【旅日記】甲府城によじ登ったら見えたもの | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

先日、青春18きっぷで山梨県甲府市へ行ってきました。

前回までの記事はこちら。

 

 

 

前回は、楽しみにしていたハンバーガー屋さんが定休日で、ランチを食べ損ねたというところまででした。

 

とぼとぼ歩いていたらもち菓子屋さんがあったので、そこでお土産用のきび大福とお昼用のいなり寿司を買いました。

その包みをさげて向かったのは…。

 

※撮影 2023年3月21日

 

石垣?

 

そう、甲府城跡です。

現在は、舞鶴城公園と歴史公園としてその一部が開放されています。

 

甲府城は、武田氏滅亡の後、豊臣秀吉の命により築城されましたが、明治時代に廃城になりました。

 

見えてきたのは立派な天守閣…ではなく、稲荷櫓。

2004年に復元されました。

 

 

ソメイヨシノは開き始めたところでした。

 

広場では早咲きのヒガンザクラ?が満開で、皆様桜の下でお花見を楽しんでいました。

空いてるベンチがあったので、そこでおいなりさんを食べる事に。

このおいなりさん、急いで食べないといけない訳があったんです(笑)

 

おみやげのきび大福と一緒に入れてあったから!!

ビニールは敷いてあったけど、このままだときび大福がおいなりさん味になっちゃう!

慌てておいなりさんを取り出し、ウエットティッシュでビニールの下の汁(ちょっとだけ)
をふき取りました~間に合ったー(笑)

おいなりさんはしっかりと甘じょっぱい味がついていて、とってもおいしかったです。

きび大福は持ち帰って家族で楽しみました。

素朴な味でこれまたおいしかったです。

 

まずは、稲荷櫓へ上がってみましょう。

写真を撮るのを忘れるぐらい石段を一生懸命上がって、中に入ります。

入場料などは無料です。

 

 

資料館として、甲府城についての展示がありました。

本当は階段でこの上に上がれるんですけど…、いや高い所は…。

 

ここでもすでに結構高いし。

窓から外を見てみます?

 

こ、これで勘弁してください…こわい。

階段を下りるのもこわいけど、また地上に戻ろう。

 

エントランスから見下ろす先ほどの広場。

 

恐る恐る石段を下りていると、隣から階段を上がってくるグループが。

彼らが言ったんですよ。

 

「村神様降臨だな!!」「さすがもってるよなぁ!!まさか勝てるとは思わなかった」

 

え、も、もしやメキシコに勝ったの?

石段を下り、慌ててスマホを開くと、劇的サヨナラ!わーい、よかったよかった。

きび大福屋さんの奥様、よかったですねー!

 

がぜん歩く足が軽くなりまして、先に進みます。

 

 

 

さっきの公園があんなに下に。

 

本丸櫓跡

 

凄く伝わりにくいと思うんですけど、この階段の一段がものすごく高くて。

手すり無くては私は上がれなかったと思います。

さっき櫓で上からの景色をお見せ出来なかったので、もう、心では号泣しながら石段を上がりました。

ひー。

 

曇天でしたが、富士山が見えました!うれしい。

 

 

向こうに見える山一つ一つの名前がちゃんと書いてありました。

ありがたい。

 

冬の空が澄んでいる時だったら、本当に綺麗でしょうね。

 

そして下りの石段は、手すりにしがみつくようにして降りました…あー、こわかった。

 

 

やっと甲府城を下りて、地上に戻ってきました。

 

そういえば、お昼ごはんどうしよう。

石段をがんばって上ったから、おいなりさんのカロリーは既に消費しちゃったよ。

 

ね。

 

今回は一人旅なので、あまりゆっくりできません。

なのでできれば、通り道の甲州夢小路で済ませたい…。

 

お昼を過ぎて、さすがに甲州夢小路も人が多くなってきました。

イタリアンのお店など数軒が開いていましたが、何しろ開いているお店が少ないのでいずれも激混み。

 

その中で、ガラス越しに見るとお客様がゼロのお店がありました(失礼な言い方スミマセン)

おそらくメニューがスイーツ中心な感じで、ランチ要素が少なかったからだと思います。

 

でも、メニューにカレーがあるのが見えたので、ここにしました。

 

カフェテロワール

 

落ち着いた店内で、カウンター席から先ほどの甲府城の稲荷櫓が見えました。

 

 

 

甲州牛のハッシュドビーフ1600円、甲州地どりのチキンカレー1600円、わらびピザ1400円、ベジカレー1350円、ベジトマト1350円 ほか

 

イチゴパフェ1800円、ぶどうともものピザ1980円、パンケーキ(桃、巨峰、巨峰のラム酒煮)、手作りジェラート ほか

 

待つことしばし、カレーがやってきました。

 

甲州地どりのチキンカレー 1600円

 

白ワインで甲州地どりを1時間じっくり煮込んだカレーで、隠し味に山梨県産ぶどうを入れているそうな。

ライスは山梨県産米だそうです。

 

食べてみると、確かに濃厚でした。

手羽元はしっかりしていてちょっと食べづらいけれど、旨味がある気がしました。

おいしいカレーです。

…でも1600円は高い気がする。

胸を張って誰かにお勧めしにくいです…。

 

でもまあ、こちらは以前は昇仙峡でお店をやっていたということですから、いわゆる観光地価格なのかなって思いました。

 

帰りに甲府駅でかつサンドを買いました。

 

 

これは同行者の晩酌のおつまみになりましたとさ。

 

さて、甲府への旅、いかがでしたか?

一緒に楽しんで頂けたでしょうか?

 

青春18きっぷの旅もあと1回分。

またどこかへ出かけますので、その時はまたご覧頂ければうれしいです。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村