日本橋長崎館でカステラソフトクリームを食べました | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

 

7月のお話しですが、日本橋三井ホールに「アートアクアリウム」を見に行った時のことです。

 

ランチを終えて、まだ時間があったので少し周辺を歩いてみることにしました。

まずは、コレド室町を出てすぐ目の前の三越の建物。

 

お約束のライオン。

たまにコスプレさせられているのが楽しくて好きです。

 

ちなみに、ほかの三越にもライオンはいますが、日本橋のが一番かっこよくて綺麗に出来ていて好きです。

そういえば、数年前に三越のライオン100周年のイベントがありまして、閉店してしまったため倉庫にしまわれていたライオン像が、あちこちに飾られたんです。

それを見ていただくと、同じライオン像でも顔が全然違うのがお分かりいただけると思います。

お時間があれば、ぜひ ⇒ https://ameblo.jp/mimimisuke/entry-11812616487.html

 

三越の建物は、1914年(大正3年)に鉄筋コンクリート造りで造られました。

その後、関東大震災で被災しましたが復興し、1935年(昭和10年)には増改築完成して現在の姿になったのだそうです。

 

美術館のような素敵な建物ですよね。

私、大好きです。

 

 

さて、三越のとなりを進みます。

 

貨幣博物館はこの日は休館日。残念。

 

交差点を渡ったら

 

ここを入ります。

え?この地味な通りになにがって?

 

なに?

 

 

ここは常盤橋(ときわばし)。

どうやら工事中の仮囲いにゴジラギャラリーが登場している模様です。

撮影は7月はじめなので、現在は違う展示になっていたらごめんなさい。

 

かなり面積の広い仮囲いなので、迫力満点です。

 

 

そしてもうひとつ、縦に長い芝生の公園。

これが気になります。

 

実はここ、「常盤橋 TEA's Park  ティーズパーク」という、伊藤園と三菱地所が造った公園なんです。

なぜ伊藤園?

実は、伊藤園では、ペットボトルのお茶を製造するときにたくさん出る茶殻の使い道を考えていました。

この茶殻をリサイクルしてつくったのがこの人工芝なんです。

 

アップで見ると、ほら白いつぶつぶが見えますよね。

これが、茶殻を配合して作ったチップ「Field Chip Greentea」です。

TEA's Park 全面でこの使用した場合、お~いお茶525mlペットボトルで約11000本分の茶殻を使用することになります。 

また、一般の人工芝よりも表面温度の上昇を最大7℃も抑えるそうです。

 

さらに、この緑色のベンチもまさか?

 

 

お茶殻入り抗菌リサイクルベンチ

このベンチ1台で、500mlペットボトル約250本分の茶殻と食品トレー約1000枚分の廃プラスチックを使用しています。

 

今までペットボトルのお茶の茶殻なんて考えたことがなかったけれど、これだけたくさんのペットボトルのお茶が飲まれているのだから、当然たくさんの茶殻出るに決まっていますよね。

こうやってリサイクルされて使われるのはいいなあと思いました。

 

東京駅日本橋口から出るとすぐのところにありますので、お近くまでお出かけの時にはぜひ訪ねてみてくださいね。

 

 

 

「時をつなぐ」と書かれたごついものが建っていました。

なんだこれ、柱?

 

旧日本相互銀行ビルの鉄骨橋梁接合部(実物)とあります。

 

~説明板より抜粋

旧日本相互銀行本店ビルは、中高層ビルとしてわが国初めての鉄骨造全溶接工法や押出型材アルミサッシュを採用し、外壁PCパネルによる建物の軽量化、工業化を図るなど、現代へとつながる事務所建築の先駆け的な役割を果たしました。

この建築史・建築技術史のうえで重要な建築がこの地にあったことを伝えるため、解体に際して部材の一部を保存採取し、ここにモニュメントとして設置しました。 三井住友銀行

 

少し歩くと、長崎県のアンテナショップ 日本橋長崎館がありました。

ん?ここは初めて来たかも。

 

 

驚いたのは、とにかく品数が豊富なこと。

 

ただのえびせんじゃないよ(笑)うちわえびせん!

 

ちゃんぽんと皿うどんだけでもこんなにあるよ!

