主婦のあなたの毎日がハッピーに輝くお教室 ようこそ!サロン・ド・ヴィーヴルへ!

毎日のお料理、テーブルコーディネート、メイク、着物。なんでもない毎日を輝かせるのはあなた次第!
主婦はおうちの太陽です♪
主婦が元気でイキイキといられたら、おうちも明るく幸せいっぱい!
時間を上手に使って、毎日を楽しみましょう!


 


片付けをしていたら、久しぶりに出てきました。

私の宝物・・・キティちゃんの「おもてなしノート」

 

 

 

{36701BB6-D22D-4BAF-950A-ADF476985E35}

 

 

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま開催中の秋のレッスン

現在、空いていますお日にちは

 

9月29日(金) 1名

9月30日(土) 1名

10月14日(土)2名

 

となっております。

 

 

お問い合わせ・お申込みは こちら まで♪

 

 

キャンセルポリシーやレッスンの様子は

ホームページ を御覧下さいませ♪

 

 

 

 

日付が、1997年って書いてます。

本当に今から20年前ですね。

目が吊り上ってますね汗(笑)

 

{0BB40FC1-60DC-46F0-BEE0-1C24C9294B0C}


 

子ども達が小さくて

お友達とおしゃべりしたくても

外にランチにも行けず

だったら、ウチで子ども達を遊ばせながら

おしゃべりしよう!って

しょっちゅうおうちに友達を呼んでいたのでした。

 

 

 

兄ちゃんがお腹にいた頃に習い始めた

テーブルコーディネート。

 

 

 

家にあるもので、

一生懸命コーディネートを考えて。

 

 

 

お料理も

子ども達が昼寝している間に作ったり。

 

 

 

パパのお誕生日。

今よりちゃんと頑張ってるやん、私(笑)

どうやって日々過ごしていたかも

記憶にないくらい、

子ども達を追いかけ回していたのに(笑)

 


{73B17C96-06DF-4E2B-9F89-7EE4CEB2859C}

 

 

クリスマスも、おうちでみんなでお祝い。

学生~OL時代に習っていたフランス料理や

ケーキも今よりもずっとちゃんと作ってる(笑)

 

 

 

当時は子ども達もまだ幼稚園くらいで

こんなことをすると

「ママすご~~~い!!」って喜んでくれて。

きっと覚えてないだろうけどね〜〜。





パパも(ウチのパパは、いつでも喜んでくれるんだけど(笑))

「わ~~すごいなあ~~!!」って言ってくれて

作った自分が一番喜んで自画自讃!

「ママってすご~~い!!」←これは今でも(笑)

 

 

 

どこか素敵なお店に行かなくても

とっても幸せで、とってもうれしかった。

 

 

 

お客様の時も、

外に食べに行くのがなかなか難しかったから

おうちでご飯を食べてもらうことが多かったですが

皆さん、褒め上手で

「わ~~~!!すごいねえ~~!!素敵!」

って褒めて下さるから、

ますます調子に乗っていったかも(笑)

 

 



{0F9D6986-9602-4749-A9FA-B1A0A6BCDA73}

 

このテーブルクロス、見覚えある方も多いのでは?(笑)

 

 

{1DFC89ED-81E6-4C4A-B819-3E45D59372CF}

 

そうです、yummyキーマカレーレッスンの時に使っている

あのテーブルクロスです。

20年前からお気に入りなんですね~(笑)

 

 

 

ちょっとした工夫で、みんなが喜んでくれる!

自分もすっごく楽しい!

ご飯がよりおいしくなる!

 

 

 

そんな、テーブルコーディネートの魔法にかかって

20年が過ぎたんですねおねがい

 

 

 

今も、基本のこころは変わりません

 

 

 

みんなの目がキラキラしてきて

わ~~~ ステキステキ~~~!

おいし~~~い!!

 

 

って言って頂けることがうれしくて

今も続けているんですね。

 

 

 

キティーちゃんのおもてなしノートで

初心を再確認したのでしたおねがい

 

〜〜

 

現在、秋のレッスン

お席が若干空きがございます。

 

 

 

毎日のご飯を少しでもラクに

おいしいものを作りたい、とお考えの方。

 

 

 

お料理だけでなく

お花やテーブルコーディネート、

メイクに着物の着付け・・・

 

 

 

主婦として、女性としての毎日を

目一杯楽しみたい!充実させたい!と

お考えの方。

 

 

 

ちょっと普通のお料理教室ではない

たぶん

日本に(世界に!?)ただひとつのお教室だと

思っています♪

 

 

 

ぜひ、一度いらしてみて下さいね!

