お越しくださりありがとうございます。
虹色だんごむしです。


初めての方へ*…*…*…*…*…*…*…*…
息子は自閉症、統合失調症、知的障害を併せ持つ.20代後半です。小学校6年生の時にトゥレット症候群を発症し、学校に通えなくなりました。
父親は躁鬱病、19歳の時離婚、3年後父親は亡くなりました。環境の変化に弱い息子は暴力を振るうようになり、入院。現在やっとのことでグループホームに入所し、新しい生活が始まりました。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

息子のいない平日。

キッチンのすみのダンボール📦の片付けに

やっと手をつけた。


何が入ってるんだろう。

6年前の引越しからずっとここにある。


中に入っていたのは、

フイルム写真のネガだった。

ネガが捨てられないチュー


そう、小学校の途中くらいまではフイルム写真だったのだ。

懐かしい。

アルバムは一部向こうの家に置いて来た。

そして

あの家はもうない。
(時々近くを通りますが、そちらをみることができません。)



さて、ネガの他に

おっと

息子の小学校の時の音読カードが出て来た。

あれ?

こんなとこにあったっけ。


私は、これは大切にとっておいたはず。

ここではなく、

どこかの引き出しにちゃんと。


よーーく見てみると、


これは、、

違う。

そうか、

2冊あったのだ!!

これは続きではないか。

1年間続いた音読、

親のマルをつけるマスに

私は、いつしか

はむおくんのマンガを描いていたのです。


その続きが出てきたのでした。


一年ではなく

2年間この行き当たりばったりのストーリーは

続いていました。




横2センチ縦1.5センチのマスに

ハムオクンな世界が広がっていました。


虹色だんごむし頑張ったね、、



最後までありがとうございました


他のグループホームの記事



  


その他の記事