【有楽町】シンガポールの朝ご飯でお出かけスタート! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

以前、ファンケル銀座スクエアに「あじさいガーデン」見に出かけました(イベントは既に終了しています)

 

 

その日、朝から張りきって銀座に出掛けたので、朝食も有楽町で食べる事に。

いろいろ検索した結果、どうしても気になったのが「シンガポールの朝食」。

国際フォーラムの1階 ホールCの入口近くにあるということで、まず出かけてみましたよ。

 

目指したのはこちら!

 

Ya Kun Kaya Toast ヤクンカヤトースト

 

シンガポール発祥「ヤクンカヤトースト」は、1944年創業の老舗カヤトーストブランド。

シンガポール国内で70店舗、アジアを中心とした世界10か国で合わせて120店舗を展開しています。

 

カヤトーストは、トーストしたパンに「カヤジャム」をサンドしたもので、シンガポールの代表的な朝食メニューだそう。

(ちなみにカヤジャムとは、「卵・砂糖・ココナッツミルク・パンダンリーフ(ハーブ)」などを材料としたペーストの事です。)

 

メニューはざっくりこんな感じ。

あとでもう一度メニューを載せます。

 

 

入口と外にテラス席もあります。

 

平日モーニングメニューは8時~11時まで

 

【平日】モーニングカヤトーストセット(選べるセットドリンク)800円

 

通常メニュー

ブラックコーヒー400円、練乳ミルクコーヒー(コピ)550円、ミルクコーヒー(無糖)550円、ストレートティー400円、練乳ミルクティー550円、ミルクティー(無糖)550円、レモンティー450円、ジャスミンティー400円、ミロ600円、ユエンヤンティー(コーヒー+紅茶)600円、アイスブラックコーヒー400円、アイス練乳ミルクコーヒー(アイスコピ)550円、アイスミルクコーヒー(無糖)550円、アイスストレートティー400円、アイス練乳ミルクティー550円、アイスミルクティー(無糖)550円、アイスレモンティー450円、アイスソイミルクコピ600円、アイスソイミルクティー600円、アイスミロ600円、アイスユエンヤンティー600円
 

カヤトースト

カヤトースト・バター600円、カヤトースト・バター&シュガー600円、カヤトースト・ピーナッツ700円、カヤあんこトースト700円、カヤあんバタートースト700円、温泉卵80円

 

トーストウィッチテリヤキチキン800円、トーストウィッチツナマヨ800円、トーストウィッチエッグマヨ750円

 

呼び出しブザーの様なものを渡され、完成を待つスタイル。

平日10時ごろで2組くらいのお客様がいました。

 

店内はこんな感じで比較的狭め。

私の後ろにも2人席が2~3ありました。

 

ブザーに呼び出され取りに行くと、「食べ方わかりますか?」と聞かれ、初めてだというと丁寧に教えてくれました。

 

 

ダークソイソース、ライトソイソース、ホワイトペッパーがあります。

お客さんが少なかったので、ひとつずつ自分の席へ。

使い終わったらすぐに戻しました。

 

【平日】モーニングカヤトーストセット(選べるセットドリンク)800円

 

温泉卵にホワイトペッパーたっぷり。

そしてスプーンで良くつぶしたら、ソイソースをかけます。

 

ダークソイソースは、シンガポールで使われているちょっと甘みがあってとろみのあるタイプ。

ライトソイソースは、日本の醤油に近いタイプだそう。

 

欲張りな私は、向こう端とこっち端にそれぞれのソイソースをかけて味見をしてみました。

個人的には、ダークソイソースの方がコクがあって合う気がしましたが、さっぱりした味がお好きな方はライトの方でもいいかな?と思います。

 

そもそも、トーストは12枚切りくらいの薄さでカリッカリにトーストされています。

 

カヤジャムは思ったよりも癖のない甘さですが、バターが結構たっぷりなので思ったよりもこってりしています。

 

 

でも、醤油入り温泉卵につけて食べると甘じょっぱくなり、とてもおいしかったです。

これは、他のお店ではまだ味わったことが無いおいしさでした。

 

でも、問題は飲み物の方。

 

アイスコピ(アイス練乳ミルクコーヒー)

シンガポールの定番だというのでこのメニューを選びました。

しかし、とにかく甘い!

喉の奥が痛くなるくらい甘かったです。

練乳+エバミルクが入っているので確かにコクがあっておいしいです。

コーヒーも濃くて、超高級なコーヒー牛乳みたい。

でも…私には甘すぎました。

どうやら、練乳ではなく甘みの無いエバミルク入りのコーヒーもあるみたいなので、次はそれにチャレンジしてみたいです。

 

注文する時からドキドキワクワクしたカヤトーストモーニング。

平日のみですが、ランチにはトーストウィッチのセットがあるようです。

トーストウィッチとハーフのカヤトースト付き。

これは満腹になりますね(笑)

 

カヤトーストセットは、モーニング以外でも950円で食べる事ができるようです。

 

気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村