粉だけかんたん!焼きチキ作ってみた | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

スーパーで、気になる粉を見つけたので試してみました。

 

焼きチキ にんにく香るしょうゆ味 152円 日清製粉

 

つまり、この粉をつけて焼くだけで、唐揚げ風な料理が出来上がるってことですよね?

油もたくさんいらないみたいだし、これは良さそう!

 

注意事項が多いな。

フライパンで調理するから油はねにくれぐれも気をつけて!

レバーや魚介は水分多く油はねしやすいので使えません。と。

(レバーとかおいしそうなのに…残念)

 

了解です!

 

ポリ袋に粉を入れ、鳥もも肉2枚分を入れました。

揚げないので、火が通りやすいように小さめに切りました。

ポリ袋をカシャカシャして、粉をよく絡め、5分ほど置いて馴染ませます。

 

そうしたら、いよいよ揚げ焼きしていきます。

油は大さじ4くらい入れました。

 

蓋はせず、焼け具合の様子を見ながら焼いていきます。

 

だんだん香ばしい色と香りが!

小麦粉や片栗粉で焼いたら、均一に焼き色が付きにくいですが、これはきれいに焼けているみたい。

好みの問題もあると思いますが、私は皮の部分をカリッとしたいので、皮の部分を下にしてよく焼きました。

10分くらい焼きましたかね。

大きめのを試しに切ってみたら、大丈夫そうだったのでこれで完成とします!

 



 

食べてみた感想としては、これは「焼きチキ」じゃなくて「唐揚げ」!

揚げ焼きとは思えないほど均一に焼き目もついていて、外側はカリッとして、中はジューシーでした。

味付けは甘味のない醤油とにんにく味です。

 

同行者は「からあげ粉」を使った唐揚げは苦手なんですが、「これはシンプルで美味しい!」と言っていました。

からあげを揚げるとたくさんの油を使いますが、「焼きチキ」ならもも肉1枚当たり脂が大さじ2くらいなので、処理も大変ではありません。

 

ぜひ試してみてください!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村