こんにちは花

ご訪問ありがとうございます


2023-2024 年越し韓国一人旅




ご飯を食べたあとは少しお買い物&お茶してから東海駅まで送ってもらい、KTXでソウルまで戻りましたダッシュダッシュ

帰りのKTXはソウル駅まで行かない列車で、清涼里駅で降ります。
地下鉄の1号線に乗り換え、更に4号線に乗り換え、宿近くの駅まで行きましたダッシュ

大きいスーツケースを運ぶのがなかなか大変タラー



乗り換えの際エレベーターに何度か乗りましたが、
韓国でエレベーターに乗る時ににいつも気になってたこと↓↓

ドアが閉まるのが遅い気づき


빨리빨리(はやくはやく)
パrリパrリ文化の韓国でなんでこんなに閉まるの遅いんだろう??


不思議だな〜と思うだけであまり考えたことがなかったのですが、今回エレベーターに何度か乗って、ある案内に気づきましたびっくりマーク





近くで撮った写真↓


(別のエレベーターですが)



訳は大体こんな感じ↓

このエレベーターは交通弱者の
安全な搭乗のためにドアを閉める
時間をやや遅くして運行しています。

交通弱者が優先利用できるよう
市民の皆さんの
美しい配慮が必要です。
かさばる貨物などは
積まないでください。



あ〜そういうことだったのか!と納得電球



今は大体これぐらいは待たないと閉まらないんだろうな、っていうのをなんとなく感覚でわかっているので良いのですが、

最初のうちは閉まるボタン壊れてるのかな?押せてないのかな?ってよく思ってました照れ

優しさですねラブラブ
ちょっとした謎がとけて良かったですキラキラ





    

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

ミーナ