 

 

 

現在、空いていますお日にちは

 

9月29日(金) 1名

9月30日(土) 1名

10月14日(土)2名

 

となっております。

 

 

お問い合わせ・お申込みは こちら まで♪

 

 

キャンセルポリシーやレッスンの様子は

ホームページ を御覧下さいませ♪

 

 

心より、お待ち申し上げています!

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

本日より、いよいよ2017秋のレッスンがスタートしました!

 

 

 

今回は、中国風なコーディネートにて

皆様をお迎えしています♪

 

 

 

サロン・ド・ヴィーヴルには

20代~60代の方々が

いろんな目的でお越し下さってます!

 

 

 

どんな方がいらしてるのかな?

と思っていらっしゃる方に

レッスンに来られている皆様の感想を

ご紹介させて頂きます♪

 

 

 

30代、小学生の子どもさん達の子育て真っ最中!

平日フルタイムでお仕事をお持ちのYさん♪

ブログを見て、お一人で、勇気を出して

お申込み下さいました!

 

 

あゆ美先生♪
早速、夜ご飯に作りましたよ~!
お店みたい~!!って喜ばれました。

毎回、家にある調味料や近くで買える材料で

しかも料理が苦手だ~と思ってた私でも作って

美味しく出来るとこが、ほんと嬉しいです。

「これでいいの~?」

「なるほどー!こうしとくとラクチンなんだ!」と

毎回目からウロコです!
テーブルコーディネイトも大切ですね。
レッスンに通うようになってから

お花も飾るようになって、

料理も楽しくなってきました(^-^)

レッスンも毎回楽しみですが、

ブログも楽しみにしてるんです(^-^)
先生、書くの大変だと思いますが、

私の通勤中の楽しみです(笑)
色んな方に会えて、

知らなかったことや子育ての情報など、

ほんと世界が広がってきて、

勇気を出して、レッスン申込んで良かったです。

次のレッスンも楽しみにしてます。

 

 

 

Yさん♪

いつも貴重なお休みを割いていらして下さり

本当にうれしいです!ありがとうございます!

子育てに奮闘中のYさんを、

懐かしい気持ちで応援しています!

少しでもお役に立てたら

うれしいと思っています!

 

 

 

続いて、

40代の新婚のTちゃん♪

ご主人様のために、

我がサロンで今、最も

「幸せ奥様」を具現化して下さっている

とってもかわいいTちゃんです♪

 

 

今日も、楽しくて幸せになれて

歴史のお勉強にもなるレッスン、ありがとうございました。

お料理の作り方はもちろん

(しかも、普通のスーパーで買える食材で、

簡単にお洒落なお料理ができる!)

テーブルコーディネイト、

フラワーアレンジメントも習えちゃう!!
しかも、歴史のお話しまで聞けて、

そのお話しが、とっても興味深いんです。

何気無い、会話の中にも、

歴史のお話しが散りばめられていて、

会話の万華鏡のよう♪
 

サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンの魅力は、

レッスン中の何気ないお喋りだと思うんです。

お話しに奥行きがあるところ。

つまるところ、

あゆ美先生の知性と教養がありつつ、

気さくで素敵なお人柄が溢れているところ、

なんです♪

 

いつも、おっちょこちょいなところや

大雑把(笑)で、細かいところは気にしない、

それでも、どのレシピもちゃんとおいしくできる!

そんなところがまた、大好きです!

そんな素敵なあゆ美先生に逢いたくて、

レッスンに通っています♪

また次回のレッスンも

今から心待ちにしています!
 

 

 

Tちゃん♪

褒められすぎてこそばゆいですが

大雑把なところ、「テキトー」なところも

許して下さって、とってもありがたいです(笑)

 

 

 

お料理は、手間をかければいい、

っていうものではありません!

みんな忙しいんですから

ポイントさえ抑えて頂ければ

ちゃんとおいしくできるようにと

そこは、お伝えできているかな!?と思います!

歴史話も喜んで頂けて本当にうれしいです!

ありがとうございます!

