大阪 京都 自宅サロンのインテリア・整理収納 ココティエ♪ 個人サロン・自宅ショップの片付け&おしゃれなインテリアにリニューアル

大阪 京都 自宅サロンのインテリア・整理収納 ココティエ♪ 個人サロン・自宅ショップの片付け&おしゃれなインテリアにリニューアル

自宅開業のサロン・教室・ショップのオーナーの方に、お客様目線に立ち新規・リピーター集客に繋がるサロン部屋作りサポートをご提供。
生活感・狭小スペース・家族空間との両立等・・・自宅開業ならではの悩みや、自分だけでサロンインテリアを考える事の不安を解決します。

NEW !
テーマ:

改めて子宝鍼灸の『ようこ鍼灸院』のインテリアの打ち合わせについて。

難波の『サロン空間づくりサービス』にお申し込み頂くと、初回の打ち合わせである訪問アドバイス前に、難波より事前アンケートなるものが届きます。

 

この事前アンケート、もちろんわかる範囲でのお答えで構わないのですが、サロン空間づくりのサービスをさせて頂いていく上で、とても参考になります。

 

空間自体の間取りなどの詳しい状況もお聞きしますが、それ以外にもサロンのコンセプト・主なお客様層などもしっかりリサーチします。

 

そしてサロンインテリアで最も参考になるのが、『最終どのようなサロンインテリアのイメージにしたいのか?』って質問。

 

言葉ではなかなか表現する事が難しいので、ご依頼主であるサロンオーナー様自身が素敵だなと思われるインテリアの画像も併せてお知らせ頂くようお願いしています。

 

このイメージが明確だと、最初のたたき台となるサロンインテリアプランもかなりドンピシャリのものとなるのです。

 

ようこ先生の場合は、非常にハッキリとした鍼灸院インテリアのイメージを最初からお伝え下さっているので、私もそのイメージのインテリアにアンテナを張っている状態。

先日の初回の打ち合わせ時に、ようこ先生からお好きなインテリアのイメージ写真をプリントアウトしたものを渡して頂きました、それらが私の方でもピックアップしていたインテリアのイメージ画像と、そっくりドンピシャリなのには我ながら震えました(笑)



ようこ先生からも、「もう全部わかってくれているよね!難波さんに任せるわ!」と言って頂けたんだ~(*´艸`*)

この嬉しいどはまりは、難波がようこ先生の心を読むエスパーな訳でも、ようこ先生と私の好みのインテリアティストが近しいものだったから起こった訳でもなく、どれだけ明確にようこ先生のご要望・好みを私が把握できたかってこと。

 

と言う訳で、より良いサロンのインテリアプランをご提案していく上でも、どんどんアナタのインテリアイメージを教えて下さいね!フワフワ曖昧模糊(あいまいもこ)でも大丈夫!そこはインテリアのプロとして、しっかりアナタのインテリアイメージを具体的な形にします!

 

 

ホームページが出来ました!実例やお客様の感想も多数掲載しております!↓こちらの画像をクリックするとホームページに飛びます。どうぞこちらもご覧くださいね! 


テーマ:

この夏、大阪・南森町で二店舗目を開業される、子宝鍼灸の『ようこ鍼灸院』のインテリアの打ち合わせに行ってきました!

↑この空間でこの夏オープンします!御堂筋線・南森町駅から徒歩5分の便利な場所。窓からは銀杏の緑が見えて、気が良い感じ(*´艸`*)

 

↑美顔鍼中のようこ先生(笑(今日の打ち合わせでは、顔に鍼をさしたままではなかったからね!当たり前か(笑)
 

今回、鍼灸院物件探しでご尽力頂いた株式会社アセットコンサルタントの山本さんから、鍵そしてお花とお掃除グッズを渡され、感激のようこ先生。

↑親切丁寧な山本さん!「こんな親切な不動産屋さんいないよね!絶対次もお願いしたくなるよね!」とようこ先生も大絶賛!
 

