プラントベースのコメダ、行ったことありますか? | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日より、有楽町・銀座あたりをうろうろしております。

前回は、あのおじさんのチーズケーキそっくりさんのお店へ行きました。

 

 

気温もあがってきたので、どこかで休憩をしようということになりました。

ええ、そうでしょうとも、行きたいお店があるんですよ。

 

宮川食鳥鶏卵の前に出ました。

相変わらず並んでいますね。

ここの鶏肉は本当においしいらしいです。

 

うちの母が子供の頃からあるっていうんで、まさかと思って調べてみるとなんと明治35年創業なんだそう。

母がこのあたりに住んでいたのはほんの短い間だけのようですが、今でも印象に残るお店のようです。

 

そして気になっていたお店に到着しました。

 

KOMEDA is  コメダイズです。

コメ・ダイズ?

 

コメダイズは、あのコメダ珈琲店のプラントベース(植物由来)メニューのみの店舗。

つまり、動物性の物は一切使っておらず、植物性の材料だけとのこと。

今のところここ一軒だけのようです。

 

お店の場所は、銀座松竹スクエア1階、地下鉄「東銀座駅」からすぐです。

 

土曜日の13時ごろでしたが、ほぼ満席でした。

幸いすぐに席が空いたのでラッキーでした。

 

店内は、いつものコメダが少し明るくなった感じでした。

 

まずはメニュー拝見しましょう。

注文はタブレットからですが、雰囲気が伝わる用に写真付きで。

 

プラントベースツナサンドイッチプレート・ミックスサンドイッチプレート各1380円、あぶりsoyミートのレモンサンド・soyハムカツホットサンド各1380円

オリジナルトースト940円、小倉ホイップ抹茶トースト980円、pizzaトースト1080円

喫茶店のナポリタン・大豆ミートのボロネーゼ各1360円

べっぴんバーガー アボ照り・misoチーズ・curryマヨ・タルタルwasabi・炙りsoyミート麻辣バーガー各1480円

コメパンケーキ もっちりフルーツ1280円、もっちりsioメープル1180円

プラントベースシロノワール950円 ほか

 

コメダブレンド・アメリカンコーヒー各700円、オーツミルクコーヒー750円、豆乳ウインナーコーヒー800円

小松菜とバナナのスムージー・いちごと甘酒のスムージー・オレンジと人参のスムージー各750円 他

ビールやワインなどのアルコールもあります。

 

そうそう、コメダイズでも「モーニング」があります。

オープンから11時まで、ドリンクを注文するとトーストと選べる4種のトッピングが付いてきます。

トッピングは、ジャム、小倉あん、豆乳クリームチーズ、ミネストローネです。

トーストには、バターの代わりに、ぬる豆乳を使っているそうです。

 

真ん中の不思議な柱。

あれは「再生の木」と名付けられました。

元々は物流で荷役台として使われていた古材を使っているのだそうです。

床は、不要になったガラス瓶から出来たクリスタルストーン・サンドを使っています。

 

吹きガラスを作るときに出た廃棄ガラスを再生して作られたペンダントライト。

すてき。

 

そういえば、先ほどの注文の時、タブレットからすごくいろいろ聞かれたんです。

 

ふたつに切りますか?とか

 

辛しマヨネーズはどうしますか?とか。

次々聞かれるので多少面倒ですが、親切ですよね。
今はタブレットから注文ですから、こういうことをお願いしにくくなってますもんね。
 

そして待つことしばし。

 

たっぷりオーツミルクコーヒー850円、たっぷりアイスオーツオーレ850円

私のアイスオーツオーレは、てんさい糖シロップを別添えにしてもらいました(タブレットで注文時に選択できます)。

 

オーツミルクは、オーツ麦から抽出された植物性のミルクです。

コーヒーに入れても特別に変わった風味はしませんが、コーヒーが薄まったような感覚がありました。

てんさい糖のシロップは優しい甘さで、つい全部入れてしまいました(笑)

 

同行者は甘党なので、いつもスティックシュガーを2つくらい入れるのですが、今回はこんな感じのお砂糖。

これもてんさい糖だそうです。

ちょっと粒々したお砂糖。

同行者は、「ちょっと溶けにくい気がするけど、味は甘くておいしかった」そうです。

 

そして、メインがやってきました!

 

べっぴんバーガー アボ照り 辛しマヨ別添え 1480円

 

裏側には、結構な量のポテトがどっさり。

先ほど注文の時に、辛しマヨは別添えにしてもらったので、小鉢に入っていました。

 

こちらもタブレットで「1/2に切る」を選択していたのでで食べやすいです。

 

このハンバーガー、もちろんお肉は使われておらず、大豆ミートの巨大ハンバーグ。

アボカドも1/2使われていました。

ボリュームがすごい(笑)

食べてみると、大豆の味はほとんどせず、言われなかったら全くお肉を使っていないとは思えません。

大豆ミートのハンバーグは、食感がやわらかくていまひとつだったり、大豆の風味が強くておいしくなかったりしますが、これはかなりお肉です。

大豆ミートが、荒い部分と細かく挽いてある部分があるようで歯ごたえがありました。

味付けは「てりやき」はあまり感じませんでしたが、野菜たっぷりでおいしかったです。

ポテトは同行者が手伝ってくれました。

こちらはいたって普通のフライドポテトな気がしました。

 

コメパンケーキ もっちりsioメープル 1180円

 

同行者が注文したのは、パンケーキ。

バターの代わりにぬる豆乳、ホイップは豆乳ホイップ。

パンケーキは米粉ブレンドだそうです。

 

小さいパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけて食べる同行者(笑)

もっちりしているよ!と言ってました。

 

食べてみた感想です。

店内の雰囲気は明るくて、接客も丁寧で気持ちよかったです。

コーヒーも料理もおいしかったです。

本文中にも書きましたが、聞いて無ければ「プラントベース」だとは気づかなかったかもしれません。

仕方ないのだと思いますが、全体的に値段が高めに感じました。

2人で4360円はちょっとびっくりでした。

でも、ここでしか食べられないメニューがたくさんあるので、気になった方はぜひお出かけください。

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村