 

 

 

年代が上がるにつれて

家族のご飯を作ることも

子育て時代に比べればずいぶん

回数もボリュームも減りますよね。

 

 

そんな先輩主婦の皆さんは

サロン・ド・ヴィーヴルの

「非日常の空間」「非日常の時間」を

楽しみにいらして下さっています。

 

 

 

お体を悪くされたり、お孫さんのお世話で

しばらくお休みされていたCさん。

久しぶりに、メールを頂き、

「体が良くなったので、またぜひ行かせて下さい!」

と、本当にありがたいことです

 

 

 

サロン・ド・ヴィーヴルにいらして頂き

帰りには、さらに元気に、笑顔になって

お帰り頂けること。

それも、私の一番の喜びです!

 

 

 

現在、秋のレッスン

お席が若干空きがございます。

 

 

 

毎日のご飯を少しでもラクに

おいしいものを作りたい、とお考えの方。

 

 

 

お料理だけでなく

お花やテーブルコーディネート、

メイクに着物の着付け・・・

 

 

 

主婦として、女性としての毎日を

目一杯楽しみたい!充実させたい!と

お考えの方。

 

 

 

ちょっと普通のお料理教室ではない

たぶん

日本に(世界に!?)ただひとつのお教室だと

思っています♪

 

 

 

ぜひ、一度いらしてみて下さいね!

 

 

 

現在、空いていますお日にちは

 

9月26日(火) 2名

9月29日(金) 1名

9月30日(土) 1名

10月14日(土)2名

 

となっております。

 

 

お問い合わせ・お申込みは こちら まで♪

 

 

キャンセルポリシーやレッスンの様子は

ホームページ を御覧下さいませ♪

 

 

心より、お待ち申し上げています!

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.22現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月29日(金)  残席1

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  満席

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。

 

 

 

 

明日、いよいよレッスンです!

準備もだいぶめどがついたので

ブログを書いております~ニコニコ

 

 

 

昨日、実家に行ったのですが

前にも何度か書いていますように

我が実家(正確には父の故郷)は

関が原のほど近く。

 

 

 

先日の映画「関ヶ原」から 萩への旅 で

改めていろんな断片が

少しずつ繋がって来ている私。

 

 

 

お彼岸のお墓参りのついでに

父が、連れて行ってくれました。

 

 

 

島津豊久公のお墓。

 

 

 

関ヶ原の戦いに詳しい方はご存知かと思いますが

簡単にお話ししますね~。

 

 

 

薩摩の島津藩は西軍についたのですが

なぜか、戦いが始まっても

積極的には軍を動かそうとはしなかった。

(これは今でもナゾ、諸説あり、だそうです)

 

 

 

いよいよ負けが確定した段になって

敵に後ろを見せて敗走するのは

武士の名折れ、と、島津義久(豊久のおじ)が

自害を試みるも

家老や豊久に

「なんとしても、薩摩にお帰り下さいませ!」と

説得され

決死の敗走を試みます。

 

 

これが、有名な「島津の退き口(のきぐち)」です。

 

 

 

普通は、敵の反対側に逃げるところを

彼らは、あろうことか、

敵に突っ込んでいく形(敵陣突破)で

捨て身で逃げようとしたのです。

 

 

 

その時に、大将の島津義久を逃がすため

道々に、囮(おとり)となる兵隊を置き、

そこに敵がかかっている間に

少しでも先に大将が逃げ延びようという

島津独特の作戦を

「捨て奸(すてがまり)」と言うそうです。

 

 

 

それは凄絶な作戦です。

「我こそが島津義久なり!首を上げて、手柄とせん!」

と身代わりになり待ち構え、

敵に鉄砲を打ち込む。

そのあと、槍に持ち替えて敵に向かっていく。

もちろん、死ぬことを覚悟です。

 

 

 

先に大将を逃し

殿(しんがり=最後のこと)を務めたのが島津豊久。

義久の陣羽織を身に着け、敵の注意をひきつけ奮戦。

 

 

 

しかし、討ち取られてしまいます。

 

 

 

討ち取られた(お墓)という場所は

実は、

もう少し関ヶ原インターチェンジに近い場所にありますが

今は亡くなったのはそこではなく

今回訪ねた、10キロ以上先の場所だと言われています。

 

 

 

私の田舎のすぐ近くなのですが

初めて訪ねて、びっくり。。。

 

 

{43AC72B2-1921-49C3-8A78-8AEA8376F704}


真ん中の暗いところを入っていきます。

 

 

 

 