ご紹介させて頂いた難波も、その神対応に鼻が高かったです。

 

サロン物件って、結構探すのが大変なのよ。店舗用の物件となると、大抵ががらんどうの広いワンルーム。そこを鍼灸院の内装にするには、工務店レベルの内装工事が必要となる。

では、初めから部屋が区切られているマンションタイプで、鍼灸院やサロンが可能な物件を探すとなると、物件がなかなか見つからない。事務所としての使用可でもあっても、不特定多数の出入りがあるサロンは嫌がる大家さんが多いからなんですって。

 

そして物件を探す不動産屋さんも、いちいちサロン開業が可能なのか大家さんに確認しないといけない手間のため、あまり熱心には探してくれないのが実情です。

実は他の不動産業者にも物件探しを依頼していましたが、正直あまり対応が良くなかったなぁ~けんもほろろって言う所もありました(><;)

 

もし今大阪近郊でサロン物件をお探しなら、アセットコンサルタントにご連絡を!

 

もしくは難波にサロンインテリアをご依頼されるかどうかは別として、どうぞ難波にご連絡ください。喜んで、ご紹介お繋げします!難波の連絡先はこちら。「アセットコンサルの山本さん紹介して!」と、一言添えてね!


だってアナタに良いサロン物件を見つけて欲しいモノ!大家さんに内緒でサロンを開業されているケースも少なくありませんが、それだと看板は出せない。住所や地図がサイトなどに明記できない。ホットペッパービューティーなどのポタールサイトやグーグルビジネスに登録できないなど、集客的に不利なことも多いのです。

と、サロン物件探しについて熱く語る難波です。これ以上書くとブログが長くなるので、ようこ先生との打ち合わせについてはまた日を改めまーす!

 

ホームページが出来ました!実例やお客様の感想も多数掲載しております!↓こちらの画像をクリックするとホームページに飛びます。どうぞこちらもご覧くださいね! 


テーマ:

昨日の枚方市立地域活性化支援センター主催のビジネスカフェで、『SNS発信』についてもよくご質問頂きました。

そこで、2年前に書いた『私がブログネタで困らない秘密』を、再アップしま~す!2年前はちょうど開業初年度の年。そうそう毎日仕事の依頼が入っていた訳ではありません。仕事があれば、それなりにブログネタも見つけやすいけど、仕事が無い時に何を書く?ですよね~

 

そんな開業半年の時の、フレッシュ難波が書いた記事が、毎日のブログネタ探しに困っている方にお役立てば嬉しいなぁ!

 

おっと、こういうブログの再アップも、ほぼ毎日更新の秘訣の一つだよ。あまりに最近の記事を再アップするのはいかがなものか?だけどね。2年も経てば結構読者の方も変ってきているし、普遍的なお役立ち情報なら再アップでも喜んで頂けると思います!

 

さて、本題!

 

 

ブログネタ、どうやって見つける?

よくブログを読んで下さっている方から、「毎日ネタが尽きないね!」って言われます。

 

はい。そうですね。ネタ尽きませんね~勿論、産みの苦しみの時もありますよ(笑)今日は、もうお休みしちゃおうかな~って思う時もあります。でも結果は、何とかなっています。

 

では、どうやってブログネタを見つけるか?ですよね。

 

それはね・・・

『自分のミッションを貫き通す。』って事なのです。

言い方を替えれば『迷った時は、自分のミッションに立ち返る。』

 

 

おぉ~なんかカッコイイ感じ!になっちゃっていますね(笑)でも、これってスゴク大切なことだと思うのです。

 

 

私・難波のミッションは

”サロン・教室・ショップ・カフェなど自宅で開業されているオーナーさんが、喜びを持って幸せにお仕事ができるように、どんな形でも良いから力を尽くす・心を尽くす。”ってことなのです。

 

どんな形でもって言っても、正直私ができることなんてたかが知れています。

だからこそ、整理収納・インテリアに関することは、ケチらない惜しげなくがモットーなのです(*´з`)あと、私の人生そのものの経験も、お役に立つなら捧げたい♡

 

そういう想いで

 

日常を見渡すと・・・

例えば、友達とランチに行った場合

私は、先ずお店のインテリア・整理収納・ディスプレイ等、私の専門分野は必ずチェックします。これは、デフォルトね!

 

更に、出された料理も、ただ美味しそう~って終わらずに、色々考えます。

例えば、この野菜中心の美味しそうなランチ。

 

難波の頭の中は・・・

・おぉ~この階段状の変わった形のトレイ、どう収納するんだ?

 

・そもそも、どういう作りなんだ?自分で作れる?

 

・洗いにくそうだけど、どう洗う?干す場所は?

 

・木だけど、メンテは?

 

・盛り付けに高低差を付けているなぁ。これは、ディスプレイの鉄則にも通じるなぁ。

 

・盛り付けにメリハリがある。こういうメリハリ感も、ディスプレイにも通じる。

 

・盛り付けの色合わせも、インテリア・ディスプレイの参考になるぞ。

 

・盛り付けの正面はこちらか!ほほぉ、シェフはこの料理が一番美味しく見える角度は、ココだと思ったんだな。そう言えば、モノってなんでも一番キレイに見える角度てあるよな。

 

・このソースのスマイルちゃんで、お店のおもてなしの心をアピールしてるのか!こういうチョットした楽しく心が和む工夫を、サロンとかでするならどんな形があるだろう?

 

・ガラス器に入ったトマトジュース、ステキ!ガラス器って、色のキレイなモノが更にキレイにみえるなぁ。

 

あぁ~尽きないよぉ~!

他にも、友達との会話にもアンテナ張りまくります。

勿論、ドンぴしゃりの整理収納・インテリア話にはアンテナびんびんだけど、何気ない話でもチューニングは緩めませんよ(笑)

 

 

旅行の話だったら・・・

 

・その国のインテリアってどんな感じ?

 

・特産品・民芸品で、どんなんだっけ?インテリア小物に使えそう?

 

・スーツケースみたいな、普段使わないモノは、どこに収納するかな?

 

・手早く旅行の準備する為には、普段どんな風に旅行グッズを整理収納しとこうか?

 

これまた、尽きません。

 

 

いつでも、どんな時でも

他にも、整理収納やインテリアから外れますが、お店のサービスやメニューの書き方でも、自宅サロンで役に立ちそうなネタは無いか?の視点で見ちゃいます。

 

美味しく楽しいランチからでも、学ぶことは、刺激を受けること、そこから考えること、いっぱいです。

 

そんなプライベートな時まで、疲れそう?

いえいえ、全然!むしろ楽しいです。

”これ、絶対私のお客様に役立つわ!”って思う瞬間、超ワクワクします。

 

”ビバ!世界は、私がアナタのお役に立てるコトで溢れているよぉ~!”なのです。

 

と言う訳で、アナタも自分の仕事、そして貫きたいミッションを、いつも忘れず何気ない日常を見回してみてね!

 

 

そうすれば、アナタがアナタのお客様にお知らせしたい事は、お役に立てそうな事は尽きません。即ち、それはブログネタに困らないってことね。

 

 

スペシャルプレゼント

そうは言われても、どうすれば良いか分からないアナタにスペシャルプレゼント!

チョット思い付くままに、アナタのサービスに落とし込んだモノを書きますね。

 

・ネイルサロン

必ず周りの人の爪はチェック。

爪の健康・長さ・形を見る。

 

 

この人に合うネイルデザインは?って視点

ファッション・雰囲気・職業等から、ネイルデザインを考えてみる。

 

 

 

・エステサロン

この人にエステをしてあげるなら、どんな風なサービスメニューにしてあげる?何をアドバイスしてあげる?っていう視点。

 

 

 

・カードリーディング

世の中に起こる色々な出来事を通して、その当事者はどんな気持ちなのか想いをはせる。

もしカードで導くなら、どうなる?

 

 

 

・ハンドメイド系教室

この人に作ってあげるなら、どんなモノを作ってあげる?

自分の作品ティストと真逆の人であったとしても、どうすれば気に入ってもらえるかな?って考えてみる。

 

 

 

・料理系教室

この人が喜ぶ料理ってどんなの?

手早くできること?

レシピが簡単なこと?

健康によいこと?

お酒によく合うこと?

家族が喜ぶこと?

色々考えてみる。

 

あ~こうしてみるとヒトにちゃんと向き合うとネタは尽きないですね!目の前にいるこのヒトを、私のサービスで幸せにしたいって思えば良いのね。

 

 

上に挙げた例は、あくまでもアナタのサービスの専門分野でない難波が考えたモノ。プロのアナタなら、もっと良い落とし込みができると思います(^^)/

お互い頑張って、お客様の喜び・幸せに尽くそうね~♡

 

 

2年前の生難波の告知動画もついでに(*´艸`*)

へらりんこと笑う様子がありのままだと、難波の意に反して好評だったようです(笑)若いね~初々しいね~(笑)

 

ホームページが出来ました!実例やお客様の感想も多数掲載しております!↑こちらの画像をクリックするとホームページに飛びます。どうぞこちらもご覧くださいね! 

 


ココティエの各種サービスの内容は、こちらからご覧になれます。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらからできます。