【マジで?】立川高島屋が変わりすぎて別人になってた! | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、立川に行ってきました。

まずは腹ごしらえ(久しぶりに使った言葉)ということで、山本山のカフェでオシャレ茶漬けを食べました。

 

 

そして、いよいよ私が立川を訪ねたかった一番の理由を発表します。

それは、立川高島屋がリニューアルされて大変なことになっていると聞いたからです。

 

立川高島屋は、惜しまれつつ一旦2023年1月に閉店しました。

なじみのお店だったので、なんだかとっても寂しかったのですが、何か様子が違う。

建物にはそのまま「Takashimaya」の文字が入ったままだし、取り壊される様子もありません。

風のうわさで、このままリニューアルするらしいと聞きました。

 

そして2023年11月に本当にリニューアルオープンしたのです!驚いた!

 

 

いろいろ噂は聞いていたけれど、なかなか立川を訪ねる事が出来ず、少し忘れていました。

でも、ある日ネットをぼんやり見ていたら、立川高島屋の事が書いてあったので熟読。

そして、これはすぐに訪ねなくちゃ!と立ち上がったのでした。

 

では、驚いた事を順番に書いていきます。

 

① 立川高島屋S.C.という名前ですが、百貨店区画はゼロ!

いわゆるデパートの立川高島屋は消滅してしまいました。

 

② まるで私の生活を覗き見られたようなお店のラインナップ

「立川高島屋の中にこんなお店が!」と心の中で叫び続けることに。

 

まずは、100円ショップのセリア。

まあね、これはねこういう事もあるよね。

 

ドラッグストアもあるんだ!助かるー。

 

え?はま寿司もあるの?

 

シャトレーゼ??うそでしょ!

こんなの、お菓子買い放題じゃないですか!

 

いつものお菓子だけじゃなくて、「焼き立て工房」という焼きたてのお菓子もある!

そりゃあ思わず買いますよね!

 

プレミアムアップルパイ370円

 

 

パイはバターの香り高くサクサクで、りんごのキャラメリゼ、りんごの果肉ジャム、自社炊きカスタードが入った美味しいパイ!

香ばしい!甘酸っぱい!

 

バニラキャラメルクッキー、オーツ麦クッキーチョコチップ各150円

 

シャトレーゼでクッキーを買ったのは初めてかもしれません。

サックリして香ばしく、甘さもちょうどよくて、また食べたくなるクッキーでした!

 

他にも色々なパイや焼き菓子がありました。

もっと色々食べてみたくなりました!

 

そして、なんと!

 

おかしのまちおかまであるなんて!!

 

シャトレーゼで和菓子を買い、セリアで雑貨を買い、はま寿司でランチ、ドラッグストアでシャンプーを買って、おかしのまちおかで大好きな梅のお菓子を爆買い!

…って、誰か私の生活盗み見ませんでしたか?

あまりの事に本当にびっくりしました。

 

さらにさらに、地下には…

 

安い事でおなじみのスーパー、オーケーがある!

 

… 完全に暮らせる。

 

フロアガイドを見てみたら、さらにびっくり。

 

3階には、一番くじの専門店やガチャの専門店が並んでいます。

ニトリもジュンク堂もユザワヤもある!!

これはすごいぞ。

 

真面目な話、私の生活ならここだけでほぼ暮らせるわ…。

 

びっくりしすぎて疲れたので、高島屋だった頃からある「猿田彦珈琲」に行って、頭と体を休めましょう(笑)

 

ここは以前と変わってなくて落ち着くな。

 

 

たまごサンド385円やチーズケーキ500円を横目で見ながら並んで待ちます。

なんでみんな私の好きなものを並べるんだ!欲しくなるでしょ(笑)

 

私の前に並んでいたベビーカーに乗ったちびっこのために選ばれた「和三盆みるく」というアイス。

そんな小さい時からこんなにおいしいの食べられるんだ、いいわね、おいしそうね。

 

 

新・猿田彦のカフェラテ(濃厚) 500円

ちなみにこちらはミルク180ml、旧・猿田彦のカフェラテは「淡口のカフェラテ」という名前で、こちらはミルクが260mlだそう。

 

特にコーヒーにこだわりは無いのですが、メニューにあった「ミルクと合わせると、まるでブルーベリーソフトクリームを食べているような、掟破りな美味しさに」という言葉が気になって、注文してみたのです。

 

一口飲んで驚きました。

ホントだ!ブルーベリーみたい!

もちろんブルーベリーが入っているわけではなく、なんというか風味がそれっぽいのです。

正直あまり私の好みのコーヒーではなかったのですが、ブルーベリー風味のコーヒーは初体験でおもしろかったです。

 

さて、リニューアルした立川高島屋S.C.は、日常遣いできるお店が詰め込まれたショッピングセンターになっていました。

とっても便利!ここだけで全部用事が足りる!…と思う反面、子供の頃デパートに行くことが「特別なおでかけ」だった世代なので、ちょっとさみしいなと思ったりもしたのでした。

 

でも、今度立川に行ったら、また高島屋へ行って色々買い物しよう!とも思いました。

皆様は、リニューアル後の立川高島屋へお出かけになりましたか?

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村