こんな藪の中なんだ・・・

敵に知られないように

ひっそりと隠れ忍んで

ここを死に場所にしたんだ・・


 

 

 

裏伊勢街道から少し離れたところに

入り口を示す石碑と教育委員会の立て札が。

 

 

{62002FDD-CB62-40A6-B7B5-4969E9727E2C}

 

 

 

 

お墓はそこから見えない、鬱蒼とした藪の中に

ひっそりと、ありました。。。

 

 

{7D3FB301-33A2-4E2D-8981-A61DE06694A8}

 

 

 

 

 

 

 

静かです・・・

 

 

{B1424E00-5F12-463E-8CB3-AC396DF14B6C}

 

 

 

 

まだちゃんと勉強していないから、想像ですが・・・

10キロ手前で敵に討たれ、

もう死んでいたか、もしくは虫の息だったかの豊久公を連れて

家来たちは、必死で敵に首を取られまいと

ここまで逃げてきたのでしょう。。。

 

 

 

いよいよここまで、と

ここを死に場所と定めたのか。

 

 

 

諸説あり、

ひとつは、この地の村人たちに助けを求めたが

徳川に咎められると見殺しにした、というお話。

 

 

 

または、

助けた村人たちに迷惑がかかるからと

豊久公自らが、命を絶った、というお話。

 

 

 

いずれにしても

1600年の今頃。9月15日。

私の大好きな、静かな山里や

私のご先祖さんたちが戦に巻き込まれ

この辺りは、地獄絵と化していたのだろうということ。。。

 

 

 

たくさんの人が死んだり、怪我をしたりして

この道を命からがら逃げてきたのかなあ・・・。

 

 

 

入り口の石碑の隣に植えられた桜の木は

父達が植えたそうです。

 

{9B227674-9266-448D-B2CA-BCFBFBA69804}

 

 

 

 

 

遠く薩摩からやってきた

31歳の若き武将の霊を

今の村人たちも忘れずに弔っているかのような、

小さな桜の木です。

 

 

 

こんな、関ヶ原から遠いところなのに

私達のあとに、

2人組のお若い歴女さんたちも

来られていました。

 

 

 

近くなのに、今まで全然行ったことないところばかり!

これから、田舎に帰る時に

小さな発見をしに

いろんな史跡を回ってみようと思います。

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.22現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席3

9月29日(金)  残席1

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。







あさってからレッスンが始まるというのに
弾丸で田舎に来ましたあせるあせる




理由は、
うちの田舎の近くで
自転車のイベントがあり
パパが仲間の応援に行きたいから
一緒に行こう!って言うからあせるあせる




パパは優しいから
「お父さんお母さんにも、
たまには顔見せてあげなあかんで!」と
おみやげも買って来てくれて。
(自分が行きたいから、かもしれないけど(笑))




行ったら、やっぱり癒される〜おねがい


{1F8E7E36-B07B-4C4F-8C1B-2E1293107AB1}


右上の花は、秋明菊。
コスモスが風に揺れ、
彼岸花も咲き始めました。




耳が聞こえにくくなった母と
筆談を交えて、おしゃべりしたり




あり合わせで
お昼ご飯を作ってあげたり




父と栗を採りに行ったり

{06DA4B37-83BC-4ACF-B721-F7F8F441E556}





栗は、自然に熟れると写真のように↑
イガが弾けて、実が落ちます。
落ちたおいしい実を
お猿が中身だけ、上手に食べたあと。

{8338B5A6-A945-4B8A-B984-43CBFC9D4F7E}

このあと、
お猿の家族を見ました!




父の作った生姜。

{F6F89E03-1090-4473-A6E1-98758BE2FAB1}




こんな風に繋がってるんですね〜!

{7F48A04A-6C4A-4D19-84B9-54C64002C834}



ひげ根と茎を切り、洗います。

{70D82668-0E2F-4227-AC33-29CC40255049}


あさってからのレッスンで
いっぱい使いますね〜〜!
お楽しみに!




パパも無事、仲間に会えて良かった照れ




ではでは、弾丸で帰りまーす!






いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.22現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席3

9月29日(金)  残席1

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「美肌は1日にして成らず」

 

 

 

なんでもそうですが、

やっぱり日々の積み重ねが大切だと

数年経ってつくづく思います。

 

 

 

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。

 

 

 

 

私は基本的に

基礎化粧品はドラッグストア御用達。

 

 

 

美肌の基本はいつも言いますが

 

 

 

「保湿と日焼け止め」

 

 

 

これに付きますからねっ。

 

 

 

高級な基礎化粧品をちょっぴりしか使わないよりは

お安くても、た~~っぷり使った方がいいですよウインク

 

 

 

ありがたいことに

私は肌が丈夫なので

化粧品が肌に合わないということがないので助かります。

 

 

 

クレンジングに使っているのも

近所のドラッグストアで手に入るものを使っています。

 

 

 

①まずはアイメイクをポイントメイクリムーバーで落とす。

 

 

{D4BD4C00-49AE-48FF-82DC-47525115A9DC}

 

 

 

 

定番のこちらは資生堂のもの。7~800円かと思います。

目に染みないものを探し求めて

結局、これか、カネボウか、に行き着きました。

 

 

 

②お風呂の湯船に浸かって

ゆっくり、毛穴が開いてから

メイクを落とす。

(これは、皮膚科医に聞いたところ

効果は「?」とおっしゃってましたが

私は5年前にこのやり方に変えて

肌が変わってきたので続けています)

 

 

{0C40FB5D-0D88-4C1C-B4A1-E4A10D868C67}

 

 

 

 

 

 

これも、ドラッグストアのもの。

「手が濡れていても」というのを探し求めて

これを見つけました。

 

 

③すすぐ時は、体温より低いお湯で。

これはかなり重要です。

 

 

 

④石鹸を泡立てネットで泡立てて、顔を洗う。

(朝は水のみで洗顔)

 

 

{FA679C96-DCAF-4898-BBC9-36B81C7C236C}

 

 

 

 

石鹸は、まさしく「石鹸」(笑)

3個200円くらいでしょうか?

このメーカーに限らず、純石鹸、というのを選んでいます。

 

 

 

顔も体もこれで洗いますよ~~。

上等な(?)洗顔石鹸だと

ヌルヌルした感じが好きじゃないし

若い子向きなのは、つっぱるし。

 

 

 

それで、これにしたところ

すっきりしてつっぱらなくて、私には合ってます。

 

 

 

⑤お風呂上がりと朝のローションパックも

もう何年も続けています!

 

 

{1E42868D-4AB2-4E5F-AC7F-BAAE36DFF00A}

 

 

 

 

今はこれ!ケシミンの化粧水(笑)

しっとりタイプが無くなったので、さっぱりタイプ。

なかなかいい感じですよ!

 

 

 

 

 

 

 

もうず~~~っとこのやり方。

 

 

 

皆さんも、「いい!」というやり方を

すでにお持ちだと思います。

 

 

 

きっと、お肌は千差万別おねがい

 

 

 

自分のお肌の調子を見ながら

試してみるのがいいのではないでしょうか?

 

 

 

いずれにせよ

月に一度のエステより

毎日の習慣が美肌を作ることは

間違いなさそうです!おねがい

 

 

 

コツコツ頑張りましょうね~もみじもみじもみじ

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.22現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席3

9月29日(金)  残席1

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。





実家からの宅急便。
あれー?
何か送ってくれるって言ってたっけー?



開けてみると…



イガのついたままの栗!

{4A4471E3-CF24-4240-A218-4F2B487028E3}



たーくさん!



そっか(^^)
この間、敬老の日の電話で
「レッスンで、
イガのついた栗を使いたいんだけどなぁ…
でも、行けないから無理だね〜〜」
って父に話したのでした。



父も
「そんないい具合にあるかわからんぞ」
と言っていたのに
わざわざ取ってきてくれて
送ってくれたんだーおねがい



葉っぱも、枝もついた
ピカピカの栗の三兄弟が入った
トゲトゲのイガ。
きれいだなーおねがい

{BBFA2DD4-ED2C-4625-8109-FAEEC393AB1B}



その下には
生栗もたーくさん入った網袋!

{FA5BFAF2-E3DD-449F-955C-C2D0565D18CB}




子どもの頃、
おじいちゃんの手伝いで
網袋に栗を入れて
秤で重さを量って
岐阜の栗、という紙をはさんで
ホッチキスでパチンパチンと留めるのを
無心でやったことを思い出します照れ





両親は、いつも
「隣りのお父さんお母さんを大事に」とばかり。





忙しいことを口実に
滅多に電話もしない娘なのに
たまに電話して、ふと口にしたことを
覚えていてくれて
こんなにしてくれる…
箱詰めして郵便局まで行くのも手間なのに。




あ〜〜やっぱり親は有り難い。



ありがとうおねがい



せめて親不孝娘は
お父さんが採ってきてくれた栗を
渋皮煮にして持って行くね。



お父さん、お母さん、いつもありがとう!!
来週からのレッスンに使わせてもらうね!






いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.10現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席2

9月29日(金)  残席2

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。





初めて訪れた町、萩。

 

 


失礼ながら

日本地図でどこにあるか

知らなかった私。

 


 

実際に訪れてみても

日本海に面して、

2つの川の三角州に築かれた

山に囲まれた小さな町。

 


 

こんな都から遠い土地に生まれた

多くの若者達が

なぜ、日本を動かすような

壮大な思想を持つことになったのかが

素朴に疑問を感じました。

 


 

萩の町には夏みかんが

そこここに植わっています。

 

{9168C083-18AC-4A08-B1C6-1955C3017F18}


 

江戸時代から気候に合って

栽培されていたのですが

藩主が萩から山口に移った江戸時代末期と

明治になって職を失った武士の困窮を救うために

空き家になった武家の屋敷跡に

夏みかん(夏橙)栽培を奨励したそうです。

 


 

昭和天皇が皇太子時代に訪れた際

「この町には香水がまいてあるのか?」と

お尋ねになったほど、芳香が漂っていたそう。

 

{C1ADC176-1CA4-4884-B890-4D8D4B229C28}


 




萩と言えば松下村塾。


{45CC407A-91B4-449A-93D7-DEDCF8633F59}

{757D0ECC-CB09-4A04-B10E-20117048725D}



こんな、小さな

寺子屋みたいなところで学んだ若者たちが

日本を変え、世界に羽ばたいて行ったんだー!


{45EF360D-6B93-4364-A79F-29C2D6C68A1A}


すごいなあ!!




錚々たる人たちです。


{E2F6D4AC-A171-4FB6-9B85-33E23DB95E93}



先ほど訪ねた

木戸孝允の生家の受付にいらした女性が

教えてくれたのは




ここ、萩の町は(長州藩は)

寺子屋も全国一、二の数の多さ。

武家などの特権階級のみならず

一般の人たちへの教育が

とても行き渡っていたのだそうです。




なるほど〜〜。




そして、その後、

帰阪して最近見た映画「関ヶ原」と

萩で聞いたお話が繋がったのでした。





長州藩のお殿様は、毛利氏。





関ヶ原の戦いで、徳川に負け

自分の元の所領には戻らせてもらえず

都から遠く離れた

川の三角州の、

べちゃべちゃの土地に移らされた。


萩城跡を望む。
{5B7DCF67-BD44-438B-9860-B36552218A42}



萩城跡。

{EC40CF56-057E-4A79-B217-D50B9D110983}



長く中国地方の雄であった

由緒正しい、誇り高い毛利氏にとって

屈辱だったのです。




いつか見ておれ…




と、思ったかどうかはわかりませんが

お殿様だけではなく

国の人みんなが肝に銘じたことでしょう。




その「いつか」のために

こつこつと勉強し、国を創り、育て、

そうしてあの時期がやってきたんですね。




薩長、っていうのは、

関ヶ原以来の怨讐を持ち続けた国だったのです。




す、すごい…滝汗




もちろん、吉田松陰さん達が、

そんな気持ちがあったかどうか

わかりませんが、

その地に生まれ育った人のDNAに

無意識に刷り込まれていたんじゃないのかな。




教育の力と、

なにくそ魂。ハングリー精神。




きっとすごいパワーの源ですよね。




今まで、苦手意識が強くて

はるか彼方、霧の中だった幕末の時代が

少しずつ私の中でピースが繋がり始めました。




実家の近くにある

薩摩藩の濃尾三川の堤防工事の碑。




どうやらこれも

関ヶ原の戦いに繋がるみたいです。




いろいろ調べたくなりました(^^)




砂糖漬けにしたまるごとの夏みかんの中に

羊羹を流した萩の銘菓。


{BC47D8FE-DF1A-4DDC-B220-D7D253562964}



お抹茶に合います(^^)




また行ってみたいな。

暑くない時に…ウインク






いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.10現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席2

9月29日(金)  残席2

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも魔法のように
気がついたら変わっている!
我が家のお庭の寄せ植えやハンギング♪
 
 
 

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。

 

 

 
 

来週からレッスンが始まりますが

何も私からお願いしなくても
レッスンのスケジュールに合わせて
季節のお花に植え替えて下さいます!
 
