青春18きっぷで旅に出ています。
前回は、長野県松本市で食べ歩きをしました。
ご存じと思いますが、青春18きっぷは5回分がセットになっています。
前回2人で使ったので残り3回分。
いつもは5回分を、2人×2回分+1人分として使います。
なので、今回は私が一人でお出かけをしようと思います。
色々な都合で早朝出発は難しく、またあまり遅い時間に帰る事も難しいので、どこに行くかすごく悩みました。
そんな中、山梨県甲府市に気になる場所を見つけたのです。
というわけで、今回はJR甲府駅を目指してまいります!
JR高尾駅を8時9分に出発する中央本線。
出発まではあと少しあるので、駅のホームにあるパン屋さんで朝ごパンを買いましょう。
「ちくわパン」と「くわいとひじきのサラダパン」
電車がすごく空いた時にこっそり食べました(笑)
特にくわいとひじきのサラダパンがお気に入り。
くわいがとにかくシャクシャクシャク…と歯触りが抜群でした。
出発から1時間40分ほどで甲府に到着しました。
わー、さすが山梨県、早いです。
降りるとすぐに銅像が…どちらさま?
台座を読んでみると「武田信虎」とあります。
調べてみると、武田信玄のお父さんなんですね。
そしてその向こうには、洋館のような素敵な建物が。
看板には「藤村記念館」とあります。
あれ、「国重要文化財 睦沢学校校舎」と書いてあります。
藤村記念館じゃないの?
旧睦沢学校校舎は、1875年(明治8年)巨摩郡睦沢村(現甲斐市)に建てられた学校の校舎です。
当時の山梨県令(県知事)藤村紫朗氏が奨励した「擬洋風建築(西洋建築に似せて建てられた建物)で造られました。
藤村紫朗にちなみ「藤村式建築」と呼ばれたそうです。
2010年にこの場所に移転し、現在は交流ガイダンス施設として使用されているそうです。
入場無料です。
さて、今回私が訪ねたかった場所へ向かいます。
と言っても、駅から5分もしないで見えてきます。
見えてきたのは「甲州夢小路」
オープンは2013年。
公式サイトには「小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現」とありました。
楽しみですね。
台湾のスイーツやドリンク、点心のお店
スイーツのお店
フルーツのお店
うーんと。
これは…特に甲州とも関係無さそうな…。
この街は、なに?
なにやら高い塔のようなものが見えてきました。
これは時の鐘。
甲府城下では、寛文年間(1661~1673)ごろ、超勝山歓喜院に鐘楼が建立されました。
その後移転した先で火災に合い焼失しましたが、文化15年(1818年)に再建され、明治5年(1872年)まで使われていたそうです。
ここに建っている「時の鐘」は、2013年に新造されたものです。
ボタンを押すと20秒後にゴーーーーンと、和な梵鐘の音がします。
みんな驚いていました(笑)
ポストカードなどの和紙で出来た文具や小物類などが並ぶお店。
プレゼント用の小物を買いました。
私がまず立ち寄りたかった場所はこちら!
黒蜜庵きなこ亭
山梨といえば、桔梗屋の信玄餅ですよね。
その桔梗屋が始めたお店なんですね。
プレミアム桔梗信玄生プリン259円、桔梗信玄しるこ432円、桔梗信玄ソフト520円、桔梗信玄餅パフェ734円、きな粉ラテ324円、黒蜜ラテ324円、抹茶ラテ324円 ほか
信玄餅はあまり食べないけれど、これは食べてみたい!
店内はコンパクト
注文を済ませ、待つことしばし。
来ましたー!
お店で人気ナンバーワンという「桔梗信玄ソフト」520円です。
手前のみるからにふにゃふにゃなのは、信玄餅。
右の黒っぽいのは信玄棒という黒糖ときなこのお菓子。
ソフトクリームには、黒蜜がかかっていました。
さて、この後はどうするか?
それはまた次回のお楽しみです。
ぜひ次回もご覧頂けたらうれしいです。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!