町326-18
電話:01374-2-4886
営業:9~17:30(3/21~10/20

9~17:00(10/21~3/20)
定休:年末年始(12/30PM~1/3)

 

寄り道したってのもあるけれど

結局 6時間以上かかって……

 

青森と函館 札幌間

この日は かなりの距離移動して

全員くったくただったから

 

札幌に着いたら

犬たちは充分な散歩をさせて

朝早くに 出てくるようにして

札幌に住んでいたときによく行った

スーパー銭湯で寝ることにキラキラ

 

湯の郷 絢 ほのか

 

 

疲れてる身体に

温かいお風呂は最高で

めちゃくちゃゆったりしましたニコニコラブラブ

 

 

※ 画像はHPからお借りしました。

 

湯の郷 絢 ほのか

〒004-0842
北海道札幌市清田区清田2条3丁目2-26
TEL 011-881-2686

 

REOMOKA'S 北海道 移住準備ブログ〜東京より〜 - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