 
 
 
今回は、こんな色合いに♪
 
{C24C38A4-2E4D-478F-9A04-1737EA1BF1C6}

 
 
 
ケイトウのなんとも言えない赤紫と
黄色と紫が鮮やかで
大好きな色合いですキラキラキラキラ
 
 
 
 
ハロウィンぽくもありますよね〜照れ
 
 
 
 
いつも本当に信頼して
おまかせしています!
 
 
 
 
レッスンにいらしたら
ぜひ、季節ごとのお庭やハンギングにも
目を留めて下さいねおねがい
 
{81457D94-8E1B-4740-B025-FC4B60E8E400}

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.10現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席2

9月29日(金)  残席2

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。

 

 

 

先月の旅で訪れた萩の町。

 

 

今、JR西日本は、山口オシなので

私が訪れた場所の素敵なポスターがいっぱい!

ムフフ、うれしい(笑)

 

 

{B37EC5F3-76BD-4190-AE79-62C93D3C5DD1}


↑ここだ〜(^^)

 

 

 

 

 

 

歴史好きな私ですが

恥ずかしながら幕末には興味がなく

全然知らないんです。

 

 

 

 

興味が無いもんだから

どこもきっと似たような町並みだろうし

何しろ暑いし

もう、ちょこっと雰囲気味わえばいいよ・・・と

たまたま入った木戸孝允(桂小五郎)さんの生家。

 

 

{F01480DD-6E18-4E0B-8F00-43D370B30E5C}

 

 

 

 

でも!

 

 

出会いってどこにあるか分かりませんねえ~!(笑)

 

 

 

木戸孝允さん、なんてイケメン!!

 

 

{1C609A1C-672A-4BCC-913C-885031CD974C}

 

 

 

 

なかなかスラッとして

断髪姿も洋装もお似合いです

 

 

{9C2B5281-3250-4E6F-85FE-5BD325941A70}

 

 

 

 

おっしゃれ~~~♪って感動していたら

受付の女性の方が

「この頃は、若い人が

木戸さん、イケメン!言うて

たくさん来られるんですよ~」と

いろいろと教えて下さいました。

 

 

 

これは数え8つの時のお習字。

す、すごい上手~~!!!

(この頃、桂家に養子に出され

桂小五郎となる)

 

 

{F43CA506-672E-41C3-B166-7B3246777600}

 

 

 

 

先生の朱色の添削で

「以っての他よろし」とあります。

これは、相当上出来なものにしか

書かれなかった言葉だそうですから

超花マルだったんですね!

 

 

 

字が上手(賢い)だけではなく

剣術も19歳で指南になるほどの腕前だったそう!

 

 

 

桂小五郎は「逃げの小五郎」と言われていたそうですが

それは、実は本当に強く、

剣術の腕が立ちすぎるからなのと

もしも、人を斬ったら、その後どうなるか・・を

すご~~く思慮深く考える人だったから、

なんだそうです。

 

 

 

 

38歳で「岩倉使節団」の副使として

アメリカ~欧州を視察し

帰朝後は要職について

いろいろあった後(ザックリ過ぎ)

44歳で亡くなるのです。

 

 

{066E7D4A-A217-41B2-8BA1-C00789DBB6F6}

 

 

 

 

今の私のトシよりも

ずっとずっと若い年齢で

志半ばにして病死・・・

 

 

 

もともと体の弱い人だったらしく。。。

 

 

 

うう~~~ん。。。。

どんなに悔しかったことでしょう。。。

もっともっとやりたいことあったでしょうに。

 

 

 

この当時の人達って

萩出身の人もだいたいみんなそうなんですが

みんな若くして亡くなっていますよね。

 

 

 

吉田松陰、高杉晋作、

萩出身じゃないけど坂本龍馬・・・

みんな本当に早く死んじゃってますよね。。。

 

 

 

木戸さんにしても

海外で新しい知識を得て

ほんの数年で

日本のために力を尽くして・・・

 

 

 

きっとすごく勉強して勉強して・・・

 

 

 

私達とは時間の「濃さ」が違うのかしら。。。

 

 

 

1日1日が

1時間1時間が

とてつもなく「濃い」感じがしますよね。。。

 

 

 

現代の、寿命が延びた私達は

50歳、なんてまだまだ若者だよね!