食べ比べ、してみたーい!

 

そして、イートインコーナーがありまして、メニューはこんな感じ。

 

・ブレンドコーヒー200円、本日のティー300円、本日の県産ジュース400円

本日のカステラ450円、長崎館オリジナルソフトクリーム(カステラ、湯せんぺい)各400円、長崎ミルクセーキ600円

 

ちゃんぽんセット 1000円、角煮まんじゅう400円、ハトシロール300円

トルコライス(数量限定)1000円、角煮カレー(数量限定)1200円

生ビール500円、日本酒600円、小中500円、かんぼこ盛り合わせ600円 ほか

 

私が買ったのはこちら!

 

はい、カステラソフトクリーム 400円です!

 

ふふ、カステラが挟まってる。

ソフトクリームの部分は、たまごっぽくて、でもカスタードとも一味違う独特の味。

あ、それがカステラ味か(笑)

ほかであまり食べたことが無いような味。

濃厚な感じでおいしかったです。

 

年配のご夫婦がやってきて「トルコライスをください」って。

でも数量限定で、この日は既に売り切れ。

ものすごくがっかりされていて、お店の方も平謝りでした。

長崎ご出身なのかな?

それとも、トルコライスがお好きなのかな?

次に来たときは、きっとおいしいトルコライスが食べられますように!

あ、ちなみにトルコライスとは、ワンプレートにピラフ、ナポリタン、カレー、とんかつなどが乗った、大人のお子様ランチみたいなメニューです。

私もまだ食べたことが無いので、ぜひ食べてみたいです!

根室のエスカロップは食べたことあるんだけどなぁ…ブツブツ。

 

もともと日本橋周辺にはアンテナショップが多いのですが、この長崎館や数分先の滋賀のアンテナショップ「ここ、滋賀」などは割と穴場かもしれません。

 

長崎館で私が買ったのはこちら!

 

九十九島せんぺい、長崎特産あごくん

 

あごくんは、以前川越に行ったとき、そのまま食べられる味付きの「あご」に出合って以来、どハマり中。

これは小ぶりで頭から軟らかく食べられるのですごくおいしいです!

煮干しみたいにガサガサしていないし、生臭みもなく、甘じょっぱくて、何よりも出汁っぽい旨味があるから好きです。

せんぺいは、母へのおみやげ。

以前母の友人からお土産にもらっておいしかったらしく、「どこかでみかけたら買ってきてー」って言われていました。

 

あと少しお出かけは続きます。

 

すごい建物だ。

 

さらに5分くらい歩いて高島屋までやってきました。

 

新館の「365日と日本橋」で、パンを買いました。

 

 

福岡×食パン350円、パコンフロマージュ230円、じゃがいも=男爵200円

これらもおいしいけど、私はやっぱりソンプルサンが一番好きです。

 

さらに本館の地下へ向かいます。

 

お店の写真は無いですが、シニフィアンシニフィエでパンを買いました。

 

バゲットは、360円、そのほかはいろいろなパンがちょっとずつセットになって1000円のお試しセット。

お試しセットは2種類ありました。

中身は、①スペルトルヴァン②キャトルヴァン③パンオノア④トマトパルフェでした。

初めてのお店では、色々食べてみたいけどそれもできないということがあるので、お試しセットいいですね。

バゲットがおいしくて、中のもちもちが私好みでした。

 

 

 

榮太郎総本舗では、繁盛団子が気になったので買ってみました。

 

繁盛団子

手前)かつを武士盛り 216円

奥)味たら志 195円

どちらも、日本橋 にんべんの鰹節出汁のたれを使っているそうです。

両方とも出汁の味がして、みたらしの方も甘さは控えめ。

大人のおだんごです。

 

かつを武士の方は、見た目もインパクトがあるので、お土産や差し入れに喜ばれそうです。

 

さて、室町から日本橋を、美味しいものを探しながら歩きましたがいかがでしたか?

気になったものがあったら、ぜひ訪ねてみてください。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

常盤橋 ティーズパーク ⇒ https://www.marunouchi.com/event/detail/17049/

日本橋 長崎館 ⇒ https://www.nagasakikan.jp/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

8月20 日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami