【北海道】取り寄せバターケーキが至福過ぎる | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

 

◆ 【北海道】取り寄せバターケーキが至福過ぎる

 

 

 

北海道の「柳月」というお菓子屋さんをご存じでしょうか。

本店は帯広市にあるようですが、北海道物産展などの催事では必ず販売されている「三方六」というお菓子が有名です。

 

この「三方六」は発売からもう50年もたつそうで、白樺の木を模したバームクーヘンの外側にチョコレートを塗ったお菓子です。

ここだけの話、食べたらおいしいけど、ちょっと地味というか古っぽいパッケージで、それほど頻繁に買うお菓子ではありませんでした。

最近は従来よりも小さく切った「小割」というのが出ているようですが、それでもねぇ…。

 

そんな時、ふとみかけた広告に、「柳月」の文字を見つけました。

そこにはなんだかパッケージがかわいいお菓子がいろいろ。

きゃ、これはおいしそうすぎる。

大好きな北海道への思いを胸に、ついついポチッと。

 

そして私がちょうど冷凍庫に空きを作ったころ、柳月から荷物が届きました。

 

おお、白樺の木箱みたいな柄の段ボール。

かわいいです。

 

 

ふたの部分を切って、収納ボックスやマガジンラックとして使えますと。

…う、うん。

 

 

ペンギンが冷凍庫へ。

はい、私も出来るだけ急いで冷凍庫へ入れますよ。

 

image

 

 

北海道の酪農スイーツセット 4100円

トカチック・バスキュ~リンゴーナ 1800円

 

さすがに一度には食べられないので、食べたぶんずつご紹介していきます。

それ以外は慌てて冷凍庫へ(笑)

 

まずは、どうしても食べてみたかったコチラ。

 

酪農みるくバターケーキ 1400円
 

 

2種類の牛。かわいい。

 

このバターケーキは、北海道の発酵バターを使用し、隠し味に練乳を入れた特製「ミルクバタークリーム」を使っているそうです。

ふ、楽しみ。

 

じゃーん、こんな感じ。

 

スポンジケーキと、下の方にくるみが入っています。

 

こっそり味見(笑)なので1.5センチくらいと、ちょっと控えめに。

 

食べてみてびっくり。

 

もちろんバターケーキなので、バタークリームはこってり…なんですが、口に入れるとすっと溶けて、後味がミルクの味なんです。

これは初めての体験でした。

 

過去にいろいろバタークリームのケーキなどを食べてきましたが、なんとなくすごくおなか一杯な気持ちになることが多かったです。

もちろん、それはそれでおいしいのですが、今回のバタークリームにはそれがあまりなくて、後味にとてもミルクの味がしました。

シンプルでおいしいバターケーキです。

バタークリームがお好きな方にはぜひ召し上がって頂きたいです。

 

他のお菓子も食べたらまた紹介しますね!

 

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

柳月オンラインショップ 

⇒  https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/

 

 

オマケ☆

 

10年分のブログの中から、「バタークリーム」でブログ内検索をしてみました。

2014年12月、宇佐美でみかん狩りをしていました。

珍しくとても良い天気でしたが、どの木からみかんを狩ったら良いのかわからず、こそこそ怪しく動いてしまいました。

景色がとても綺麗だったので、6年前の記事ですがお時間のある時にご覧になって下さい。

https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11964935631.html