岩手のしみチョコ南部せんべい | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日スーパーで、東北の小さな物産展が行われていました。

北海道展はよく見かけるけど、東北展なんて珍しい。

東北にはおいしいものがたくさんありますよね!

ついついいろいろ買ってしまいました。

 

宮城県の部(笑)

萩の月、なまどら焼き、仙台あおば餃子、純米吟醸一ノ蔵

 

そして、岩手県にはこんな美味しそうなのも。

 

割りしみチョコせんべい 70g入 429円(税込)

 

 

胡麻の南部せんべいが割られていて、そこにホワイトチョコが染み込んでいました。

 

思ったよりもさっぱりした感じのしみチョコせん。

もっとチョコがしみしみかと思いましたが、そうでもない?

いや、ちゃんとチョコはしみているんですけどね。

これくらいのバランスが一番良いんでしょうね。

 

南部せんべいの胡麻味が強くて、食べると胡麻チョコって感じになってました(笑)

これはこれで軽く食べられて良いと思います。

 

東銀座の岩手県のアンテナショップ、「いわて銀河プラザ」でも見かけたことがあります。

オンラインショップもあるので、気になった方は試してみて下さい。

 

以前買った青森のチョコQは、上にチョコがかけてある感じだったのでチョコの味をダイレクトに感じるのはチョコQの方ですね。

 

 

あとは、青森のこんなタレ、買ってみました。

 

十和田バラ焼きのたれ 192円(税込)

玉ねぎと牛肉か豚肉だけを炒める、ご飯が進んじゃうおかずです。

 

焼肉のタレでしょ?とお思いでしょうが、ちょっと違うんですよね

青森らしさは、りんごやにんにくが入っている所。

甘すぎずおいしいタレです。

 

 

豚肉の切り落としで。

 

 

タレ控えめなので白っぽいですが、味はちゃんと付いています(笑)

お好みで濃いめでももちろんおいしいですよ。

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村