朝食は優雅にクレープで始まった! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

最長10連休というゴールデンウイークも、あっという間に終わってしまいましたね。

前半は曇りや雨が多く、後半は真夏の様な暑い日が続きましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

10連休を駆使して、長期のご旅行へ出られた方もいらっしゃるのでしょうか。

 

私は、いつものように近場、そしてあまり混んでいない場所を狙って休日を楽しみました。

今回は、まずそのうちの1日をご紹介します。

 

2024年5月4日。

お出かけ前に、まずは軽く朝食を!

同行者がぜひ行ってみたいと言っていたので、以前ご紹介した東京駅のクレープ屋さんへ行ってみました。

 

SOBAP(ソバープ)は、そば粉を使ったクレープ屋さんです。

場所は、丸の内北口に近い場所に突然あります。

 

ベーカリー「アマムダコタン」やドーナツ店「アイムドーナツ?」のオーナーシェフ平子良太さんがプロデュースしたお店だそうです。

 

前回は1個だけ買って、その場でソフトクリームを食べる用にパクパクっと食べましたが、今回は持ち帰り用だとどうなるのかも検証してみました。

 

お店は朝8時から営業していますが、私が訪ねたのは8時40分くらい。

まだ全種類はそろっておらず、あったのは、甘いものが中心でした。

例えば、カスタードクリームやチョコクリームなど。

私が食べたかったサラダが乗ったものはまだ用意がありませんでした。

 

なので、ある中から4つを選びました。

4個から箱代は無料になるみたいです。

 

丸の内モーニングセットなるものが12時まで売っているみたいです。

 

 

シュガーバター180円、カスタードクリーム260円、チョコクリーム290円、あんバタークリーム360円、塩キャラメルカマンベール360円、プリン360円、季節のフルーツ(メロンとカスタード)350円、ニース風サラダ410円、いか明太トマト410円、バンバンジー410円、夏野菜のイタリアンミモザ420円、しそベリーレアチーズ330円、あんバタークリーム360円、ピスタチオクリーム330円、ローストオニオンツナ390円、タンドリーチキン410円、プロシュートケール380円
 

前回とほぼ同じでしたが、サラダが春野菜から夏野菜に変わり、季節のフルーツが苺からメロンに変わっていました。

 

さあ、購入したら、朝ごはんとして頂きます!

スクエアゼロの待合室?へ向かいました。

 

立派な箱!

丸い穴に指を入れて引き出します。

 

こんな感じで出てきます。

 

向きを変えたらこんな感じです。

 

手前から、「いか明太トマト」、「ローストオニオンツナ」「プリン」「季節のフルーツ(メロンとカスタード)」の4つにしました。

箱の中に保冷材が入っていました。

 

箱は結構しっかりしていて、ソフトクリームが刺さるような感じで入っていて、思ったよりも丈夫そうです。

でも、クリームのようなものはともかく、サラダやフルーツのように盛ってあるものは、ちょっとでも傾けたら崩れ落ちてしまいそう。

それが心配で、長時間の持ち歩きは難しいかなと思いました。
 

いか明太トマト410円

見た目がちょっとトマト系パスタみたいな感じなのですが、いかの明太サラダ和えみたいでした。

明太もすごく感じて、クレープにも合っていました。

 

ローストオニオンツナ390円

これは、完全にツナサラダですね。

ローストした玉ねぎが後ろと下に入っていました。

ツナサラダは結構味が濃い目で、クレープだけではちょっと味が濃すぎるかな?

 

プリン360円

見た目のかわいらしさにやられて買ってみたプリン。

ちょっと硬めで甘すぎないプリン自体はとても好きな味でした。

底にはホイップが入っていて、しっかりデザートになっていました。

でも、少しさみしいかなあ。

プリンも、スプーンですくうわけでもなくかじってしまったので、ちょっと香ばしいカスタードクリームを食べているようでした。

なにかフルーツとかあったらもっと華やかだったかもしれません。

 

季節のフルーツ(メロンとカスタード)350円

コロンと丸くくり抜いたメロンが2個半くらい入っていて、その他に切り落とし的なメロンの果実も入っていました。

ホイップクリームに底の方にはカスタードクリームやメレンゲ菓子なども入っています。

小さいのですが、私は350円なら充分満足だと思いました。

 

さて、朝ごはんにクレープという優雅な時間を過ごしまして、次の目的地へ向かいましょう!

 

ぱっと見、時間感覚がバグる時計(笑)

 

グランスタ東京丸の内坂エリアを進むと、リトル台湾。

 

 

以前はここ、ガパオライスが食べられるお店でしたよね?

調べてみると、「マンゴツリーキッチンガパオ」は、グランスタ丸の内に移転していました。

 

そして山手線で降りたのはこちらの駅!

 

新橋駅

 

ここから目的地へ歩いて行きます。

 

 

つば九郎とつばみちゃんかわいい自販機だと思ったら、ヤクルト本社前でした(笑)

 

そして、今回目指していたのはこの建物です。

 

旧新橋停車場

1872年(明治5年)に、日本で最初に開業した鉄道ターミナル新橋停車場の駅舎を当時と同じ場所に再現したものです。

史跡はこの下に保存されているそう。

そういえば…。

 


こんなふうに数か所から覗き見る事が出来るようになっていました。

 

 

そういえば、以前はここでクリスマスイルミネーションをしていて、見に来ていたっけなぁ…懐かしいです。

 

 

 

 

そして、今回見に来たかったのは、こちら側ではありません。

この裏側です。

 

 

実はここに、2024年5月1日にオープンしたばかりのものがあるんです!

それがこちら!

 

え?こんなにあるのか(笑)

 

この中で、私が行きそうなところといえば?

 

お〜いお茶ミュージアムです!

 

長くなりましたので、続きは次回に!

 

次回もご覧頂けたらうれしいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村