関東風と関西風のおだんご食べてみた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

以前、みたらし団子味の飴を紹介しました。

 

 

その時に、きりんさんからコメント欄に「関東風そばだし」と「関西風うどんだし」の味のおだんごが出ている!と教えて頂きました。

ありがとうございます!

うれしくて翌日すぐに探しに行ったのですが、私の生活圏では見つけられず…。

でも諦めずに探していたら、隣町のスーパーでめでたく見つける事が出来ました!

 

それが、こちら!

 

関東風そばだしの串だんご (山崎製パン)

関西風うどんだしの串だんご(山崎製パン)

 

関東風そばだしの串だんご 3本入

 

 

かつおぶしの小袋が別添えになっていました。

おだんごのタレには、天かすが入っています。

 

 

あ、なんだか不公平な感じにかかってしまった…。

 

食べてみると、基本のたれはいつものみたらしの様な気がしました。

でも、かつおぶしをかけたら、その力強い風味で一気に「そばつゆ」っぽくなりました。

以前、デパ地下のおだんごでもかつお節がまぶしてあるおだんごを食べた事を思い出しました。

でもあっちは、かつお節を前面にだしていたので、「関東風そばつゆ」と言ったヤマザキの勝ちな気がします。

 

関西風うどんだしの串だんご 3本入

 

 

天かすの小袋が別添えになっていました。

たれにはすでに天かすが入っています。

 

たれの色合いが関東風とは全然違いますね。

ものすごく白っぽいです。

 

 

3人兄弟ならつかみ合いの喧嘩になりそうな、不平等な天かすのかかり方。

 

関東風が「ガツンとかつお味」だったのに対して、あまりガツンとした味は無くて、ふわんと甘いタレという感じでした。

これはいつものみたらしだんごのタレとはちょっと違っていました。

同行者は、関西風の方が好みだそうです。

理由を聞くと、「だって俺は蕎麦よりもうどんの方が好きだから!」だって。

わかったような、そうでもないような(笑)

 

私はどちらかというと関東風の方が好きな味でした。

味が濃い目で、かつおの風味がガツンとくるのもおもしろかったです。

 

もしかして、普通のみたらしだんごでもかつお節をふりかけたらおいしくなるのかな?

これはいつの日か試してみたいです。

 

 

両方食べてみると、いつものみたらしと大きく変わった感じはしませんでした。

でも、かつお節や天かすをトッピングしたり、「みたらしって、かつお節が合うじゃない」って新しい発見をしたりして楽しかったです。

 

きりんさん、教えて下さってありがとうございました。

また面白いものを見つけたら、ぜひ教えてください!

 

ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村