【即完売】青森のチョコQ助が売っていた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

青森の「チョコQ助」をご存知ですか?

青森県八戸市の伝統的なお菓子「南部煎餅」を、老若男女に食べてもらおうと(有)しんぼりが考え出したのが「チョコQ助」。

「Q助」は、規格外品の久助からきたのもので、規格外品の南部煎餅にチョコレートをかけたものです。

 

青森でも品薄になるくらいの人気だそうです。

最近は通販も始めたようですが、テレビなどでも取り上げられたため、ますます人気なのだそうです。

 

そんな中、東京でも入手できることを知りました。

それが、日比谷の高架下にある「日比谷OKUROJI」の八戸アンテナショップ「八戸都市圏交流プラザ8base」。

 

土曜日に出かけてみましたよ。

 

到着したのは15時を少し過ぎたところ。

すでに販売は始まっていましたが、まだ完売はしておらず、列は私の前と後を合わせて十数人という感じでした。

 

お店の前に列を作る場所があり、そこに並びました。

屋根があるので、雨の日も安心です。

 

土曜日は茶色いチョコQ助、火曜日は白と茶のチョコQ助が買えるんですね。

 

その日によって購入できる個数に変更があるのか、「今日はお一人3個までです!」とスタッフの方が叫んでいました。

 

そして手にできたのがこちら!

 

チョコQ助 80g入 1袋249円

他にも買ったものがあったので、とりあえず2袋買いました。

 

日持ちはしそうです。

 


チョコQ助を食べてみた感想です。

無選別という事なので、南部煎餅自体の形や種類はその都度違うのだと思います。

今回私が手にしたのは、一般的な厚焼きの南部煎餅ではなく、薄ーく焼いた南部煎餅でした。

壊れやすかったですが、薄い所にチョコレートがたっぷりかかっていておいしかったです。

また、一般的な南部煎餅にチョコがかかった部分も、煎餅の少しの塩味とチョコの甘さがマッチして美味しく感じました。

厚いのか、薄いのか、どれが手にできるかは運次第ですが、どちらでもおいしかったです。

値段もお手頃ですし、人気が出るのがわかりました。

 

今度は火曜日に来て、ホワイトの方も食べてみたくなりました。

 

そして、その他いつも買う我が家の定番。

 

元祖コムラのなんばんみそ甘口、コムラのピリ辛ふりかけ、せんべいのみみ。

どれもおいしくて、今度青森に行ったら絶対爆買いしようと狙っています。

 

さて、人気のチョコQ助を紹介しました。

オンラインショップも結構ハードルが高そうですが、もしチャンスがあったらぜひ召し上がってみて下さい!

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村