 

 

 

この人達が、短い人生で

これだけのことをなし得たんだから

私達も

まだまだこれからなんでもできるね!

もっと時間を大切にしないとあかんね!

 

 

 

しかも

こんな都からも遠く離れたところに生まれ育って

どうしてこんな風に

「日本のために!日本を変えるために!」

なんていう

壮大な夢、望みを持つ人達が

たくさん現れたのかなあ。。。

 

 

 

なんてパパと話しながら

萩の町をもう少し巡ることにしました。

 

 

{498D9F3A-6832-498E-9095-BF373328C98C}

 

 

 

 

ニガテ意識のあった幕末の頃のお話。

イケメンで、文武両道の木戸孝允さんのおかげで

興味が持てそうです!

 

 

 

本棚にある司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を

読んでみたくなってきたなあ~。

 

 

 

司馬さんの本は

どれも長いんだよねえ~~・・・

「関ヶ原」も上中下、三巻あるしね

 

 

 

そうそう、

 

去年ママ友と行った京都の料亭「幾松」

そういえば、

木戸夫人の松子さんゆかりのお店だったなあ。

 

 

 

新撰組に踏み込まれた時に

芸者だった幾松が

桂小五郎を長持の中に隠して

その前で平然と三味線を弾いた・・・

というエピソード。

長州藩士が密議を謀っていたという店でした。

 

 

 

ちょっとずつ

断片的だったパズルのピースが繋がると

楽しくなりますね。

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.10現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席2

9月29日(金)  残席2

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山形で「あけがらし」なるものを

初めて食べて以来、

大ファンになっています!


{51C0FD0A-EA38-4CF3-A6A1-644BC1126C80}


 

 

こんにちは!

主婦の毎日を楽しく輝かせるお教室

サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~の

山口あゆ美です。

 

 

 

ただいま、秋のレッスン、募集中です!

空き日程など、下記をご覧下さいませ。

 

 

 

味噌、というか、なんというか・・・

 

 

麹のつぶつぶと、麻の実のプチプチとが

口の中でいい感じ。

 

 

醤油のような、味噌のような、

甘みも感じられて

そのまま舐めながらお酒を頂くもよし!

 

 

ホカホカご飯に乗せるもよし!

 

 

そのまま胡瓜につけるもよし!

 

 

今日は、スティックサラダに

ディップとしてつけてみました。


 

{6E970913-50ED-4231-93CA-EF19451330FF}


 

マヨネーズと合わせると

子どももパクパク野菜を食べます。

 

 

アボカドと玉ねぎスライスにも。


 

{65131EF5-2414-48BE-9EE8-6C8BDA67E4E5}


 


でもなぜか

山形では売っていなくて(!?)

DEAN & DELUCA で見つけたのでした。

 

 

そしたら

アマゾンでも取り扱っているみたいです!

よかったー!笑

 

 

今日はお休みだから

存分に飲もう!

 

 

珍しいとっておきのお酒を開けましょう~♪


{AF1123C8-F012-40B8-8786-E7A0CC364692}


 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

見たよ!のおしるしに

クリックして頂けるとうれしいです!


にほんブログ村

 


 

 

 

 

もみじもみじもみじ

 

~ 秋のレッスンのご案内 ~

 

秋のレッスンは「包丁を使わないお料理」。

 

 

包丁を使わないってことは???

 

 

☆下ごしらえが超簡単!

☆後片付けもラク!

 

 

もちろん、おいしくて栄養たっぷりなのは

いつもと変わりません。

 

 

帰ってすぐ、その日に復習して頂けるのも

いつもの通り♪

 

 

秋らしいシックな中国風のコーディネートで

いつもの晩ご飯のおかずを

おもてなしの表情にしてみましょう。

2017.9.10現在

 

9月25日(月)  残席1

9月26日(火)  残席2

9月28日(木)  残席2

9月29日(金)  残席2

9月30日(土)  残席1

10月2日(月)  満席

10月3日(火)  満席

10月5日(木)  残席3

10月7日(土)  満席

10月14日(土) 残席2

 

レッスンの流れや、お取り決めは こちら♪

 

お問い合わせ・お申込みは こちら♪ まで

 

 

どうぞよろしくお願い致します♪

 

もみじもみじもみじ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)