お越しくださりありがとうございます。
虹色だんごむしです。
試合がたてこみ(ソフトボール)
すっかり更新が遅れてしまいました💦


初めての方へ*…*…*…*…*…*…*…*…
息子は自閉症、統合失調症、知的障害を併せ持つ.20代後半です。小学校6年生の時にトゥレット症候群を発症し、学校に通えなくなりました。
父親は躁鬱病、息子19歳の時離婚、3年後父親は亡くなりました。環境の変化に弱い息子は暴力を振るうようになり、入院。現在やっとのことでグループホームに入所し、新しい生活が始まりました。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



試合の次の日の朝、

つまり月曜の朝、

いつもどたばたです。

朝5時起床。

のつもりが、大抵5時半くらいになってしまい、、

そこから急いで起きて

愛犬とお散歩。

お弁当、朝ごはん、洗濯も干して、、

なんてやってるとあっという間に出かける時間に。

月曜の朝は

息子は1人で作業所に出かけ、そこからグループホームに向かいます。

これまでは上手く行っていたのですが、

その日

お昼休みにグループホームから

電話があり、

まだ来てません‼️

そのうち
こんな日が来るとは思っていた。

姉にラインするも

出勤していました。
(在宅が多いけど週に何日か出勤しています)

息子は携帯は持っていません。
(以前はもたせていましたが、
全く使わないので解約したのです)

電話が苦手なのです。

家電など出たこともありません。

しかし他に方法もなく

家電に電話してみました。

出ないよね、、

もしもし、、
寝てた
ごめん

なんて言ったか細かく覚えてませんが、こんな感じのことを言いました。

ええっ
でた
電話にでたぁぁぁぁ

今から起きて作業所行ってね。
それから
グループホームに行くんだよ。
あ、鍵もかけてね。

やったぁ
電話に出たヨォ

嬉しくて嬉しくて

急ぎ、作業所とグループホームに電話しました。

何より、

息子が電話に出てくれたことが嬉しかった。

この日

鍵はかかってませんでしたが、
(この後閉められるようになったのでご安心を)

とにかく

大きく前進してくれたと思いました。
                         


 

音読カードのハムオクンより↑↓


最後までありがとうございました🌈




グループホーム過去記事↓