こんにちは!ミモザです♪

 

 

お庭にも目に見えて春がやってきました(*^^*)

 

 

皆さまにご報告があります。

 

 

2012年4月8日に旧ブログ

「ミモザのハッピーコーディネート」から

こちらのアメブロにお引越ししてから

途中

「ようこそ!サロン・ド・ヴィーヴルへ」とタイトルを変えて

私の子育て記録、日々思うこと、レッスン記録‥として

10年近くの長きに渡り書き綴って参りました。

 

 

2019年10月28日からは

私に代わり、ぷーちゃんにもおしゃべりに加わってもらい

更年期の欝々とした気持ちや、失敗の数々をそのままに

書いて参りました。

 

 

今ではこのブログは

私の人生の覚書であり、成長記です。

 

 

最近では更新も眠くてできなかったり

以前よりもずっと時間があるのに書けなかったり

そんな自分にも落ち込むこともありました。

 

 

なのに、

毎日覗いて下さる方もあるようで

ひょっとしたら読者の方々も

私と同じように子育てに頑張り、仕事に頑張り、

子どもたちの手も離れて

今、更年期を迎えている方々かもしれないと

思いを馳せています。

いわば、同志の方々だと思っています。

 

 

そんな私ですが

昨年の秋に、長男がこのコロナ禍の厳しい中でも

子どもの頃からの夢を叶え

医師としてまだ未熟ながらも

社会のお役に立つべく奮闘している姿を見て

 

 

これからは

私自身の人生の第二章をしっかり歩んでいかなければ!と

そんな気持ちになったんです。

 

 

それから、いろいろとありがたい出会いもあり

20年間大切に育ててきた

「サロン・ド・ヴィーヴル」という名前とともに

「着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル」として

リスタートすることに致しました(^^)

 


 

「サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン」という名の通り

これまでの20年間は、

料理やテーブルコーディネート、お花を通じて

暮らしに関わって来ましたが、

これからは着物を通じて

毎日の暮らしが心豊かに楽しくなることをご提案するつもりですので、やはり根っこは同じです。

 

 

着物を着ることで

素晴らしい和の世界や文化に繋がれて

自分も美しく、気分よくなれるし

周りの方々にも喜んで頂ける。

 

 

着物は私たちアラフィフには本当にありがたく、

ライフスタイルにもマッチするものです。

 

 

そんな着物を

手軽に、お洋服と同じレベルで着て頂けるようになれる

そんなレッスンをしたいと思っています。

 

 

単なる着付け教室ではなく

今までの私のしてきたすべてのことが詰まった集大成のような

どこにもない教室になると思います!

 

 

実はこの数か月、ず~~っとコツコツ

自分でホームページを作っていました!

こちら♪


 

 

お写真の数々はほとんどが リルルズ 


ちゃん の撮影によるもの。

最近撮影してもらったものは、

着物を着るいろんなシーンやストーリーを想像して頂けるように

そして、レッスンする場となる当サロンの雰囲気が少しでもわかるように

ほぼ自宅で撮影しました。

 

 

そして

多岐に渡るアドバイスや、ホームページの画像を作って下さったり

同じ主婦目線も持ちつつ、ビジネス感覚も教えて下さった

頼りになる支援をして下さったのは

枚方市の講座で講師をされていて出会った 

サロン空間プロデュースの 難波英津子 さん。


超人気で超御多忙な

サロン専門の空間アドバイザーのお仕事とともに

私の相談にも乗って下さり

感謝のしようもないほどです!

 

 

そしてもうおひとりは

ホームページを作ったWixの専門家、泉 美奈(日向 凛)さん。


超アナログおばさんの私の質問や要望、

いやいや、私には気付かないような見えない内部?のところにまで

心配りをして教えて頂き、どれだけありがたかったことか!

 

 

この方々には

これからも折々にお世話になることと思います。

本当にありがとうございました!

 

 

なんとかホームページをリリースできましたが

本当のスタートはこれから!

 

 

また新たな年月を

このホームページの中で重ねていきたいと思っています(*^^*)

よろしければ覗いてみて下さいませ。

どのページも、どの文章も、どの写真も

すべて、心を込めて載せたものです(*^^*)

私の思いがちゃんと伝わると良いのですが・・・

 

 

2年前からのアユフレンズというユニット名は

無くすわけではなくて

ちょっとまた考えていることがあるので

しばらく寝かせて(笑)おくことにしようと思っています(^^)

 

 

そして

アメブロで綴って参りました日々のブログも

これからは

ホームページの中のブログ


に綴っていくことにしました。

 

 

今は、ホームページの中にブログ機能がついているみたいです(*^^*)

人生の第二章のスタートを機に

そちらでまた、私の人生を積み重ねていこうと思います!

 

 

今までこちらのブログに見に来て下さった方には

大変お手間をおかけしますが

よろしければぜひ

新しいブログの方へのご訪問をお願い致します!

 

 

これからもその時その時の自分に

正直に向き合って

人生100年時代を生きていきたいと思います!

 

 

皆様とのご縁に感謝!

今までこちらで本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願い致します。


こちらのホームページ


んの一番下に、ブログとインスタが上がっていますので、ご覧ください。