最近こんなもの食べました 2019June | お出かけ大好き  みみみのごはん

お出かけ大好き  みみみのごはん

東京近郊の食いしん坊なお出かけブログです。
※現在は、お出かけブログと日々の小さな楽しみを見つけるブログを書いています。

 

 

1つで記事にはならないけれど、ぜひみなさんにご紹介したいものを集めてみました。

すでに終売になっているものなどもあると思いますが、ご了承ください。

 

 

① 祝!ヨックモック50周年記念のアレが欲しかった

 

たまたま銀座松屋の地下を歩いていたら、気になるものを見つけて足を留めました。

 

ヨックモック50周年とあります。

ほうほう、もうそんなに古いんですか。

シガールおいしいよねぇ。

 

そうしたら、50周年記念の復刻デザイン缶に入っているとのこと…ドキ。

さらに、かわいいノベルティ付き。

…はい、購入決定(笑)

 

というわけで買ったのはこちら。

 

復刻版の缶。

え?今これじゃないんだっけ?

中身はこちら。

 

50thアニバーサリー 18個入り 1620円

シガール10本、マカダミアクール4枚、オルネアマンド4枚

マカダミアクールは、1980年代にあったマカダミア入りのサブレ。

オルネアマンドは、1980年代にあったチョコチップを子いこんだ生地にアーモンドをつけたサブレ

 

シガール!

自分で買うよりも、いただきものが多かったなぁ。

なんであんなにおいしいんだろう…。

他の2種類のサブレも、サックリしててリッチでおいしかったです。

 

そして、問題はノベルティ!

こちら。

 

シガールマグネット!か、かわいい。

 

うひー、なんたかわいいの。

サイズはミニでも、クオリティが高すぎる。ほぼホンモノ。

ちなみに、36個入り3240円には、シガールタオルがついてきます。

これもかわいいよ!

店頭の販売が現在あるかどうかは不明ですが、公式通販サイトにはまだ載っていました。

気になる方は、お店にご確認ください。

 

 

② やりすぎ!ガストの倍バーグ

 

もう終わってしまったのですが、すかいらーくグループのアプリを使える人限定の「倍バーグ」というのがあったんです。

倍バーグというは、いつものメニューに100円プラスするだけで、ハンバーグが2倍(つまり2枚)になるというもの。

ついつい、調子に乗って注文してしまいました…。

 

てりたまハンバーグ549円、倍バーグ100円、Cドリンクセット(ごはん、みそ汁、漬物、小鉢、ドリンクバー)499円、ご飯大盛り

こちらは同行者の注文。

 

一見、普通のハンバーグセットに見えるけど…。

 

わ、本当に倍だ。

やばい、想像よりもかなり分厚い。

 

肉盛りワイルドプレート999円、倍バーグ100円、Fドリンクセット(サラダ、スープ、ドリンクバー)499円

 

こっちは私の。

えーっと、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)

ハンバーグ、ヒレカツ2枚、豚カルビ焼きでした。

ああ…。

 

当たり前だけど、ちゃんとハンバーグが2枚。

うーむ。

もともとヒレカツは1枚あげるねって言ってたけどさ、やっぱりハンバーグは1枚だよね…。

いくらご飯の無いセットにしたからって、そういう問題じゃないってことわかりました(笑)

でも、高校生男子とか、ボリュームを求める人にはいい企画だったでしょうね。

私は1年分のハンバーグをこれで摂取した感じでした…。

 

 

③ もう遠い記憶…新元号

 

3月末くらいから、新元号についてワイワイ言っていたのに。

もう、あっという間にブーム終了。

令和初の○○なんて、もう誰も気にかけていないという…恐ろしい速さだ。

 

NewDays限定のチーズドッグ チーズクリームが増量なのは改元記念?

クリーム入りのワッフルのような感じ。うん、おいしいけども。

 

 

④ 崎陽軒のお赤飯がうますぎる

 

令和 お赤飯シウマイ弁当 960円

 

いつものシウマイ弁当のご飯が、お赤飯になっているバージョン。

母がお赤飯好きなので、これを買って帰りました。

そしたら、「このお赤飯、すごくおいしい!」と大喜び。

 

もともと、崎陽軒のお弁当のご飯っておいしいと思いませんか?

以前、崎陽軒のお弁当のご飯は、炊くんじゃなくて蒸していると聞いたことがあります。

冷めてもおいしく食べられるようにということのようです。

当然、お赤飯も炊くんじゃなくて蒸していると思うんです(私の推測ですが)。

だからおいしいんじゃないかなぁ。

 

 

私、好き嫌いが無い方なんですけど。

実は、「おこわ」とか「お赤飯」、つまりもち米が苦手なんです。

一応大人なので、出されたら食べますけども(笑)

でも、このお赤飯は本当においしかったです。

もち米独特のベタっとした感じとか苦みみたいなのが無くて、もっちりしていてね。

 

ホームページを見ると、一応6月中旬まで販売予定となっています。

もし見かけたら、1度召し上がってみて下さい!

