こんにちは花

ご訪問ありがとうございます


2023-2024 年越し韓国一人旅



KTXでソウル↔東海の移動ダッシュ


KTXに乗ることと、友達の家に一泊することが決まった時に悩んだのが大きいスーツケースをどうするか。




拡張して90リットルのサイズのスーツケースなので座席上の棚や足元には置けませんタラー

荷物置き場はあるのですが、空いてなかったらどうしよう?


でもソウル駅が始発だし、帰りのトンヘも始発なので早く乗れば大丈夫!と思い持っていくことにしました電球

(今回はお友達がトンヘ駅まで車で迎えに来てくれたので良かったですが、地方での移動を考えると大きいスーツケースの持ち運びは大変なのでソウルに置いていったほうが良いですね)







ソウル駅では電光掲示板を見ながら待機して、出発20分前ぐらいに列車が到着したようだったのでホームに降りました流れ星









2人程待っている人がいたのでその後ろで待ちます。
発車15分前ぐらいから乗車出来て、無事置くことが出来ました気づき
私の前に待ってた方たちも荷物置き場に置かれてました。



確か反対側にも同じようなスペースがありました。

ただ置き場は思ってたより狭かったので、やっぱり早めにホームで並んだ方が良さそうですグッ







帰りは発車の10分前にならないとホームに行けなかったので、駅舎で待って10分前になったらすぐ移動して無事に置くことが出来ました流れ星









KTXはドアの位置が高くて、段差があるので乗り降りが少し大変ですタラー

帰りの乗る時も重いスーツケースを持って必死に上がっていると、ふとスーツケースが軽くなりました気づき
後ろにいた60代ぐらいの女性の方が押してくれてたのですおねがい
カムサハムニダ~とお礼を言い、スーツケースを荷物置き場に置いてから席に行くと、
なんと押してくれた方が私の隣の席でした気づき

もう一度さっきはありがとうございましたとお礼を言い、
日本から友達に会いに来た話や、
前のテーブルを出して荷物を置いたら楽だよ、と教えてもらったり、
少しお話しながらソウルに戻りましたニコニコ








ちなみに
ソウル→トンヘは左側
トンヘ→ソウルは右側の座席だと
海側になるようです電球

行きは海が見える席でしたキラキラ


車窓から↓↓


そんなに寒くなかったからか人が結構いたし、

途中の正東津(チョンドンジン)駅は海に一番近い駅とのことで、観光客のような方がたくさん降りていました気づき


普段海を見ることが滅多にないので、癒やされて気持ちの良い列車の旅になりました照れ





    

今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

ミーナ