現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。
日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。
◆ 無理に食パンつくって反省
毎週末の朝食のために、木曜日くらいから はるあんちゃんの「ほったらかしパン を仕込んでいます。
いつもプチパンにして家族で食べるのですが、ふと思ったんです。
これ、型に入れたら、食パンになるんじゃない?
いやいや、何を言ってんの?と思った方。
これが「The素人考え」なことは後にわかるので、今はどうぞそのままお付き合い下さい。
作り方は「ほったらかしぱん」そのままで、タネをロール状にして、ケーキ型に並べ、膨らむまで少し室温で置きました。
今は室温が高いので、冬と違ってすごく膨らみますね。
基本の倍量作ったので、余った分は大きく一つのパンにして、一緒に焼きます。
そして、予熱しておいたオーブンで、220℃20分。
香ばしいいい香り!
完成でーす!
…むむ?
気のせいかな。
なんか、一瞬荒ぶるパンが見えたような…。
あ~ちょっと焦げちゃったけど、悪くないよね。
と思って、反対側を見てみたら。
わ、なんか、牙をむいているよ。
と、とりあえず型から出しますか。
うん、こっち側から見ると悪くないと思う。
ほらね。
問題はこっち。
カリブ海から来たカニみたいだ。
ちょっと中を見てみましょ。
んー?ちゃんと焼けてはいるけれど、水分が多い気がします。
冷まして、あとで切ってみましょう。
おお、綺麗に切れました。
なんとなくそれっぽく見えますか?
これを食べてみると、いつものプチパンの時よりも中がすごくむちむち。
外側がいつものようにパリパリです。
んー、まずくはないんだけど、なんか変だな。
これはあくまで素人考えですが、型に入れていた分、水分が出て行かなくて、型の中のパンはいつもよりも膨らまずに、やむを得ずむちむちになったのではないでしょうか。
あー、やっぱり、食パン用の生地は全然別なのね。
型に入れたら食パンになるってわけじゃないんだ。
ま、わかっていたけれど、やっぱりねって感じです。
もしかして、今回の生地がよくなかったのかな?って一瞬思ったけど…
一緒に焼いたこのパン。
これが、今までで一番ってくらいめちゃくちゃうまく焼けました。
これがとにかくふわっふわで、食べるともっちもち。
だけどしっとりしすぎてなくて、やっぱりこっちの方が断然おいしいです。
やっぱり、プロのいう事が正解なんですねぇ(笑)
はるあんちゃんの動画にも「食パンのつくりかた」があるのですが、面倒くさがり屋の私には、やっぱりほったらかしパンが一番合っているみたいです。
しばらくは、プチパンじゃなくて、大きく焼いてスライスして食べようと思います。ふ…。
ランキングに参加しています。
下の「東京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!
伊達武将隊 × 仙台市長 せんだい生活スタイル
なんとも独特な感じで印象に残ります。ぜひご覧になって下さいね。