 

 

⑤ なんでもないのにおいしい朝食

 

コレド室町「東京キモノショー」に出かけた日

いつランチが食べられるかわからないのに、朝食を食べ損ねいまして。

三越前駅に到着した時にはおなかがグーグー言っていました。

朝食メニューのあるお店をいくつかチェックしていたけど、もうそんな時間も無くて、同じコレド室町の地下のベーカリーに飛び込みました。

お店の名前はブールアンジュ。

 

 

モーニングセットは、お好きなパン(本日のタルティーヌ、クロワッサン、フレンチトーストのどれか)と、ドリンク(コーヒー、ティー、カフェラテのどれか)で450円

 

2分で買って5分で食べて、3分で移動出来たら、開場30分前に着けるな。

 

タルティフィレットタルティーヌ (ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、サワークリーム)

 

フレンチトースト

 

クロワッサン

 

モーニングセットになるものは、「MORNING SET」という表示が出ていますのですぐにわかります。

注文を済ませて、トースターへ。

 

レトロ調のオシャレトースター。

 

出来ました!…え?焦げてる?…いや、パンが1個増えてる?

 

クロワッサンみたいな生地にウインナー入り。

正式名と値段は失念。

急いでいたのでお許しください…。

 

トースターで温められたのがよかったです。

アイスティーもいい香りでした。

普通の朝食といえばそんな感じですが、おいしかったです。

 

日本橋で、さくっと朝食をとりたい時にはぜひ。

 

しかし、ゴントランシェリエからブールアンジュに代わって同じようなメニューが多いけど、ゴントランシェリエの頃の方が繊細で美味しかった気がするのですが気のせいでしょうか。

 

 

⑥ 散歩の途中でついつい買っちゃうやつ

 

街歩きをしていると、ついコンビニとかで小袋のお菓子やおつまみっぽいものを買ってしまいます。

ずらりと並べてみました。

 

濃堅パック ビーノ うましお味 100円

普通のビーノと形が違いますね。豆の味がすごくして、豆好きな人はきっと好きな味。

 

ソントンピーナッツクリームキャンディ 100円

あの、ピーナッツバターじゃなくてクリームねっていう、あの味です。

チープなところも懐かしい感じでした。

 

チロルご当地めぐり

 

・愛知 コメダ珈琲 シロノワール

・岩手 さいとう製菓 かもめの玉子

・広島 やまだ屋 もみじ饅頭

・佐賀 竹下製菓 ブラックモンブラン 

 

再現度がすごいと話題のチロルチョコ。

シロノワールは、メイプル味と香りが強め。

かもめの玉子は、黄身餡っぽい。

もみじ饅頭は、なんか餡子?がじゃりじゃりする…。

ブラックモンブランは、クッキークランチやピーナッツなどが入っていてホッとする(笑)

 

元のお菓子を知っていると、「再現度すごいー」ってなるのかもしれませんね。

 

 

ムラオカのチョロギ 梅味 (村岡食品)

 

チョロギってご存知ですか?

シソ科の植物の塊根を食べるんですって。

お正月に、黒豆と一緒に入っていたりしますよね。

なんとなく形が虫みたいで気持ち悪いんですけど、食べるとサクサクしていて酸っぱい。

ちょうど、カリカリ梅くらいの酸っぱさです。

酸っぱいもの好きなら、サクサクいけます。

 

 

噛んで とりすなぎも 白・黒コショウ味(なとり)

 

ギシギシ噛む感じで。

コショウが結構効いています。

すごくちょっとしか入っていないのですが、1欠片でかなり楽しめるので、まあまあかな。

噛みしめているとすごくおいしくなります。

味の雰囲気としては、ビーフジャーキーみたいな感じです。

 

大衆ホルモンスナック ザクホル 旨ダレ ホルモン味(東ハト) 130円くらい

簡単に言うと、味が濃いめのスナック菓子って感じでしょうか。

味付けは、濃いめの焼肉のたれみたいな味?

おいしいんだけど、私にはちょっとしょっぱい気がしました。

おつまみにちょうどいいのかな?

 

静岡発かつお節ポテトチップス

かつお節の小袋がついていて、袋の中に中身をあけ、フリフリします。

 

シンプルなポテトチップが、一気に高級な味に。

油っぽさをあまり感じないので、おいしく食べられます。

かつお節のうまみがすごい。

でも、袋の中の写真を撮ったら、意外とかつお節が袋の中に張り付いていてがっかり(笑)

 

 

さて、いかがでしたか?

皆様も召し上がった品もありましたか?

もし、どこかで見かけたら、召し上がってみて下さい。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。
下の「京情報」のボタンを押して頂けると、明日からまたがんばれます!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ

にほんブログ村

 

ヨックモック ⇒ https://www.yokumoku.jp/yokumoku/cms/preview.php?pre_no=544

ガスト ⇒ https://www.skylark.co.jp/gusto/

崎陽軒 ⇒ http://kiyoken.com/

ブールアンジュ ⇒ http://boulange.baycrews.co.jp/

 

 

Web版 地球の歩き方の東京特派員ブログを書かせていただくことになりました!

5月28日に更新しました!

地球の歩き方 東京2特派員ブログ ⇒ https://tokuhain.arukikata.co.jp/tokyo2/

 

 

番外編ブログ「みみみのおやつ」で弱音を吐いています…

もしよかったらご覧になってください。

こちらは不定期更新のため、読者登録して頂けるとうれしいです。

 

「みみみのおやつ」 ⇒ http://ameblo.jp/nanatsunoumidenanami