第58回宣伝会議賞の結果に私が泣く理由。 | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

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キャッチコピーのお勉強のために、

 

実は数年前から始めていた、

 

宣伝会議賞への応募。

 

 

 

 

ちなみに宣伝会議賞とは‥‥

 

キャッチコピーやCMの企画を競う、

 

日本最大級の公募。

 

いわゆるコピーライターの登竜門。

 

糸井重里さんや林真理子さんなど、

 

著名人もこちらのご出身。

 

 

 

 

 

私はミュージシャンで畑違いだが、

 

「言葉」を扱う人間として、

 

とても魅力的な賞なのだ。

 

 

 

 

が‥‥

 

 

昨年は本当に、

 

過酷な状況に、

 

この身を置いていた。

 

 

 

 

コロナハイリスク者の母、

 

ダウン症のある娘、

 

彼女たちの、

 

フィジカル、メンタルフォロー。

 

 

そして義父である、

 

大好きなおとーさんの死。

 

ショックの中で、

 

あらゆる手続きに奔走し‥‥。

 

 

極め付けが、

 

2年前から痛めた腰痛が悪化し、

 

気がつけばもう、

 

椅子が怖い状況に‥‥。

 

パソコンに向かうことができず、

 

応募を見送ろうと思っていた。

 

 

 

 

そんな時にふと目に入った、

 

こちらのコラム。

 

第58回「宣伝会議賞」審査員リレーコラム 
サボりそうになった時に見る実験コラム

 

 

これを読んでハッとした。

 

博報堂クリエイティブディレクター・

CMプランナー・コピーライター
河西智彦さんのお言葉。

 

 

 

 

書かない理由って何?・・・なるほど・・・・。それ、言い訳だよね。仕事忙しいから、とか、疲れたから、とかさ。でも、いまサボっている間に、10本、50本書いている人が日本のどこかにいる。で、「いいなぁ暇で」とか「俺は他の道もあるからさ」って思うかもしれないけど、その人たちが何か受賞したり、1次をたくさん通過していたら、彼らの勝ちだ。彼らのほうが自信をつけるし、なりたい仕事に転職できるかもしれないし。転職のライバルになるかもしれない。眠いのもわかる。こんな時代に自分で自分に鞭打つなんて古臭い。でも、ここ逃したらチャンスはあと1年後。1年って長いよ。

 

 

 

そう。

 

1年って長いよな、と。

 

 

やっぱり‥‥

 

 

ぜーーーーーーーーーったい!

 

諦めたくなーーーーーーい!!!えーん

 

 

これを諦めたら、

 

なんか私の中の、

 

クリエイティブの泉が、

 

枯れてなくなるような気がした。

 

 

 

自分に鞭を打った。

 

 

 

椅子に座れないなら、

 

横になればいいんだ!

 

そう開き直って、

 

布団の中で横になりながら、

 

iPhoneで音声入力をして、

 

作り始めたコピーたち。

 

 

 

最初は痛みで、

 

言葉なんか出てこなかった。

 

でも無我夢中で紡いだ言葉たち。

 

そしてそのうち、

 

どれもこれも可愛くて可愛くて、

 

仕方なくなったコピーたち。

 

 

 

 

 

そして先日の結果発表。

 

 

 

 

 

歴代最多応募数61万7203点の中の645点、

 

通過率0.1%の2次通過に、

 

3本入っていました!

 

今まではずっと、

 

1次通過止まりだったのに‥‥。

 

思わず泣いてしまいました‥‥。

 

あの激痛の中で‥‥。

 

わたしよ、よくやった!!!

 

人間は寝てた状態だって、

 

何かを作ることはできるんだ!

 

あたしは確信したぞ!

 

そのことを!笑い泣き

 

 

 

ファイナリストや協賛企業賞には程遠いけど、

 

これからも「頑張る勇気」をもらうには十分!

 

私の悪あがきはまだまだ終われない!

 

宣伝会議賞よ、私に希望をありがとう!笑い泣き

 

 

 

いやぁ宣伝会議賞は、

 

大人の青春だよなぁ‥‥。

 

宣伝会議賞に関わられたすべてのみなさん、

 

お疲れ様でした!

 

大好き!宣伝会議賞!照れドキドキ

 

 

あ、体調は回復傾向です。ウインク音譜