日本の雨 と 感情 の共通点 | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

 

幸せになるためには

 

ありのままの感情を

こまやかに感じることは、

必須です。

 

 

 

ネガティブも ポジティブも 

強くても弱くても

どんな感情であっても

 

それは 自分のことを理解するための

大切なサインなのよね。

 

 

 

 

感情を感じるから

 

好き嫌いがわかるし

自分の意見が出てくるし

自分にとっての最善の選択肢も

選べる。

 

 

 

自分や自分の大切な物を

守ることも

感情を感じるからこそ

 

力強く

できるようになるのです。

 

 

 

 

 

 

そんな大切な感情は、

 

自分では感じているようで

実は感じていなかったり

 

感じて表現している感情が

本当の気持ちを隠すためのものだったり

 

感情的になりがちな人ほど

感情を抑圧していたりします。

 

 

 

 

自分でそれに気づけるようになると

なかなか面白いよウインク

 

あ、わたし

今 笑っているけど

実は怖いんだな

とか

 

あ~わたし今

感情を感じないようにしてるわー

とか がわかる。

 

 

 

気づけば、

対処することができます。

 

 

 

 

 

日本語には 雨の種類 が

たくさんあるよね。

 

五月雨 時雨 驟雨 小糠雨

豪雨 催涙雨 長雨 霧雨

氷雨 天気雨 等々

 

雨を表す言葉は

400語以上あるそうです。

 

 

 

それくらい、日本人は

雨の細かい違いを

感じとる力がある。

 

 

 

 

 

感情も同じです。

 

 

 

ただ、

「腹が立つ!」

「イラつく!」

 

だけで終わらせるのではなくて

よく観察して丁寧に表現してみる。

 

 

腹が立っているけど

悲しい が20%くらい入ってるな

あ、怖いって気持ちもうっすらある

 

イラつく よりは

うざい の方がぴったりだな

 

 

 

丁寧に言語化しようとすると
 

丁寧に観察するようになります。

 

 

 

すると

 

今まで見えてこなかった自分の

隠されていた気持ちにも

気づけるようになる。

 

感情の細かい違いが

わかるようになってくる。

 

 

 

 

気づけば、対処することができるし

 

そこを皮切りに

より自己理解を深めることもできる。

 

 

 

冒頭に書いた

感情を感じるからこそ

できることが

 

できるようになる。

 

 

 

 

感情を表す言葉が

単純なときは

 

何か気づきたくないものが

あるのかもね ウインク

 

 

 

 

そんなことにも気づいていけます。

 

 

 

自己理解を深め

幸せになっていくために

 

感情を感じて言語化してみるの、

おすすめよ ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

公式メルマガ

ワークや 学んだことのシェア

心理学の基礎知識や 私の体験の深い話は 

メルマガの方でお伝えしています。

毎日20時配信。

登録していただくとバックナンバーも読めます。



登録はこちらをクリック!

下矢印下矢印


たかはりようこ公式メルマガの購読申し込みはこちら

<最近の記事>

え?知らなかった!自律神経ってそうなんだ!
何度も同じ話をするのは
似非ポジティブにご用心!
背筋が伸びます。変わりたい人にお勧めの本
日常を変えるために絶対に必要な事
周りはみんなバカばっかり
センスを身につけたいとき
ブレない自分になりたいですか?
比べることって実は大切!!
怯んだときの行動の指針

 

友だち追加

 

フォローしてね…