【簡単】こねパンミックスで手作りパン | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みしています。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 

 

いつもの友人から、小包が届きました。

なんだろう?誕生日じゃないし、クリスマスでもないし。

 

メインの物はまた今度ゆっくりご紹介するとして。

一緒に入っていたものをご紹介します。

 

それがこちら!

 

日清の「こね・パンミックス」 400g入り

 

最初、小麦粉?と思ったのですが、パッケージには「30分で簡単手づくり」とあります。

しかも発酵いらずだなんて、ありがたすぎる。

 

さっそくパンを作ってみます。

必要な材料は粉とバターだけ!

しかもバターは、粉400g全部使っても20gだけ。

いやいや、ますますありがたい。

ここでバター100gとか言われちゃうと、ちょっと引くもんね。

 

1袋全部でミニパンが12個くらいできるらしい。

プレーンなパンも良いけれど、どうしても入れたいものが!

 

枝豆とチーズ!

この組み合わせは、パン屋さんで見つけるとついつい買っちゃう。

自分で作れば、好きなだけ入れられますよね。

 

かんたんって書いてあったけど、思ったよりもそれなりに大変でした(笑)

粉を混ぜてまとめたら、端っこを持ってたたきつけ、折り込むという作業を「5分間(200回)」する…と書いてありました。

いや、たぶんちゃんとしたパン作りはもっと大変なんだと思いますけど、でも思ったよりもこの200回はしんどかった(笑)

さらにバターを練り込み80回。

生地が滑らかになるまでやる…と書いてあります。

 

最初はボコボコでべたついていた塊が、最後の方にはもっちりとしたパン生地へと生まれ変わりました。

いやー、がんばってよかった。

それがこちら。
 

…え?普通?

いやー、こねる前をお見せしたかったです(笑)

でも、手が大変な事になっていて、スマホが触れませんでした…。

 

そして12個に分けました。

 

肉まんを包むみたいに、チーズと枝豆を真ん中に埋め込みましたよ。

 

さあ、うまく焼けるかな?

210度で13〜15分。

どきどきどきどき。

 

 

 

 

 

 

おしりからチーズがぁ~!

本当は頭から噴火してほしかったのに…。

閉じ方が甘かったのかな。

 

お店ならもっと高温で焼いて、溢れたチーズもカリカリに焼いてしまいたいのですが、我が家のオーブンではパンの方が焦げてしまいそうで怖いから諦めました。

 

でも、こんな感じにかわいいチーズパンが焼けました。

 

アツアツで割ったので、パンがしっとりした感じですが、冷めたらちゃんとパンになりました。

パン生地には何となくパンの香りと少しだけ甘じょっぱい味がついていました。

枝豆チーズパン、おいしかったです。

 

このパンはイースト菌とかではなく、ベーキングパウダーで膨らませているんですよね。

なので手軽に焼けた!というわけです。

量的にも1〜2回分と手軽なので、ぜひ試してみてください。

 

友よ、いつもありがとう!

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村