もっと手軽にキッシュを作りたい | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

現在、お出かけブログをお休みさせていただいております。

お休みについての事はこちらからご覧ください。

 

日々の小さな楽しみを見つけて書いていきます。

 

 

◆ もっと手軽にキッシュを作りたい

 

image

 

先日、ふと気づいたら、買っておいた生クリームの賞味期限が近付いていたんです。

うー、どうしよう。

本当は、母のリクエストでもう一度チーズケーキを焼こうと思っていたのですが…。

実は冷蔵庫には萩の月やその他結構甘いものがたくさん。

今はこれ以上甘いものの在庫は増やしたくないな。

 

そこで。

生クリームをたっぷり使って作れる料理を検索してみました。

多いのは、サーモンやチキンのクリーム煮など。

シチューやグラタンもありました。

 

んー、もっとこう、特別感のあるメニューは無いかしらん。

 

と。

 

あった!

キッシュ!

 

私、キッシュ大好きなんです。

ほうれん草とベーコン、サーモン、野菜がたっぷり入ったキッシュもおいしいですよね。

 

材料になるものはいくつかあるので作れそうです。

が。

 

大変なのは、土台のパイまたはタルト部分。

うーん。

簡易的に食パンなどを使ったものがあるけれど、そっちじゃないんだなぁ。

あの土台が無ければ、ぐっとハードルが下がるのに!

せめて冷凍パイシートでも買いに行けたらなぁ…いやいや#ステイホーム。

 

そこで「キッシュ 土台無し」とか「キッシュ 生地無し」などで検索してみました。

すると!

なんかいろいろ私に都合の良いレシピが見つかりましたよ。

これだ!!

 

というわけで、土台が無いキッシュを作っていきましょう!!おー!

 

参考にしたレシピは最後にURLを載せます。

気になった方、材料の分量などはそちらをご覧になって下さいね。

 

 


野菜をいろいろ使います。
母が育てたスナップエンドウ、北海道のジャガイモ、あとは人参とエリンギ。
ベーコンがなかったので、無印良品のマグロの缶詰。
このマグロ缶は、かなり強めの骨が入っているので、全部外しておきました。
…いや、外した骨は私が食べました(笑)
 
 
切り分けやすそうなので、以前チーズケーキを焼いたパウンド型に入れました。
上に粉チーズをパラパラ。
 
そして、オーブンへ!

 


や、焼けたー!

 

串を刺してみて、少し卵が付いてきたので、シートをかぶせて追加で焼きました。
 
無事完成だ!
 

少し冷ましてから、型から外しました。
よかったー!無事だ。
土台がないから、ちゃんと自立するか心配していましたよ。
 

切ってみた!
 
ふふ、ちゃんと層になってました。
よかったー!
下から、ジャガイモ、人参、エンドウ、エリンギ。
 
柔らかいと切りづらいので、冷蔵庫でよく冷やしてから切りました。
 
先に切ってから、食べる時にちょっとだけレンジで温めました。
これはお好みで。
 

完全に冷めたら、うんと綺麗に切れました。

おかずになるか心配したけど、ちょっとクリーミーで茶わん蒸し寄りのオムレツ感覚で食べられました。

家族にも好評。

正直なところ、「土台が無ければキッシュじゃない」とは思うけど(笑)、味はまさにキッシュで、気分は十分味わえたので良いことにしました。

 

実は、生クリーム1パックがレシピよりも少し多めだったので、卵を3個ではなくて小さめで4個にしました。

だから自立できたのかも。

そのあたりは、いろいろ研究の余地がありそうです。

なにしろ土台が無いと、やわらかかったら大変なことになりますからね!

 

今回は具材をミルフィーユ状にしてみましたが、混ぜ込むならもっと簡単。

材料さえあれば、気軽に作れそうです。

小さいカップとかに入れて作れば、多少柔らかくても大丈夫ですし。

また挑戦してみます!

 

 

【ありがとう】

 

病院や介護施設などで働く方に感染が広がっているようで、胸が痛みます。

お医者さん、看護師さん、介護にかかわる方、それぞれの施設で働いている方々。

何よりも一番大切なはずの自分の命をかけて、他の人の命を救おうとして下っている 最前線で働いているたくさんの皆様に、心より尊敬と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

そしてスーパーやドラッグストアなどで、感染のリスクを負いながら働いてくださっている方々。

本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、私達は必要なものを手にすることが出来ています。

お客さんから、心無い言葉を投げつけられることもあるでしょう。

それでも必要としている人のために働いてくださってありがとうございます。

 

トラックのドライバーさん、配送関係のお仕事の方。

また、工場などリモートワークが出来ないお仕事で出勤をしているたくさんの方々。

本当ににありがとうございます。

 

どうぞご無事でありますように。

心から祈っています。

 

そして在宅勤務や会社の休業などで家で過ごしている方々。

天気が良くても歯を食いしばって家で過ごしてくださってありがとうございます。

それはきっと誰かの命を守ることにつながっているはず。

 

一日も早くこの恐ろしい事態が収束し、またみんなで一緒に頑張れる日がやってきますように。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

 

 

参考にしたレシピはこちら

⇒ https://www.kurashiru.com/recipes/699bf7e6-aac8-4789-be44-f1b7912a7bd7

 

 

 

白石川一目千本桜を伊達武将隊が紹介する動画が出来ました。

 

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊が宮城県を旅したくなる動画を公開しています。

4月29日に新しい動画が公開されました。

本当に美しい一目千本桜、ぜひご覧になって下さいね。